So-net無料ブログ作成

アダプティブサウンドコントロールの煩わしさが無ければ快適な高音質なのにね。【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 音質編】 [Sony]

今日明日は一応、曇天予報ですが不意の雨もあるかもしれないのでその用心だけはして映画を観に出掛けたいと思います。もう来週から一年で年末同様に忙しい九月に入るので金曜日の夜にレイトショーって訳にはいかなくなってるもので、ね。

さて、そんな今日はいよいよ今月の初めから使い始めている“SONY”ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット【WF-1000XM3】の音質についてのお話です。

WF_1000XM3_040.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

音質編はいつもならもうとっくにレビューしているのですが、今回は完全セパレート型にしてノイキャン搭載機なので慎重になってしまったのです。と言うのもノイキャンの集音マイクが良すぎるのか電車のドアが開く度、もしくは電車が発生する音に対して過敏に反応してせっかちにモードを切り換えると言う現象が時折、発生して音質云々を語る前にそのピーキーなセンサー制御が気になったからなのでした。
時折、そうした理由で折角、聴き入ってる音楽を寸断されるのって、「何処か間が抜けてて相変わらずね、“SONY”さん」って思ってしまいました。
 
※ちなみにこの評価は「アダプティブサウンドコントロール」が入ってる状態での事です。

WF_1000XM3_041.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

まぁ、本機に対して諸手を上げて評価されてる人々は初号機を掴んでしまい、その酷さから比べたら天国的な進化からと思われますが個人的にはセンサー感度なのか制御するソフト側、どちらか存じませんが目まぐるしく勝手にモード変更を行い、その度に「ポーン」って合図するのは画竜点睛を欠く行為ではないかと思うので絶賛の評価は差し控えさせて頂いております。ここまで言うのはそんな不思議な身勝手さを抑え込んでくれさえすれば、確かに謳い文句に偽り無しの性能だと思うからなのでその点はご容赦下さいませ。
 
ここからはそうしたマイナスに感じる部分を勘案する位ならとそもそものネックになっている「アダプティブサウンドコントロール」を切っての評価に切り換えたいと思います。
 
ノイキャン発動時でも自然に発せられる音は実に“SONY”らしく、外で動きながら聴く分には申し分ありません。イコライザもアプリ経由ながら程良く効かす事も出来るし、装着具合によって効きが悪い音域を補強しても音質変化は気にならないのは長年の蓄積の賜ではないかと思います。完全セパレート型の鬼門である左右での遅延や極端に接続し辛い、バッテリーが保たないなど、初期のどのメーカーのモノでもあり得た不具合は不満が出ないレベルに丁寧に抑え込まれていると思います。
ただ、通勤途中にある東京駅の地下ホームから中央通路へ上がるまでの時にざわつく左右の瞬断と音が回り込み続ける事が発生しますが、それはきっと、周りに余計な電波があり過ぎて無線である以上、発生してしまう致し方ない事と容認する様にしています。

なので、最大限恩恵を受ける筈の「アダプティブサウンドコントロール」が不出来でシーン変化がない筈なのに突然、モード切替を行うのだけは勘弁して欲しくなるだけなのですわ。つまりは出来すぎたコだからこそ、そんな事で躓くの?って更に高みを臨んでしまうからこそ生じる不満かもしれません。

願わくば、次回のアップデートで良くなる事を祈り、使い続けようと思います。


※関連リンク

本体が届かないので先に頼んでみました・その1【MIYAVIX・OverLay 9H Brilliant for WF-1000XM3 (ケース用・本体ボタン用2枚セット) 9H高硬度】

本体が届かないので先に頼んでみました・その2【VanNuys・SONY WF-1000XM3用 横型キャリングケース】

至高の完全セパレートノイキャンの実力とやら魅せて貰いましょう・その1【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 個装箱(パッケージング)編】

至高の完全セパレートノイキャンの実力とやら魅せて貰いましょう・その2【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 外観編】

USBケーブルをマグネット脱着式に切り換える・その4【SANWA SUPPLY・超小型Magnet脱着式USB Type-Cケーブル [KU-CMGCA1]】
 
ぴったり過ぎる事とそもそもの仕様だから注意して使わなきゃ!【VanNuys・SONY WF-1000XM3用 横型キャリングケース】

二週間ほど使ってみて。【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 雑感】

今や、ステレオヘッドセットもアプリで設定する時代なのね。【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 アプリケーション編】

突然、挙動がおかしくなったら・・・【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 ソフトリセット編】

1.2.3から1.3.0へ【SONY・ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000XM3 本体アップデート編】


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント