SSブログ

これで「JETSTREAM」の碧も使える様になるのさ。【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-ZB-01]】 [Stationery]

昨日も程良い秋晴れで気持ち良かったですね。
10月も残す処、今日を含めて六日です。
今年は全然、身体を動かせずに気付けばもう二ヶ月余り。
何とかこの弛んだ身体を年末までに絞りたいものです。

さて、そんな今日、お送りするのは一昨日から続いている文房具のお話です。

BA_ZB_01_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

この三日に渡る文房具レビューって、要はこの“UNUS PRODUCT SERVICE”が手掛ける【Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-ZB-01]】が発売された事がキッカケだったんですよね。
私が使うボールペンの半分位には必ずこの「Ballpoint Pen Refill Adapter」シリーズのいずれかが入っている訳でこのアダプター達のお陰で好みのボディと好みのインクを組み合わせて快適に書き物が出来るのですわ。

BA_ZB_01_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回は「JETSTREAM」のリフィルを“ZEBRA”【bLen】用のリフィルに擬態させるものなので今までよりかなりシンプルな作りのアダプターになっています。パッと見は精巧に作られたただの金属の筒に思えますが、実は真ん中より下の部分に二箇所ほどうっすら凹みが刻まれています。この凹みは何のため?

BA_ZB_01_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

「JETSTREAM」のリフィルを挿入するとその謎はすぐ解けます。一個目の凹みはリフィルを固定する為のもので、二個目の凹みが高さを【bLen】用のリフィルと揃える為のものだったのです。擬態が完了したリフィルを【bLen】に装着した処、若干、ペン先をボディ内に収納する際、微妙な引っかかりを感じました。
何度かペン先を出したり引っ込めたりする内にその引っかかりは余り感じなくなりましたが、きっとリフィルの重量が純正に比べて四倍になった事で内蔵されているバネの力ではペン先を中に戻す際、力不足になってしまうからかもしれません。この辺りはメーカーとしては想定外の使い方なので致し方ない処ですね。
でも、これで「JETSTREAM」の碧も使える様になったので良しとする事にします(^_^)b


※関連リンク

文房具の沼は存外に深いww【三菱鉛筆・JETSTREAM 替芯 SXR-80-05】

「JETSTREAM」のペン軸になって貰うからね。【ZEBRA・bLen】


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント