SSブログ

エアコンから水漏れが・・・【Panasonic・Eolia CS-J289C ドレン掃除編】 [修理・交換など]

この二週間は西日本を中心に大雨の毎日だった様に思います。
関東もその比でもなかったものの雨が続いてましたよね、そのせいかどうかは分かりませんが、一昨昨日、我が家にもプチ水害が発生してしまいました。

水害と言うのも大袈裟なのですが、二年前に新しくした“Panasonic”製エアコン【CS-J289C】の室内機から盛大に水漏れが起きてしまったのです。ちなみに我が家の場合、設置場所が特殊で出っ張った壁に室内機が取り付けられているのです。その下のポールハンガーに掛けてあった服などに水滴が付いていて気付いたのですが時すでに遅し、結構な衣類を洗わなきゃいけないし本なども濡れてしまったりと散々な結果になってしまいました(>_<)

CS_J289C_014.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ドレンが詰まったのかと掃除機を使ってドレンの中を吸ってみても改善しないので、こんな風にゴミ袋を繋ぎ合わせて排水をバケツに溜め込む様にして二日ほど過ごしました。だって水漏れしてるだけでエアコン自体が故障して冷えないとかじゃありませんから(^_^;
その間、外出する度に内部クリーンモードも実施してみたりしたのですが、一向に改善しないので・・・

CS_J289C_015.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

【ドレンつまり取りポンプ】なるモノを“ヨドバシカメラ”で購入してみました。こちらの使い方は上の画像で右端に位置している先端をドレンの先に先ずはねじ込みます。次に先端がドレンから外れない様、しっかり手で押さえ逆側の手でハンドルを思い切り引っ張る事で詰まりを吸い出すのです。一回目の動作で少し水が出て来たので、そのまま何度か動作を繰り返したところ、チョボチョボと間断なく水が出始め、室内機側からは水が垂れる事がなくなりました\(^O^)/
一応、室内の水漏れ対策は数日はこのままにして様子を見ようと思います。
 
余談ですが水漏れを止めようと排水に触れた手が若干、荒れてしまいました。綺麗な様に見えて目に見えない何かが含まれているのでしょう。もう二度と触れたくないですわ(^_^;


※関連リンク

新しいエアコンを迎えるにあたって【Panasonic・無線ゲートウェイ(メディアコンバーター) CF-TC7B】

エアコン、新しくなりました!その1【Panasonic・Eolia CS-J289C 設置工事編】

エアコン、新しくなりました!その2【Panasonic・Eolia CS-J289C リモコン編】

エアコン、新しくなりました!その3【Panasonic・Eolia CS-J289C アプリ登録編】

エアコン、新しくなりました!その4【Panasonic・Eolia CS-J289C アプリで出来る事編】

エアコン、新しくなりました!その5【Panasonic・Eolia CS-J289C フィルタ掃除編】


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント