SSブログ

特殊な形状ゆえにロック出来るタイプを待ち望んでいました。【NITE IZE・S-BINER SLIDELOCK #3】 [Sports Gear]

今日は処により、台風19号が去って以来の大雨予報が出ており、河川が氾濫した地域を中心に二次被害が出ないか戦々恐々とした空気が蔓延してる気がします。秋雨シーズンとは言え、暫くは雨は降らないで欲しいけど自然のする事なのでこればかりは祈るしかないのが何とももどかしいです。

さて、そんな今日はバックパックなどに取り付ける小物のお話です。

S_BINEAR_SLIDELOCK_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

お散歩カメラとして日常、連れ歩いてる【Powershot N】ですが既に六年半も経過しており、いつも入れているポーチもかなり草臥れてきたのですよ。それ以上にポーチに使っているカラビナに使われているヒンジのリベット先端が金属のくせに毛羽立ち、衣服と擦れるとピリングを引き起こしかねない状態になってしまっていたのでした。
応急処置的にリベットの先端の毛羽立ちを抑え込んでみたもののすぐ元に戻ってしまうので買い替える事にしました。

S_BINEAR_SLIDELOCK_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

通常の構造のカラビナだとまた経年劣化で同様の現象に悩まされるけど、かと言って“NITE-IZE”【S-BINER】だとゲートの開閉が緩いし、ゲートを固定出来るタイプは小さいものしかなかったよなぁと思っていたらなんと出てました、この【S-BINER SLIDELOCK #3】が(笑)

S_BINEAR_SLIDELOCK_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

本当は帰り途にある“mont・bell”で買おうと思ったらよりによってこのサイズだけ扱いがないとの事で、結局、“ヨドバシカメラ”の店頭取り置きサービスに頼る事になったのでした。ただし、運悪く、“Mt.石井スポーツ ストア”の開設と重なってシステムがドタバタしてくれて手元に届くのに一日ロスったのはご愛嬌と言った処でしょうか(爆)

S_BINEAR_SLIDELOCK_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

名称が【S-BINER SLIDELOCK #3】と言う事でゲート部分に樹脂パーツが嵌まっており、これをスライドさせる事でループなどに引っ掛けた後に不用意に開く事を防止出来ます。

S_BINEAR_SLIDELOCK_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

開くにはゲートの可動部分に対して遠ざかる様に樹脂パーツを移動させるだけです。逆に不用意に開いて欲しくない時にはゲートの可動部分付近に樹脂パーツを移動させれば樹脂パーツがつっかい棒の役目を果たしてくれます。最初は樹脂パーツの動きが渋いですが慣れれば簡単に扱えます。
問題があるとするとこの樹脂パーツが割れずにどの位の期間、使用できるかって処でしょうか。


S_BINEAR_SLIDELOCK_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

本体にレーザー刻印された内容も数年前に買ってあったノーマル仕様とは若干、表現こそ変わってますが製造国や耐荷重など同じですね。

S_BINEAR_SLIDELOCK_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それより数年前のノーマル仕様と今の仕様ではゲートの先端形状が変わっているのには驚きました。今はゲートがまっすぐですが前は先端が少しくの字になっていたんですね。調べると今のノーマル仕様のモノもみな、まっすぐに変更されている様でした。一瞬、数年間の酷使で曲げたかと思いましたが他の手持ちのサイズ違いもみんな、先端がくの字になっていたので仕様のようです(^_^;;)

S_BINEAR_SLIDELOCK_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

と言う事で今までのカラビナの代わりに付け直すとこんな感じです。ステンレスの無垢なので印象が随分、変わってポーチの草臥れ感が少し薄れたかもしれません(^_^)v
実は更に上位モデルで316ステンレスモデルの【S-BINER MARINE SLIDE LOCK】があり、そちらはロックの樹脂が蒼くて格好いいんですよね。機会があれば試してみたいですがそもそもの価格が高いので用途を考えると躊躇してしまいます(爆)


※関連リンク

多様化するアクセサリー用カラビナ♪【mont・bell / キーカラビナ フラットDカン 4 】

Off the Grid 会場で実はこんなモノも買ってました。【名も無きCARABINER】

夜道にフラッシャーは必須だから!!【NITE IZE・SPOT LIT】

本格的なマルチツールを携行したいんだけどね(笑)【NITE IZE・DOOHICKEY [KEY TOOL]】

バックパックは買った時が始まりなんよ。【EXPED・CLOUDBURST 15 カスタマイズ編】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント