SSブログ

またもエアコンから水漏れが・・・【Panasonic・Eolia CS-J289C フィルター編】 [修理・交換など]

今週末の関東は台風16号の影響を受けそうな気配ですね。
今回はとてつもなく巨大に育ちつつある台風なので、出来れば上陸しないで欲しいものです。

さて、そんな今日は先月、買ってから実質、まだ2シーズンなのに水漏れを起こしてしまったエアコンが再び、水漏れを起こしたお話です。

ACRD00_01860_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

正直、【ドレンつまり取りポンプ】を使ったあの日から水漏れはしなかったのです。なので一ヶ月以上、エアコンの下部に取り付けた水漏れをバケツまで誘導する樋の様にしてあったビニールシートを外しても良いよね、と思って外した数時間後にまたも水漏れしたのです。
幸い、気付くのが早くて前回ほどの被害は免れましたが、『なんで漏ったの?』と言う疑問ばかりが頭の中を埋め尽くしたのは言うまでもありません。
発生状況が必ず台風一過など大雨があった日の数日後の昼下がりに発生してる事と【ドレンつまり取りポンプ】を使うとすぐ、ドレンパイプからちゃんと溜まった水が流れ出すけど、そうしないと室内側から水が漏れ続ける事、この二点が重なって水漏れに至ってるのではと考察しました。
特にエアコンが壊れたとか、組み付けが悪くて発生しているなら、使ってると毎日、漏れ続けるはずですが、そうではありません。ドレンパイプの中に目に見えない詰まり、つまり空気の壁が出来る条件が揃った時に水が自然落下する事を妨げて漏水に至ってるのではないかと思うのです。
きっと台風のせいでドレンパイプの中が陰圧になりやすくなってるんでしょう。
今後は面倒でも台風一過や台風に近い大雨の後は【ドレンつまり取りポンプ】を使って陰圧状態にならない様にしようと思います。
 
そして、エアコンフィルターも目立って汚れる様な事はないのですが、前の機種の様に予備を購入してみました。こうしておけば洗って乾かす時間を取らずに掃除出来ちゃいますからね(^_^)b


※関連リンク

新しいエアコンを迎えるにあたって【Panasonic・無線ゲートウェイ(メディアコンバーター) CF-TC7B】

エアコン、新しくなりました!その1【Panasonic・Eolia CS-J289C 設置工事編】

エアコン、新しくなりました!その2【Panasonic・Eolia CS-J289C リモコン編】

エアコン、新しくなりました!その3【Panasonic・Eolia CS-J289C アプリ登録編】

エアコン、新しくなりました!その4【Panasonic・Eolia CS-J289C アプリで出来る事編】

エアコン、新しくなりました!その5【Panasonic・Eolia CS-J289C フィルタ掃除編】

エアコンから水漏れが・・・【Panasonic・Eolia CS-J289C ドレン掃除編】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント