SSブログ

掠めただけでも一過と同じレベルの暑さを投下していった台風ってば。 [色んな事]

昨日は一昨夜、帰宅時の首都圏各所で巻き起こった電車トラブルにまんまと巻き込まれた反動で一日中ボーーーッと過ごしてました。

そうなると今日は朝から積み残しの雑事を順番にこなさざるを得ない訳でようやくblog更新に辿り着いたところです。そして、明日は普通にお仕事なので残り少ない休日の時間を有意義にする為に軽めの更新で失礼します。

20181008_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

雑事を順番にこなす中でちょっとだけ外出して小さな買い物をして来ました。で、その帰りは約一ヶ月ぶりとなるラン&ウォークをして来たのですがまぁ、自転車に乗ってる人の歩道での暴走に車道での信号無視の多い事、多い事。私たちにとっては戒めの標語であった『赤信号、みんなで渡れば怖くない。』に匹敵する振る舞いに唖然とするばかりでした。
毎日、駅や電車内でトラブルの種になっているスマフォ至上主義者と同じで周りが全く見えておらず、こうも自己中になれるのかと呆れますが当人たちにとっては自己中でも何でもなく至って普通の行動とみるのが正解なんでしょうね。
手塚治虫先生がご存命の頃、未来の日本人を皮肉って戯画っぽくしてたイラストを今でも鮮明に覚えています。画像で示せればいいのですが、生憎もう手元にはないので言葉で表現するならばあまりに余計な気遣い機能を実装した便利すぎる機械に翻弄されて身体も心も退化して手足より頭でっかちの宇宙人っぽい出で立ちと言えばお分かり頂けるでしょうか。実際に見た目こそ変わらないでしょうが、心を透かせばそんな風に見える人で今の日本は溢れてるのかもしれません。まるで初代ウルトラマンやウルトラセブンに出て来た宇宙人みたいに見かけは人、でも映る影は異形のモノ、そんな人間にはなりたくないなぁと思った日曜の午後でした。



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント