So-net無料ブログ作成

カラスはハンガーが大好き!【Canon・PowerShot N】 [写真]

今日も梅雨空予報が出ております。
出来ればナイトラン&ウォークの時間だけでも降らないで欲しいけどそんなのは難しいですよねぇ。

さて、そんな今日は平日の愉しみ、お昼の散歩中に発見したモノのお話です。

20190605_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

夏前とは言えたまに陽射しがきつい時や仕事が立て込んでて思う様に休憩時間を確保出来ない時は散歩路も短く設定する訳ですが、たまたま通った神社脇の林の中に妙なオブジェを発見しました。
恐らく完成形を見た事がなければなんでそうなっているか分からないでしょうし、気にも留めないと思うのですよ。でも、私は自宅の脇でこれの完成形を見ており、そのせいで酷い目にもあってるので誰が作っていたのか、ピンと来ました。

20190605_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

犯人はカラスなのです。
カラスは街場で見かける鳥類としては最大級な訳で嘴も立派です。そんな彼らは昨今、巣を作る際、クリーニング店などで使用される金属製の簡易ハンガーをどこからともなく集めて来て嘴で綺麗に曲げて巣を作る傾向があるのです。これも恐らくそうして作っていた途中でこうなってしまったと思われます。
まだ営巣が林の中だから良いですが、カラスによっては電信柱の上で営巣しようとするコもいるので、その場合は停電などの原因にもなりかねません。事実、職場脇の電信柱の上にハンガーを咥えたカラスを発見して営巣するのか、それともハンガーを何処かへ運ぶ途中のひと休みなのか見守った事があるくらいです。
結局、カラスはキラキラしたものを集める癖もあるし、何より想像以上に賢い鳥類なので金属製ハンガーが営巣をより簡単にまた巣を強固に出来ると分かって始めた事だと思います。一つのつがいが始めれば他も真似をする訳で人間が不用意に廃棄したハンガーが元で停電にでもならない事を祈るばかりです。林の中などに作られる場合はソッとしておいて上げられますけど、電信柱の上はNGなので、ね(^_^)b



タグ:Canon Powershot N
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント