SSブログ

テレワークはWindowsじゃなきゃ、出来ないので・その3【GANA LINK・VGA to HDMI 変換ケーブル】 [購入日記]

昨日の雨は量こそ大した事なかったですけど、結局、日暮れ時までシトシト降ってましたね。
一転、今日は日曜日を彷彿させる最高気温になりそうでちょっと身体が追従出来るか少し心配です。だって、今年はなんか三寒四温どころではない位に気温が上下動しますからね(^_^;;)

さて、そんな今日は先週から少しずつレビューしているテレワーク準備のお話、第三弾です。

003VGA_HDMI_CABLE_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回、テレワーク環境を構築するに当たって、Macを外付けSSDから起動する事でWindows環境にする事が大命題なのですが、そもそも外付けSSDにWIndows10の起動領域を作成するにはどうしてもWindows環境が必要と言う矛盾が生じるのですわ。
そもそも、我が家にまともにWindows10環境を構築出来るWindowsマシンがないからMacから起動しようとしていると言うのに、ねぇ。

003VGA_HDMI_CABLE_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それでも液晶が壊れてるけど、動作的には問題のない【VAIO P / VPCP11ALJ/P】がある事を思い出し、こんなモノを確保してみたのでした。“GANA LINK”と言う処が扱っている【VGA to HDMI 変換ケーブル】です。VGAからの信号をHDMIに出力するケーブルと言う発想が抜け落ちていたので、これを見つけた時に小躍りしたのは公然の内緒です(爆)

003VGA_HDMI_CABLE_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ちなみにこのパッケージ、何処から開封するのかと思ったらジップロック式で普通に開けられる仕様でした。気付かずにハサミで上部を切り開いちゃう処でした。まぁ、今回限りしか使わない代物ですが、ジップロック式なので作業が終わったらこのまま保管しておこうと思います。
VGAからHDMIに信号変換するのにやはり電力が足りなくてUSB給電をしなきゃいけませんでした。意外と陥る罠と言う事で液晶テレビに映像が出なければ先ず附属のUSBケーブルを使って給電ですね(^_^)b


※関連リンク

テレワークはWindowsじゃなきゃ、出来ないので・その1【Western Digital・WD BLUE SN550 NVMe SSD】
 
テレワークはWindowsじゃなきゃ、出来ないので・その2【ELECOM・USB Type-Cコネクタ搭載USBハブ(PD対応) [U3HC-A424P10WH]】
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント