SSブログ

始まりにして最高のエンディング (無限ループの始まり !!)【るろうに剣心 最終章 THE BEGINNING (IMAX レーザー/GTテクノロジー) at grand cinema sunshine】  [映像・音楽]

今月に入り、ようやく東京でも映画を愉しめる環境が戻って来て個人的にホッとしています。
しばらくは一席飛ばしでの上映をしてくれると安心して観られますが何処かのタイミングで通常営業に戻るんでしょうねぇ。

さて、今日は封切り直後に観ていたこちらのお話です。


緊急事態宣言発令前に最後に観たのが【るろうに剣心 最終章 THE FINAL】で東京での上映再開後に初めて観るのが【るろうに剣心 最終章 THE BEGINNING】になろうとは四月末には思いもしませんでしたけどね。
今回も“grand cinema sunshine”「IMAX レーザー/GTテクノロジー」で観ましたがやはり良いですね、IMAXは。今から来月の【ゴジラ VS コング】が楽しみですわ。

Rurounikenshin_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今作は時系列的には一番古いエピソードになる訳ですが時折インサートされる実写版第一作でのシーンがとても効果的で何故か観終わった直後、また第一作を観たくなってしまいました。そしてこの最終章二部作において雪代姉弟の存在が余りに大きく、剣心の人生にとてつもない枷を科していて、漫画原作の映画と言うより正統な時代劇として昇華していて満足度がとても高かったです。
それにしても佐藤健くんの人斬り抜刀斎ぶりが凄まじく、対比として有村架純さん演じる雪代巴が異様に美しく儚げだからこそ、あのポスターにもなっているクライマックスシーンでは観てるこっちまで胸が張り裂けそうな感覚に陥ってしまいました。場内のそちここからもすすり泣きが聞こえてきて場内中が一体になった瞬間でした。
 
エンドロールが滞りなく終わり、余韻に浸りながら整列退場が始まるのを待っていたら、なんと突然、大友監督が登壇されるサプライズが待っていました。どうやら私が観に行った日は朝から“grand cinema sunshine”の各スクリーンに大友監督が出没していたみたいでした。マイクが用意される前から地声で挨拶を始められた大友監督はお顔から想像していた感じとは全然、違っていて美声の持ち主でとてもチャーミングな方でした。お話はIMAXスクリーンが佐藤健くん一推しのスクリーンである事と緊急事態宣言の中、地方の方々がいっぱい観て来てくれたお陰で今があるとか、二部作の撮影秘話などなど短いながらとても楽しい内容でした。最後は場内の全員との写真撮影で終わった訳ですが、公式twitterにあげられた画像にしっかりと私も映っているのを確認出来て良い想い出になりました。


※関連リンク

貫くは不殺の誓い!!【映画・るろうに剣心】

今日は1100円で映画が観られる日だから映画を観ないとね(^_^)b【映画・るろうに剣心 -京都大火編-】

不殺の誓いは未来の希望!!!【映画・るろうに剣心 -京都大火編-】

不殺の誓いは活心也(なり)!!!!【映画・るろうに剣心 -伝説の最期編- at TOHOシネマズ 日本橋】

逆刃刀(受け止める刃)は恨絶の刀なり!【るろうに剣心 最終章 THE FINAL (IMAX レーザー/GTテクノロジー) at grand cinema sunshine】 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント