SSブログ

これも新型コロナウィルスがもたらした変化だよね。【ブックカバー】 [購入日記]

昨日の雨は首都圏では大した事なかったですが、九州には深い爪痕を残しましたね。
何がどう変化したら、こんなにも極端な大雨が発生する様になったのか解明される前に新しい基準で水害対策を施さないと南北に長いこの国土では何処に居ても水害に悩まされる事になりそうですね。

さて、そんな今日は緊急事態宣言の解除後、販売業を中心に様々な処で今までとは違う手順が始まってるのは周知の事実ですが、個人的にあんまり気にしていなかった分野で『あーーそうか、そう来たか!』と思った時のお話にしようと思います。

Bookshop_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それは書店で文庫やコミック、書籍を購入した際にお店側で掛けてくれていたブックカバーがこんな風に購入した本の周りに巻き付けられて渡される様になった事です。
確かに様々な店頭での現金の授受がトレイに入れてトレイで返される様に変更された事を思えば、至極当然の流れではあります。ただ、これを理解出来ないご老体や中年がレジ前でごねてる訳じゃないけど理解出来ずに何度も店員さんに聞き返すのに遭遇すると、ちょっとだけ滅入ります(^_^;)
どうやらラッピングも当面、行わないと言う書店さんが多いので余計に戸惑う人が増えてレジ前の混雑に追い打ちを掛ける事が多くなっています(爆)


Bookshop_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ちなみにコミックの場合、立ち読み禁止用のパウチを剥がすのも購入者側で行う事になるので、帰りの電車ですぐ読もうと思うとかなり困ります。

Bookshop_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

まぁ、特装版のコミックとかはやはり、ブックカバーは自分で掛けざるを得なかったので、それが総ての書籍に拡大したと思えば、なんて事はないのですが、その事を理解出来ない一部の困ったちゃんがレジ前に余計な混雑を生むのだけが何とも悩ましいって事でした。
何か、一発で理解して貰えるPOPなんかがあると良いよねぇと思うのは私だけでしょうかねぇ。


※関連リンク

画業40周年!!【白泉社・花よりも花の如く 16巻 [成田美名子]】
 
料理を題材に扱う漫画は数あれど…【瑠璃と料理の王様と/きくち正太・舞妓さんちのまかないさん/小山愛子】
 
えっ、最新刊が出てたから、再版されてたのね(^_^;;)【瑠璃と料理の王様と/きくち正太】
 
積みプラ、積みrayの上に積みコミはやばいわ(^_^;;)【小学館・あさひなぐ 24巻 [こざき亜衣] ほか】
 
また発売されてる事に気付かなかった(^_^;;)【あたりまえのぜひたく。/きくち正太】
 
ついにカレー編が始まった。【瑠璃と料理の王様と/きくち正太】
 
年内には八巻が出そうな勢いだわ(笑)【舞妓さんちのまかないさん/小山愛子】
 
ついに料理漫画はグローバル化か!【ねこと私とドイッチュラント/ながらりょうこ】
 
スピンオフが最長作品になる妙。【白泉社・花よりも花の如く 18巻 [成田美名子]】
 
またまた発売されてる事に気付かなかった(^_^;;)【あたりまえのぜひたく。/きくち正太】
 
新刊の発売日を忘れなかった率が少し向上したかな。【瑠璃と料理の王様と/きくち正太・蒼き鋼のアルペジオ/Ark Performance・あさひなぐ/こざき亜衣】
 
新刊発売通知アプリはやはり便利だった。【舞妓さんちのまかないさん/小山愛子】
 
衝撃の展開!!!【小学館・機動戦士ガンダム THUNDERBOLT 第十三集】

なんで発売日が通知されてないのよ!?【トップウGP -TOPPU GP- 5/藤島康介】

ようやく望んだアプリと出逢えたかも。【舞妓さんちのまかないさん/小山愛子・ねこと私とドイッチュラント/ながらりょうこ】

増税前日が発売日だったので。【機動戦士ガンダム THUNDERBOLT 外伝/太田垣康男・あさひなぐ/こざき亜衣】

祝10周年記念だから当然、特装版を買うでしょう(笑)【蒼き鋼のアルペジオ 18巻 [特装版]/Ark Performance】

四度(五冊)目の正直!!【あたりまえのぜひたく。/きくち正太】

こっちの刊行も年一回だなぁ。【白泉社・花よりも花の如く 19巻 [成田美名子]】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント