SSブログ

ようやくAirらしくなったのかな。その4【Apple・iPad Air (4th Generation) WiFi 64GB / Rose Gold Tips編】 [Apple]

今日、お仕事が終われば週末ですわ。
ただそんな週末たる明日は歯の治療で遠征しなきゃなりません。
歯の治療で遠征する事自体は基本的には好きなんですけど、明日は雨が降る時間がある様で帰りのラン&ウォークの時間とかち合いはしないかと気を揉んでる次第です(^_^;

さて、そんな今日も【iPad Air (4th Generation) WiFi】のお話です(笑)

MYFP2_J_A_024.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

先ずは使い始めてまだ一週間経っていませんが、次期Macにも派生種かもしくはそのまま実装されるであろうSoC[A14 Bionic]が積んである事とそもそも7年半も新しいiPadに触れてなかった事もあって、素直にキビキビした動作にしびれています。ただ、ホームボタンやら物理的なロックが無くなった事で起動してから初期設定を終えた直後はめちゃめちゃ狼狽えたのは公然の内緒です(笑)
だって今使っているiPhoneだってホームボタンありモデルを使っているんですもの。
いきなり何もないただのガラス板と対峙すればそうなりますわ(^_^;;


MYFP2_J_A_025.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

でも、まぁググれば参考になるサイトは山ほどある訳ですし、起動した画面上にも様々な工夫が施されているので、覚えてしまえば問題はありませんでした。
特にDockやアプリの呼び出しにコントロールセンターの呼び出しなんかはみんな、画面縁に表示されている白いバーをスワイプするだけでヒュンヒュン登場しますからね。ホームボタンで一々、ホームに戻る必要をあまり感じませんでした。前回も軽くお話しましたが偶然、アプリが引き継げなかった事を逆手に取ってとにかく使いながら不便を感じるまでアプリを追加しない様に決めたので、この基本機能さえ抑えておけば今の処、全然問題ありません。


MYFP2_J_A_026.jpg  
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

物理的に画面の向きをロックする機能が本体から消えてしまいましたがiPhoneでもお馴染みのコントロールセンターの中にある事で物理的なロックより数段,使い易くなりましたね。だってコントロールセンターは縦向きだろうが横向きだろうが右上隅からスワイプすればそこに出現してくれますから(^_^)b

MYFP2_J_A_027.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

後は今回で初となる電源ボタンに盛り込まれたTouch IDセンサーについてです。
こちらは初期設定で縦向きと横向き、それぞれ登録する様に促されるのですが、登録指紋は一個ずつなんですよ。少し不安を覚えながら初期設定後、触ってみるとこれが今までのTouch IDセンサーを引っくるめて最高の感触なんですわ。これならMacもiPhoneも同じ様に搭載して欲しいと思ってしまいました。後はこれから寒くなるのでそんな季節でも変わらず動作するのであれば、絶対に他のApple製品に導入して欲しいと直談判したくなると思います。私のMacBook Airに搭載されているTouch IDセンサーって冬場は上手く反応してくれない事が多いのでその問題がクリアされればその思いは強くなるでしょう。早くお出で、冬将軍(笑)


※関連リンク

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪【Apple・iPad(MB292J/A)開梱/外観編】

Appleらしいアクセサリー【Apple・iPad Camera Connection Kit編】

ささやかなるリベンジ!!【POWERSUPPORT・ANTIGLARE FILM set / rey-out・Rubber Coating Shell Jacket編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その2【Apple・iPad(MB292J/A)ちょっと躓き編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その3【Apple・iPad(MB292J/A) BTキーボード編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その4【私の使い途編】

iPadと国勢調査と秋の空・・・

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その5【遅れてきたスタンド編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その6【テレビのこれからは?編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その7【ABITAX・0724 Wool Case for iPad編】

iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その8【Apple・iPad(MB292J/A) iOS5アップデート編】

四月一日(わたぬき)だと誤解されるので・・・【Apple・iPad 3(Retina 30PinDock コネクタ仕様)】

使い始めてからでも六年半が経過してるんだものねぇ。【Apple・iPad(Retina 30PinDockコネクタ仕様) 年貢の納め時編】

同時注文だったのに、一週間以上早く到着していますww【Apple・iPad Air (第4世代)用 Smart Folio】

こちらも本体より早く到着していたのです。【MIYAVIX・OverLay Magic (Apple iPad Air [第4世代]用)】

ようやくAirらしくなったのかな。【Apple・iPad Air (4th Generation) WiFi 64GB / Rose Gold 到着編】

ようやくAirらしくなったのかな。その2【Apple・iPad Air (4th Generation) WiFi 64GB / Rose Gold 開梱/外観編】

ようやくAirらしくなったのかな。その3【Apple・iPad Air (4th Generation) WiFi 64GB / Rose Gold 合体編】


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント