SSブログ

10年目にして買い替えました。【空調服・どこでも座・クール】 [購入日記]

いやぁ、昨日の明け方の地震は嫌な揺れ方でしたね。
地震と言うより地鳴りみたいな何とも不気味でした。
あんな時間に起こされると生活サイクルが乱れるので本当に勘弁して欲しいものです(^_^;)

さて、そんな今日は節電を強く求められたあの東日本大震災の夏、見つけた【エアクールクッション】が(ファンを交換すれば復活するかもしれないのだけど)お亡くなりになったので、最新型を購入したお話です。

DZCS01C16_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

“空調服”公式ショップは“楽天”内にあるので、そちらからポチりました。
ただねぇ、配送担当の“佐川急便”が久しぶりにやらかしてくれたのにはちょっと困りましたわ(^_^;)

 
困った事の顛末はこう言う事です。
いつもの様に発送後に伝票場号を通知されたので営業所止めをお願いしたら折り返しの電話で「荷物に汚損があるのですがどうしましょうか?」と言い出すじやないですか。取り合えず営業所に行った時に判断するねと言いながら、普通なら荷送り側に連絡して指示を仰ぐのではないのかしらと返したら、これから行いますと言う返答でした。でもねぇ、既に私の自宅あてに荷物を持ち出していたので荷送り側に連絡する気がない事は明白でした(-.-#)


DZCS01C16_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

最初に営業所でこの輸送箱を見た時は、夜で手暗がりかつ、一つの角を指し示され、荷物を落っことした様な旨を言われたのですが、実際はこの様に上下から挟まれた様な傷がしっかり輸送箱についており、中身を左右、もしくは上下から圧迫したと容易に想像出来るレベルです。こんな傷をつけるのは“佐川急便”ご自慢の新システム内での事じゃないのかしらと思い、荷送り主である“空調服”に「ちゃんと汚損報告受けてますか?」と確認した処、そんな報告はなく、こうした事例は良くある事で常に抗議しているとの事でした。
私としては中身は大丈夫そうだったのでそのまま使おうとしたら、“空調服”側が「一応、電化製品なので、今度は良品を“ヤマト運輸”で送るので、“佐川急便”から受け取った輸送箱毎、返送して欲しい」とお願いされたのでせっかく届いたけど数日間、お預けを喰らってちょっと悲しみに暮れてしまいました(T_T)


DZCS01C16_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんなこんなで到着したのがこちらの【どこでも座・クール】です。
色は二色ある内からオフィスに溶け込みそうな[ブラウン]を選択しました。


DZCS01C16_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

保護袋にはスライダーがついており使わない時に仕舞える仕様になっていました。
これは何気に有り難いですね。


DZCS01C16_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今まで使っていた【エアクールクッション】と違いクッションが入っていないのでかなりぺったんこな感じです。座面の色はこの[ブラウン]と[ブルー]の二色です。[ブルー]はWEB画面で見る限り鮮やか系の蒼だったのでやはりこの[ブラウン]にして良かったです。

DZCS01C16_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

持ち運んで椅子状のある処なら何処ででも使用する事を想定して作られているのでクルッと丸めた際に固定するストラップまで用意されています。このストラップは同じ面の端に設けられたループに絡める事で椅子の背もたれの基部にぐるりと廻して固定すれば脱落防止にもなります。まぁ、椅子を選びますけど、ね(^_^;)

DZCS01C16_010.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そして、移動用の肩紐も用意されています。
長さも調整出来るので使う時は縮めておけば邪魔になりません(^_^)b


DZCS01C16_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

肩紐が縫い付けられてる反対側の側面奥には操作部が隠れています。
電池駆動だけでなくAC駆動も出来る様に操作スイッチの脇にACジャックも用意されていました。ACジャックはないと思っていたので何気に嬉しいです。


DZCS01C16_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

電池BOXはどうなっているのだろうと操作部脇のジッパーを開くと空気の通り道を作る「スーパースペーサー」と一体になった電池BOXが出て来ました。これだと、電池BOXが駄目になったら本体ごと交換なのでしょうねぇ。
今は「スーパースペーサー」だけの保守部品ってない筈ですから(^_^;)


DZCS01C16_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

この電池BOXの構造がまた風変わりで「スーパースペーサー」と地続きなので単三電池を固定するホルダー部分、つまり受け側は「スーパースペーサー」と同素材になっていて、電池を取り出す時はムニュッと変形させて引っ張り出す様になっています。それだけだとフニャフニャするので操作スイッチなどが固定されているフレーム側は普通のプラスチックを使って補強しているみたいです。

DZCS01C16_011.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

職場で使うので先ずはこの携帯モードにして今度の出社日に持っていこうと思います。中にクッションが入っていない事で想像以上に丸まるので、夏場の映画館用兼自宅用としてもう一つ、欲しくなりました(爆)

※関連リンク

Sony Spiritが息づく座布団?! 【空調服・エアクールクッション】

続・Sony Spiritが息づく座布団?! 【空調服・エアクールクッション ミニ】

シーズンオフになったSony Spiritが息づく座布団にはお洗濯を!!【空調服・エアクールクッション】

3年経つと色々ガタが出て来ます。【空調服・エアクールクッション ミニ】

四年が経ったので心臓部を交換しました。【空調服・エアクールクッション】

結局、コントローラーもガタが来てたわ。【空調服・エアクールクッション】

待ちに待った背負える空調座布団、降臨!!!【空調服・空調リュック [COOLPACK]】

二年半近くも使っていれば壊れもします。【空調服・空調リュック [COOLPACK]】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント