SSブログ

五年ぶりに新しくしてみました。【Panasonic・単4形 エネループ 4本付急速充電器セット [K-KJ85MCC04] 】 [購入日記]

昨日も冬とは思えない暖かさでしたね。
冬らしく振る舞ってない異常な暖冬を経験して地球自体が病気なんだなぁと思ってしまうのは私だけではない筈です。

さて、そんな今日は一昨日、買って来たこちらのお話です。

K_KJ85MCC04_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それは年末、帰省した際、弟が型落ちながら同等機能を有する充電器を新調していたのを見て、買おうと思っていた“Panasonic”【単4形 エネループ 4本付急速充電器セット [K-KJ85MCC04]】です。
充電器単体だと割高になるのでストックの尽きかけていた単4形 エネループ 4本付を選択したました。互いに単体で買うより1000円はお得になる計算です(^_^)b

K_KJ85MCC04_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

この急速充電器【BQ-CC85】の特長は電池を入れる部分のすぐ上の黒く見えているライン部分になります。ここがLEDになっていて赤、黄、緑に点灯ないしは点滅する事で電池一本一本の状態を表示してくれるのです。今まで使っていたモデルだと一本一本の状態を緑の点灯、点滅だけでしか表示してくれなかったのでより分かりやすくなった事になります。

K_KJ85MCC04_003.jpg
K_KJ85MCC04_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ちなみに今まで使っていた【BQ-CC11】と比較すると電池収納分のカバーがなくなった事でほんの僅かですがコンパクトになった事と可倒式電源プラグの収納方法が変わった事でしょうか。後、背面が通常のビス留めではなくなったので分解して修理する事が完全に出来なくなってますね。まぁ、今まで使って来た充電器も壊れた買い替えた事はなかったのでこの羽目殺しでもいいのかもしれません。

K_KJ85MCC04_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

コンセントにプラグを挿すとライン状のパーツ内を左右に緑のLEDが流れ充電池の状態を診断してくれます。この後、異常がなければ一本一本の電池残量表示が赤(20%以下)、黄(20〜80%)、緑(80%以上)のいずれかに点灯して充電開始です。消灯してくれれば100%充電出来たと言う事で一安心ですが黄の点滅で終わると買い替え時期のお知らせと言う残念な事になります。
また充電池の診断後に赤の二回連続点滅をした電池は過放電電池と判断されセンシング充電を行った後、通常充電に入る様です。エネループの特性上、センシング充電を始めるシーンに遭遇する事は稀な気がしますけどね。


K_KJ85MCC04_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回、附属していた電池たちは昨年の七月生産と言う事で診断結果は黄色から充電開始となりました。この機能を使えば本当に満充電した後、10年後も黄色に点灯するか実験が出来そうですが気の長い話になるので現実的ではありませんよね(笑)

※関連リンク

周りに広める eneloopの輪

eneloop の第2段階?!

マイナーなのかな? 

発売日に遅れること3日、ようやく入荷したって。【eneloop kairo開梱・外観編】

ついに出た!!eneloop母艦かな?

久しぶりにエコ、買ってきました。【eneloop・残容量チェック機能付急速充電器セット編】

待たされたなぁ・・・ゆえに【SANYO・KBC-D1AS/eneloop stick booster編】

勝負あった?!【SONY・ポータブル電源/CP-AL】VS【SANYO・KBC-D1AS/eneloop stick booster】

黒いeneloop!! それはMKIIなのか?!【SANYO・eneloop pro まずは最初の一歩編】

コレはお菓子好きでガジェット好きは買わなきゃね!!【SANYO・eneloop tones chocolat(ショコラトーン8個入)】

いい機会だから買い足してみました。【Panasonic・単3形 エネループ 4本付急速充電器セット [K-KJ11MCC40] 】

Panasonicになってから初の限定版を買ってみた!! 【Panasonic・eneloop tones forest】

まさか電池スペーサーを買う日が来るとはねぇ(爆)【Panasonic / 単3形充電式電池用 サイズ変換スペーサー 2本入(単2サイズ)・BQ-BS2/2B】

そろそろ使いこなしの為のカラーリングを望む。【Panasonic・eneloop [BK-4MCC/4]】

何気にモデルチェンジしてたんだね。【Panasonic・eneloop [BK-4MCC/2C]】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント