SSブログ

最新型が必ずしもベストとは限らないよね。【歴代のeneloop充電器】 [購入日記]

八月も今日で最後です。
今年も残す処、三分の一となりました。
でも、今はまだ暑いですよね。
これが年明け前には寒くなる筈なのですから、本当に自然とは面白いものです。

さて、そんな今日は大体六年周期で購入しているエネループの充電器のお話です。

K_KJ85MCC04_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

エネループと言えば今は亡き“SANYO”が生み出した訳です。
未だに名残惜しくて当時の急速充電器も大事に保管してるのです。
上の画像で言うと左端が“SANYO”製になります。

そして、六年前に購入したのが真ん中で、右端が最新の“Panasonic”製になります。
最新型を使い始めて早半年以上になりますが、これがまぁ、かなりの確度でもうこの電池は充電出来ないよと冷徹に宣告してくるのですよ。このタイプは弟に教えて貰って購入したのですが、やはり、弟の使用しているエネループでも同様の事が起こっていました。対策としては暫く間を置いて充電してみると出来たりするとの事で私も実践した処、確かに判定が駄目なものでも充電出来たりする事が確認出来ました。
 
でもねぇ、その暫く間を置く行為自体がモヤモヤするので駄目元で充電器を製造年度順に遡って駄目判定を受けたエネループを挿入して充電してみた処、“SANYO”製充電器の場合、かなりの確度でまだ充電出来る事が分かりました。実際に“SANYO”製で充電完了した電池を使用してみた処、ちゃんと充電出来てる様で問題なく機器が動きました。
と言う事で我が家では最新型に駄目な烙印を押されたエネループは“SANYO”製充電器で充電する事にしました。まぁ、“SANYO”製充電器で充電出来なければその判定は真摯に受け止めて新しいエネループを買うしかないんですけどね(笑)


※関連リンク

周りに広める eneloopの輪

eneloop の第2段階?!

マイナーなのかな? 

発売日に遅れること3日、ようやく入荷したって。【eneloop kairo開梱・外観編】

ついに出た!!eneloop母艦かな?

久しぶりにエコ、買ってきました。【eneloop・残容量チェック機能付急速充電器セット編】

待たされたなぁ・・・ゆえに【SANYO・KBC-D1AS/eneloop stick booster編】

勝負あった?!【SONY・ポータブル電源/CP-AL】VS【SANYO・KBC-D1AS/eneloop stick booster】

黒いeneloop!! それはMKIIなのか?!【SANYO・eneloop pro まずは最初の一歩編】

コレはお菓子好きでガジェット好きは買わなきゃね!!【SANYO・eneloop tones chocolat(ショコラトーン8個入)】

いい機会だから買い足してみました。【Panasonic・単3形 エネループ 4本付急速充電器セット [K-KJ11MCC40] 】

Panasonicになってから初の限定版を買ってみた!! 【Panasonic・eneloop tones forest】

まさか電池スペーサーを買う日が来るとはねぇ(爆)【Panasonic / 単3形充電式電池用 サイズ変換スペーサー 2本入(単2サイズ)・BQ-BS2/2B】

そろそろ使いこなしの為のカラーリングを望む。【Panasonic・eneloop [BK-4MCC/4]】

何気にモデルチェンジしてたんだね。【Panasonic・eneloop [BK-4MCC/2C]】

五年ぶりに新しくしてみました。【Panasonic・単4形 エネループ 4本付急速充電器セット [K-KJ85MCC04] 】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント