SSブログ

ケーブルにもエコノミー症候群があるんだよ!?【SANWA SUPPLY・極細USBケーブル(USB2.0/A-ミニBタイプ/0.5m) KU20-SL05BK [torneチューナー、まだまだ現役編]】 [SIE(旧SCE)]

来週の月曜をお休みにしたので今日から私的三連休となります。
とは言っても未だコロナ禍が燻っているので羽目を外す様な事はなく淡々とお部屋の片付けをしつつ、人気のない処をラン&ウォークするくらいでしょうか。

さて、そんな今日はこの春に購入から丸十年が過ぎ十一年目に入ったtorne(トルネ)チューナー絡みのお話です。

KU20_SL05BK_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

実はここ二週間ほどtorne(トルネ)アプリ経由で録り溜めたコンテンツを見ているとtorne(トルネ)チューナーが故障している旨のメッセージが出て来る様になったのですわ。
しかし、そんなメッセージが出ている割には使えていたので狼少年かしらと放置していたのですが、いよいよ録画に失敗する様になったので色々弄る事にしました。すると、PS3のUSBポートの一つがおかしいのとどうも外付けHDDとUSBハブを結ぶUSBケーブルがおかしいと分かったので、この“SANWA SUPPLY”【極細USBケーブル(USB2.0/A-ミニBタイプ/0.5m) KU20-SL05BK】を調達する事にしました。
調達先はいつもの“ヨドバシ.com”ですが一刻も争う事なのでデフォルトのエクストリームポストインを選択したらこんな輸送箱で届きました。


KU20_SL05BK_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

どうやら、納品書兼保証書の出力物をそのまま宛名書きに使える様に仕込んだ輸送箱の様です。こう言う合理化、どんどんやって欲しいです。無駄な輸送箱仕様なECサイトが多すぎますから。アフターコロナ的にはこう言う合理化はどんどん推し進めるべきです。

KU20_SL05BK_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

本当は50cmじゃなくて30cmくらいの長さがあれば有り難かったのですが、細分化するほど採算が取れないのは自明の理、今や最小単位が50cmと言うのが業界としてる限界らしいので贅沢言ってられません。

KU20_SL05BK_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

交換して分かった事ですが、10年間、使っていてクラッシュしたのは全く同型のケーブルだったのには驚きました。10年経っても提供先は変わらず、逆を言えば“SANWA SUPPLY”が良くも10年間、製造し続けてくれたものだと感謝する事しきりです。後10年はこの新しいケーブルで凌げるでしょうがそもそも【PS3】を含めた機器だっていつかは寿命を迎える訳でこの先、どうしたら良いのか本格的に考えばければなりません。
ちなみに【PS3】のUSBポートには問題がなく、件のUSBケーブルを交換した事でtorne(トルネ)チューナーも元通りに接続し直したら、普通にアプリがtorne(トルネ)チューナーも認識してくれたので【PS3】側は故障していない事が分かりました。
いやぁ、【PS3】の故障かよ、と思った時にはかなり落ち込みましたがまだまだ壊れていない事が実証されて一安心です。
 
でもまぁ、【PS4 Pro】は在庫がある内に一本、確保した方が良さそうですけど、ね。


※関連リンク

春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その1【SCEI・CECH-ZD1J/torne 開梱編】
 
うちのtorne(トルネ)にゃ相棒が必要なんよ!!【Logitec・LHD-EN1000U2HLW/凜 開梱/フォーマット編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その1.1【SCEI・CECH-ZD1J/torne 突如バージョンアップ編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その2【SCEI・CECH-ZD1J/torne 設置編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その3【SCEI・CECH-ZD1J/torne 設定編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その4【SCEI・CECH-ZD1J/torne リモートプレイ編】《追記あり》
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その5【SCEI・CECH-ZD1J/torne 使ってみた編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その6【SCEI・CECH-ZD1J/torne 録再悲喜交々編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その7【SCEI・CECH-ZR1J/BDリモコン torneに使ってみた編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その8【SCEI・CECH-ZD1J/torne 色々と分かってきたこと編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その9【SCEI・CECH-ZD1J/torne ちょっとした注意事項編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その10【SCEI・CECH-ZD1J/torne やはり癖のあるEPG編】
 
春の嵐がごとく吹き荒れろ、torne(トルネ)!!・その11【SCEI・CECH-ZD1J/torne ようやく転送編】
 
初夏の嵐になるか?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne メジャーアップデート編】
 
初夏の嵐になるか?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne メジャーアップデート実践編】
 
秋の物言い?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne ちょっとした注意事項/秋 編】
 
木枯らしにはまだ早いよね?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne 気合いの入ったアップデート編】
 
木枯らしにはまだ早いよね?!torne(トルネ)・その2【SCEI・CECH-ZD1J/torne 気合いの入ったアップデート・追記編】
 br> 二年目の春はちょっとほろ苦いぞ、torne(トルネ)!!・その1【SCEI・CECH-ZRC1J/BDリモコン 待望のtorne対応編】
 br> 二年目の春はちょっとほろ苦いぞ、torne(トルネ)!!・その2【SCEI・CECH-ZRC1J/BDリモコン 謎は解けた編】
 
二年目の初夏、ようやく華開くか、torne(トルネ)?!・その1【SCEI・CECH-ZD1J/torne 覚醒編】
 
二年目の夏、神進化、torne(トルネ)!!!・その1【SCEI・CECH-ZD1J/torne Ver.3.00 編】
 
二年目の夏、神進化、torne(トルネ)!!!・その2【SCEI・CECH-ZD1J/torne Ver.3.00 Tips編・その1】

日本にだってAppleに負けないUIが出来たよね!!【SCEI・CECH-ZD1J/torne Ver.3.00 UI編】
 
いよいよtorneもVITAの相棒になるんだね!!【SCEI・CECH-ZD1J/torne Ver.3.50 待ってるよ編】
 
torne(トルネ)、2周年を越えて思う事、その1【SCEI・CECH-ZD1J/torne vs Panasonic・DMR-BZT600 編】
 
torne(トルネ)、2周年を越えて思う事、その2【SCEI・CECH-ZD1J/torne vs SONY・BDZ-X90 編】
 
春爛漫と来ればピンクだよね!!【SCEI・CECH-ZD1J/torne デザインテーマ編】
 
トルネにナスネが仲間入り!!【SCEI・CECH-ZNR1J nasne(ナスネ) 発表】
 
三年目の初夏、torne(トルネ)!!!!と初めての夏、nasne(ナスネ)・その1【SCEI・CECH-ZD1J/torne Ver.4.00 編】
 
torne(トルネ)とSONY製Blu-rayレコーダーの相性は発売年度で違うんだね!!【SONY ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-ET1100 VS torne(トルネ)編】
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント