SSブログ

モバイルデータ通信をオフる弊害?!【KYOCERA・MARVERA [KYF35]】 [携帯端末]

昨日は肌寒かったですね。
おまけに雨もちらつくし、ラン&ウォークしながらこの雨さえなければと恨めしく天を仰ぎ続けた一日でした。

さて、私的三連休も今日までで明日からはまた普通の出勤日になる訳ですが、それまでに解決しておかなければならない問題があったので、仕方なく対応に時間を割かれたお話をしたいと思います。

KYF35_031.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

通話とモバイルSuica端末としてだけに存在する“KYOCERA”【MARVERA [KYF35] 】ですが、通勤定期を更新しようとした処、アプリのヴァージョンアップを求められたので、「はい、はい。」と許諾したのに、ヴァージョンアップが出来ない事案が発生しました。

KYF35_032.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そうした場合の対処通りに(上の画面を呼び出してから)ヴァージョンアップを試みるも「au ID」が設定されていないので再確認して下さいと言うメッセージが出るばかり。
いやいや、機種変時に設定した筈でその後は設定する必要がないと言うのでモバイルデータ通信をオフってWiFi生活をしてる私には寝耳に水な話じゃないですか。あーだーこーだと“au”のたらい回しサポートに我慢しつつ、確認すると原因不明ながら「au ID」が設定されていない事になっているので、モバイルデータ通信をその間だけオンにして「au ID」の設定を確認して欲しいと伝えられました。


『えーと、どうやるんだっけ?』
 
KYF35_033.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

設定画面を呼び出して素直に5番の「無線・ネットワーク」を選択します。
ここまでは日本語的にも間違いじゃないのは明白です。
でもね、この先に不可思議な日本語の罠が待っていました(笑)


KYF35_034.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

きっと「モバイルネットワーク」か「データ通信制限」の中に「モバイルデータ通信」の項目があると思うのが普通ではないでしょうか。でもね、そこじゃなくてその間にある「データ使用量」が正解なんですよね。
一年前にも聞いた筈だったのですが、最初の設定だけで後は大丈夫ですよ、と言う言葉を鵜呑みにして珍しくメモらなかったのですっかり忘れていました。それならばと今回、レビューとして経緯を残す事にしたのです(`・ω・´)キリッ


KYF35_035.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

と言う訳で確かに「データ使用量」のモバイル項目の一番上にありました。ここにチェックを入れて再度、「au ID」を確認した処、本来なら表示される画面ではない事をサポートの方も確認した上で再度パスワードを入れる事なく通勤定期を更新する事が出来ました。ただ普通、「au ID」が無効ならパスワードを入れ直す必要があるのに摩訶不思議な現象でした。

もしかしたら何らかの不具合が端末に起きていて、短い期間でまた「au ID」の認証を求められる事があればサポートに相談して欲しいとの事でした。まぁ、この他社キャリアと違って「au ID」の再認証に一々モバイルデータ通信させる仕組み自体が何か面倒臭いからそれをどうにかして欲しい気がしないではないですけどね。


KYF35_036.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

補足ですがデータ通信制限を私は個別に全て制限しています。
ここの制限とモバイルデータ通信のオンオフとに因果関係はないので今回の様な事態に陥っても確認する必要はないみたいです。まぁ、とにかく機能を説明する日本語に対してチェックを入れるとその機能がオンされるのか逆にオフになるのかが非常に分かり難く、都度、丸暗記しておかなければならないUIを直して欲しいと強く感じました。とは言え、この手のUIはヴァージョンアップで直せないのがOS固定タイプの哀しい性質ですよね。

最後に「WiFi」の詳細設定内にある「Wi-Fi安定制御機能」は内容を説明する日本語を読む限り、オンにするのが正解の様に見えますが全くの逆でオフにしておかないと余計なパケット通信をモバイルデータを使って行おうとするので要注意です(^_^)b


※関連リンク [KYF35]

不本意ながら機種変検討開始!!【SonyEricsson・S006 / KYOCERA・TORQUE X01 / SHARP・AQUOS SERIE mini SHV33】

選択肢を狭める放漫な在庫管理!【KYOCERA・[TORQUE X01]用卓上ホルダー KYF33PUA】

えっ、新型出すの!!【KYOCERA・[MARVERA] KYF35】

すったもんだ記念に買っておく事にしました(`・ω・´)キリッ【KYOCERA・[TORQUE X01]用卓上ホルダー KYF33PUA】

実に6年半振りの機種変!!!!!!・その1【ラスタバナナ・MARVERA KYF35用 指紋・反射防止(アンチグレア)液晶保護フィルム】

実に6年半振りの機種変!!!!!!・その2【KYOCERA・MARVERA [KYF35] 開梱編】

実に6年半振りの機種変!!!!!!・その3【KYOCERA・MARVERA [KYF35] 外観編】

実に6年半振りの機種変!!!!!!・その4【KYOCERA・MARVERA [KYF35] 卓上ホルダー[KYF35PUA]編】

歩数計としての携帯電話について【KYOCERA・MARVERA [KYF35]】

歩数計としての携帯電話のその後について【KYOCERA・MARVERA [KYF35]】


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント