So-net無料ブログ作成

USBも組み合わせが増えてるから、慌てると間違えるよね(^_^;;)【ELECOM・U2C-CM15NBK [USB2.0ケーブル(認証品、C-miniB)] / USB3-AC05BK [USB3.1ケーブル(A-TypeC)]】 [購入日記]


今日は少し、雨がぱらつく時間帯があるみたいですね。
映画を観に出掛ける時間帯だけ避けてくれれば、個人的には今日の雨は受け入れられる感じです。何とか年内にこなさなきゃいけない事もほぼ終わりなので、帰省中はかなりゆっくりと過ごせそうですわ。
 
さて、そんな今日は我が家の新たな旗艦PCとなった【Mac Book Air 2018】に対してアクセサリを拡充したつもりが勇み足で失敗してしまったお話です。

U2C_CM15NBK_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

一ヶ月ちょっと前に購入しておいた“ELECOM”製のUSBケーブル【U2C-CMB15NBK】ですが、目的は【MacBook Air】とUSBハブを繋ぐ為でした。なのにいざ、繋ごうとしたらハブ側の端子がmini-B端子だとしっかり理解して店頭取り置きしてた筈なのに何を思ったかmicroB端子のモデルを買ってしまっていたのでした(^_^;;)
でも、気付いた時には開梱してしまった後だし一ヶ月以上も経ってるし、仕方なくその場でヨドバシの在庫を確認して上の画像の左側の【U2C-CM15NBK】を買いに走ったのでした。で、右に並べているのはデータ移行の為にこの間、買ったばかりの【USB3-AC05BK】ですが、こちらも良く考えたらUSB-A端子しか本体に持たない【MacBook Air (11-inch, Late 2010)】ってUSB端子からデータ移行が出来ない仕様な訳ですよ。そんな事は百も承知なのに何を思い違いしたのか、買ってしまったと言う勇み足にも程がある体たらく二連発になったのでした。

U2C_CM15NBK_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

選ぶ直前までは頭の中にこの両端の端子形状を思い描いていた筈なのに、何処ですり替えてしまったのか、あの日の自分に問えるなら問いたい心境です。まぁ、どちらのケーブルも完全に無駄にはならず、何処かで使う事もある筈なのでそれまでは大事に保管しておこうと思います。
【U2C-CMB15NBK】の方はちょっと長さが長すぎるのでちょっと使い途をよーく考えなきゃいけませんがまぁ、何とかなるでしょう(^_^;;)


※関連リンク

新しい旗艦を迎えるにあたって【ELECOM・U2C-CMB15NBK [USB2.0ケーブル C-microBタイプ 認証品 3A出力 1.5m ブラック]】


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント