SSブログ

職場のモニターが新しくなったので。【Seria・モニター用小物テーブル】 [購入日記]

この週末は春麗らかですね。
暦の上ではもう春とは言え二月からこれでは先が思いやられそうです。
まぁ、ラン&ウォーク的にはこの上ない訳なんですけどね(^_^;

さて、そんな今日はテレワーク生活を余儀なくされ週に一、二度しか行く事のなくなった職場のモニター周りのお話です。
今年になってから職場もようやくWindows10になった事で液晶モニターも23.8型になったのです。ただ机の横幅が1mと狭いものでいきなりモニターの横幅が15cmほど広がった事で様々なモノを置く場所に困り果てておりました。


Table_For_Monitor_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

モノの置き場として残るは液晶モニターの上しかないだろうと思って、ググったところ、“Seria”の【モニター用小物テーブル】が目に止まりました。
PCサプライメーカー各社のものだと軒並み2000円以上するので願ったり叶ったりです。

Table_For_Monitor_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

製造しているのは三重県にある“山田化学”と言うまだ創業して三十数年ほどの会社さんですが100円で日本製、しかもポリカーボネート製と聞くと滅茶苦茶頑張ってるなぁと思ってしまいます。

Table_For_Monitor_003.jpg
Table_For_Monitor_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

液晶モニターの額縁にテーブルの縁を引っ掛けて奥側に用意されたアームを微調整して液晶モニターの背面に突っ張り棒の様に支えるだけの単純な構造です。よって耐荷重も200gと大したものは載せられませんが卓上カレンダーなどなら全然、大丈夫でしょう。

Table_For_Monitor_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

アームの角度が決まったら両側面にあるこの手締めネジを締め込む訳ですが、緩めながら滑り止め加工が施されていて確実に締め込む事が出来ます。

Table_For_Monitor_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ちなみに一個だけでは23.8型ほど横幅のある液晶モニターには荷が勝ちすぎてるので三個ほど一緒に買ってたりします。

Table_For_Monitor_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

職場で撮影する訳にもいかず、自宅で前のMacBook Airを液晶モニターに見立てて取り付けてみました。背面は一点で支える割にはしっかり固定されるので上々です。

Table_For_Monitor_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

なのでこの位のモノなら全然、大丈夫です(笑)
両側面にある手締めネジが干渉しあうのでテーブル部分を地続きで繋げる事は物理的に不可能ですが実用上は問題ありませんでした。この【モニター用小物テーブル】はweb上のレビューを見ると昨年の春に発売されたみたいですが、たまたま別の買い物で訪れたお店の隣の“Seria”に置いてあって助かりました。“DAISO”にも似通った商品があるとの事でしたが数店廻っても全く在庫がありませんでしたから(^_^;
今度は実家のテレビ用に何個か買い増そうと思います。
テレビ用にはもう一色の黒の方が良さそうだと思いますけどね。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント