SSブログ

ようやくAirらしくなったのかな。その2【Apple・iPad Air (4th Generation) WiFi 64GB / Rose Gold 開梱/外観編】 [Apple]

11月になって早、四日目です。
今年も残り二ヶ月を切り、ヒタヒタと師走が迫って来ましたね。
この時期になると何故か掛かり付けの歯医者さんに行く事になるのですが、今年も先日、フロスを使っていたら被せ物を剥がしてしまい、この週末に予約を入れてしまいました(笑)

さて、そんな今日、お送りするのは昨日に引き続き【iPad Air (4th Generation) WiFi】のお話です。

MYFP2_J_A_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回は五色もあってどの色を選ぼうか予約開始まで散々悩んだ挙げ句、[Rose Gold]にしました。容量は基本の64GBです。
だって今まで使っていたのは32GBでしたから。
一応、倍増になるので良しとしました。
128GB版があればそれを選んだかもしれませんけどね。
出来ればMacみたいに容量のカスタマイズが出来る様になって欲しいですがそれは実現してもきっとProだけかな。


MYFP2_J_A_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ここだけの話ですが上蓋の外装フィルムだけを残して開封する事にしたので上蓋と内箱を分離するのに一苦労してしまいました(^_^;
それにしてもいやぁ、内箱の縁いっぱいにiPadが埋まってるこの感じ、いいですねぇ。


MYFP2_J_A_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

本体を取り出すのは厚手の保護シートと一体化したタブを引っ張れば楽々です。私の場合、この保護シートの一辺だけ剥がして中身を抜き出すのが好きなんですよね。そうしておけば万が一、誰かに譲る場合、工場出荷状態に戻せますからね(^_^)b

MYFP2_J_A_010.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

保護シートを剥がして取り出した本体の印象は極薄なガラス板です。この厚さは仕様書には6.1mmとありますがそれより薄く感じます。
なお、ここからは既に液晶保護シートを貼り付けた状態でお送りします。


MYFP2_J_A_011.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

iPhoneでは左側面に位置する音量のUP/DOWNボタンが本体の右側面上部にあるのは継承されていますけど、ロックボタンがなくなっていますね。

MYFP2_J_A_012.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そして、今回の新機軸としてトップボタンと呼ばれる電源ボタンにTouch IDセンサーが組み込まれており、出来れば来年のiPhoneにも採用されて欲しいなぁと思う機能です。

MYFP2_J_A_013.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんなトップボタンの脇には左右で開口部の数が違うスピーカーと中央にマイクロフォン用の開口があります。

MYFP2_J_A_014.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

右側面中央には【Apple Pencil】を固定する磁気コネクタが鎮座しています。Airは第二世代の【Apple Pencil】にも対応していて、ここに固定すると充電も出来るらしいですね。

MYFP2_J_A_015.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

底部には左右にスピーカーの開口部を従えた充電/同期用のUSB-Cコネクタが鎮座しております。ちなみに底部のスピーカー用の開口数は左右とも一緒ですね。

MYFP2_J_A_016.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

本体の左側面は何もなくすっきりしています。

MYFP2_J_A_018.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

背面中央にはキラキラ輝る“Apple”ロゴが鎮座するのは毎度の事ながら下の方に見慣れないものがあります。これって・・・

MYFP2_J_A_017.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

Smart Connectorと呼ばれるこの端子は【Magic Keyboard】と【Smart Keyboard Folio】用なんですね。これら純正のキーボードはかなり高価なので私にとって使わない端子になるのかなぁ。

MYFP2_J_A_019.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

背面左上部にはお決まりのカメラが搭載されていますが本体が薄いあまりに出っ張っているのはご愛嬌でしょう。その下の小さい穴はマイクロフォン用です。
 
さぁ、この後はお決まりの初期設定が待っているだけです。
OSもiPadOSになってから初めて購入した機種なので存分に楽しみたいと思います。


※関連リンク

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪【Apple・iPad(MB292J/A)開梱/外観編】

Appleらしいアクセサリー【Apple・iPad Camera Connection Kit編】

ささやかなるリベンジ!!【POWERSUPPORT・ANTIGLARE FILM set / rey-out・Rubber Coating Shell Jacket編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その2【Apple・iPad(MB292J/A)ちょっと躓き編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その3【Apple・iPad(MB292J/A) BTキーボード編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その4【私の使い途編】

iPadと国勢調査と秋の空・・・

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その5【遅れてきたスタンド編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その6【テレビのこれからは?編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その7【ABITAX・0724 Wool Case for iPad編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その8【Apple・iPad(MB292J/A) iOS5アップデート編】

四月一日(わたぬき)だと誤解されるので・・・【Apple・iPad 3(Retina 30PinDock コネクタ仕様)】

使い始めてからでも六年半が経過してるんだものねぇ。【Apple・iPad(Retina 30PinDockコネクタ仕様) 年貢の納め時編】

同時注文だったのに、一週間以上早く到着していますww【Apple・iPad Air (第4世代)用 Smart Folio】

こちらも本体より早く到着していたのです。【MIYAVIX・OverLay Magic (Apple iPad Air [第4世代]用)】

ようやくAirらしくなったのかな。【Apple・iPad Air (4th Generation) WiFi 64GB / Rose Gold 到着編】


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント