SSブログ

マイガラホの終焉 ?!【Apple・iPhone 8 [Gold/256GB] モバイルSuica編】 [Apple]

最近の天気は10日先予報が当たらなくて、我が家の新しい洗濯機搬入がままなりません。
明日も当初の予報とは違い、晴れるみたいで予約入れておけばと後悔する事しきりです。
このままでは埒があかないので来週末に予約を入れてしまいました。
後は何とか当日、雨が降らない事を祈るばかりです。

さて、そんな今日は今年の12月22日(一部の機種は2月25日)を以て全フィーチャーフォンでは「モバイルSuica」が使えなくなる事が発表されているので、私が普段、利用している【MARVERA [KYF35] 】の中にある「モバイルSuica」の全権を【iPhone 8】に移行したお話です。

iPhone_8_024.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

なにせ、今までずっと“au”のフィーチャーフォン間でしかお引っ越しをしていなかったので下準備は念入りに行っておくに越した事はないと調べまくりました。
特に私にとって「Apple Pay」が絡む初のアプリなので、何か地雷がありゃしないかと慎重にもなります。だって「Apple Pay」が実装され始めた頃の阿鼻叫喚図があったのを聞きかじってますからねぇ(^_^;;)

Mobile_Suica_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

一応、「モバイルSuica」の公式サイトに引っ越し元と引っ越し先の組み合わせに応じてこうした機種変更の手順が用意されているので、読み込んで実行すれば良いだけなんですが、中央より少し下段よりにあるマゼンタの枠で囲ったリンク先の記述が間違っていて、ドツボに嵌まりました。

Mobile_Suica_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

どんなドツボだったかと言いますと「モバイル通信」の設定絡みの語表記だったのです。記述の中に「Suica」および「Wallet」の利用をON(緑色表示)に設定とある(上の画面で蒼く囲んでる部分)のですが、この中の「Suica」は絶対に存在しないのですよ。だって、この確認自体が設定手順上、Suicaアプリケーションをダウンロードする前に行う様になってるんですもの。しかも、この記述上の「Suica」の項目は「モバイルSuica」の引っ越しが完了した後も出て来なかったのですわ(爆)
更に私の場合、音声のみSIMで「モバイル通信」をオフってるので、「モバイル通信」自体出来ない訳です。「モバイルSuica」の相談窓口では頑なに「モバイル通信」が使える状態でないと検証をしていないので引っ越し出来なくても責任が負えないとの一点張りに、令和の時代になっても親方日の丸体質が抜けない企業体質を垣間見、呆れ果てた次第です。更に付け加えるとこの手順の矛盾も他の説明と兼用してるので致し方ないなどと説明の用をなさない事を自ら認め、開き直る始末でしたww
 
やっぱり、ろくなアプリ開発をしていないなぁと思いつつ、【iPhone 8】のバックアップも取ってあるから、大丈夫だわ、とこのドツボに嵌まった項目は無視してお引っ越しをした処、何の問題もなく引っ越しはアッと言う間に完了してしまいました。
全く以て、あんな事に引っ掛かった自分が情けなくなる「モバイルSuica」の引っ越し作業のお話でした。


※関連リンク [KYF35]

不本意ながら機種変検討開始!!【SonyEricsson・S006 / KYOCERA・TORQUE X01 / SHARP・AQUOS SERIE mini SHV33】

選択肢を狭める放漫な在庫管理!【KYOCERA・[TORQUE X01]用卓上ホルダー KYF33PUA】

えっ、新型出すの!!【KYOCERA・[MARVERA] KYF35】

すったもんだ記念に買っておく事にしました(`・ω・´)キリッ【KYOCERA・[TORQUE X01]用卓上ホルダー KYF33PUA】

実に6年半振りの機種変!!!!!!・その1【ラスタバナナ・MARVERA KYF35用 指紋・反射防止(アンチグレア)液晶保護フィルム】

実に6年半振りの機種変!!!!!!・その2【KYOCERA・MARVERA [KYF35] 開梱編】

実に6年半振りの機種変!!!!!!・その3【KYOCERA・MARVERA [KYF35] 外観編】

実に6年半振りの機種変!!!!!!・その4【KYOCERA・MARVERA [KYF35] 卓上ホルダー[KYF35PUA]編】

歩数計としての携帯電話について【KYOCERA・MARVERA [KYF35]】

歩数計としての携帯電話のその後について【KYOCERA・MARVERA [KYF35]】

※関連リンク [iPhone 8]

外堀から埋める事にしました(笑) 【Power Support・AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 8/7】
 
続・外堀から埋める事にしました(笑) 【Power Support・[Web限定] AIR JACKET ”kiriko” for iPhone8/7 雪片(紅)】
 
続々・外堀から埋める事にしました(笑) 【simplism・Lightning Neck Strap】
 
続々々・外堀から埋める事にしました(笑) 【ANKER・PowerWave 7.5 Stand 開梱編】
 
続々々・外堀から埋める事にしました(笑) 【ANKER・PowerWave 7.5 Stand 外観編】
 
ようやく買いました!【Apple・iPhone 8 [Gold/256GB] 到着編】
 
一回り大きい個装箱だよね、やっぱり。【Apple・iPhone 8 [Gold/256GB] 開梱編】
 
思ったよりこの大きさに順応している自分が・・・【Apple・iPhone 8 [Gold/256GB] 外観編】
 
SIMフリーってやはり便利だね。【Apple・iPhone 8 [Gold/256GB] アクティベート編】
 
やはりiPhoneのBluetoothがおかしかったのね。【Apple・iPhone 8 [Gold/256GB] Bluetooth編】
 
なーーんだ、普通に充電出来るじゃないの!【ANKER・PowerWave 7.5 Stand 充電編】
 
精巧過ぎるが故の憂鬱!【Power Support・[Web限定] AIR JACKET ”kiriko” for iPhone8/7 雪片(紅)】
 
精巧過ぎるが故に!!【Power Support・[Web限定] AIR JACKET ”kiriko” for iPhone8/7 雪片(紅)】
 
お盆ですね。【Apple・iPhone 8 [Gold/256GB] カメラ編】
 
九死に一生!カバーは大事でした。【Power Support・[Web限定] AIR JACKET ”kiriko” for iPhone8/7 雪片(紅)】
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント