SSブログ

今年の暑さは機械にも厳しいね。【planex・Gigabitスイッチングハブ FXG-05IM3 ご臨終編】 [購入日記]

夏が出戻って来た感のある蒸し暑さです。
ランデブー台風が西日本を襲ってる最中と言うのもあるでしょうが、気温に湿度の上乗せは体感温度としてはあの狂気の暑さより戦慄するものがあります。

そんな蒸し暑い今週の始め、最後のショートショート夏休みが終わった翌日の夜だと言うのに悲劇が起きてました。なんか、UI上では繋がってる様に見えるのに再生を始めると【nasne】との通信が出来ない旨のエラーが出てメニューに戻ると【nasne】のアイコンの上に×が出るのです。

FXG_05IM3_011.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そのエラーが出始めた際は、繋いでる二台の【nasne】の内、片方だけに出る症状でした。その後、二台とも交互に繋がったり繋がらなくなったので、もしやと思い、このTV裏に設置してる“planex”のスイッチングハブを見ると一見すると普通ですが、どうもインジケーターが時折、全部消灯したり、全灯したりと明らかにおかしいのです。
“torne”上で更新したり、接続を一旦、切ってつなぎ直したりしてみましたが、その瞬間は繋がるものの症状自体は一向に改善されませんでした。それではと直にネットワークに【nasne】を繋いでも同じ症状だったので、もしかしてLANケーブル自体も悪いのかと原因になってる箇所の切り分けが出来ずに小一時間あーでもこーでもないを繰り返してしまったのでした。

FXG_05IM3_012.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

このままでは埒があかないので一旦、繋がってる配線を全部外し、電源も落として様子を見てたら、今度は完全に電源すら入らなくなりました。ここで、漸くスイッチングハブが悪さをしてたのは分かりましたが、じゃあ、何故、さっきは直にネットワーク接続したのに繋がらなかったんだろうと思い、配線も駄目になってる事を疑い、再度、直に接続した処、今度は素直に“torne”に接続をしてくれました(^_^;)\(・_・) オイオイ。
再生など操作も一通り試して、さっきまでの不安定さが解消されたのでこれで悪さをしてたのはスイッチングハブだけであると結論づける事が出来ました。


FXG_05IM3_013.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それにしても金属筐体でもファンレス構造だと設置の仕方によっては熱が籠もってしまい、ダメージが蓄積したのかもしれません。兎に角、即座に新しいスイッチングハブが必要になったのは紛れもない事実です。痛い出費ですがそのお話はまた明日にでもお送りしようと思います。

※関連リンク

nasne(ナスネ) を設置するには・その3【planex・Gigabitスイッチングハブ FXG-05IM3編】


タグ:planex FXG-05IM3
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント