SSブログ

お気に入りの傘に突然の悲劇が・・・【和気産業・あなたも傘職人 [つゆ先(剣先型) ブロンズ]】 [修理・交換など]

十一月になり最高気温も徐々に二十度を下回る日々となりラン&ウォークしやすい季候になって来ました。週末に走れる環境がこんなに整うのもいつ以来なのか分からないくらい、荒天続きでしたからこの天候に感謝して思う存分動き廻るつもりです。

さて、そんな今日、お送りするのは十月最後の雨の日の朝、職場の最寄り駅に着いた時、お気に入りの傘に異変が起きてしまい必要にかられて買ったこちらのお話です。

US_003_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

久しぶりに買って来たのは“和気産業”【あなたも傘職人 [つゆ先(剣先型) ブロンズ]】です。
そうなんです。
お気に入りの傘のつゆ先が途中で疲労骨折したみたいで開いた瞬間、一箇所だけ垂れ下がってしまったので事態に気付いたのでした。最初はつゆ先が何かのはずみで外れたと思ったのですがそうではない事を知った時はかなりショックでした。


US_003_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

こう言う金物も今時は中国製なのは仕方がない事なのでしょうが耐久性がとても心配になります。しかし、背面にこんなイラスト付きで補修方法が記載されていればよほど裁縫仕事に難ありの人でもなければ確実に修理出来ますね(^_^)b
ただし、私の場合は一筋縄ではいかないんですよねぇ。


US_003_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

簡単に言うと二個を直列に重ねた状態で固定して二枚の布をそれぞれ結わえなきゃならないのです。しかも元々ついていたつゆ先と同じ間隔に糸を通す場所を固定しなきゃいけないので壊れてないつゆ先と見比べながら慎重に調整をする必要があります。
取り合えず、身体を動かす為に外出する前に調整してみるつもりです。
まだまだ市民権を得たとは言いがたい逆開き傘だからこそ、こうした部品が壊れたら即、廃棄と言うのはやるせないので何とか修理して使える様にしたいと思っています。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント