SSブログ

メカと歌と恋の果てに!【劇場短編 マクロスF 〜時の迷宮〜 / 劇場版 マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!at MOVIXさいたま】 [映像・音楽]

今日は関東を十年半振りに襲った震度5強の地震があった翌日のお話です。

地震当夜は積みプラの山などが崩れて往生しました。案の定、翌日の朝の交通網は復旧しきれず大混乱だったのでテレワークに切り替えて仕事をする羽目になったのでした。で、その夜、予約してあった映画も交通網が復旧しなかったら泣く泣く諦めようと思っていたのですが、仕事が終わる頃には落ち着きを取り戻していたので予約したシネコンまで出掛ける事にしたのでした。



そんなこんなで初日に観て来たのは三年半振りとなるマクロスシリーズの最新作【劇場短編 マクロスF 〜時の迷宮〜 / 劇場版 マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!】です。
通常なら「マクロスΔ」の劇場版だけでの興行になる処、「マクロスF」の短編付きになったのはどうしてだろうと思って鑑賞に臨んだ訳ですが、それは古くからのファンなら観れば納得の内容となっていました。個人的には「マクロスF」の短編だけで帰ってもいい位の品質でなぜ、今回、二作品とも河森監督が総監督ではなくご自身で監督した理由も観ればすぐ分かりました。「Flash Back 2012」当時、出来なかった事を劇場版「マクロスF」の後日譚に重ねて渾身のDIVAショートフィルムに仕上げてるんですもの。
この短編は正確な尺は公表されていませんので体感ですが20分に満たない作品だと思われます。それなのに終わる頃には涙で溢れておりました(笑)


MACROSS_DELTA_ZETTAI_LIVE_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんな短編の余韻に浸る間もなく、【劇場版 マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!】の幕が上がってしまって実は少し焦りました。
今作は「愛おぼ」を彷彿させるオマージュシーンとあの方々が大物ゲストとして登場したり、とにかく最初のマクロスやマクロスPLUSなど、マクロスシリーズに鏤められた布石を回収しつつ監督の大好きなアイドルのライブシーンが天こ盛りの豪華な作品となっています。細かい事はまだ公開初週と言う事もあって、『知りたければ劇場へ行け〜!!』とシェリル様風にお茶を濁したいと思いますけどね(爆)


MACROSS_DELTA_ZETTAI_LIVE_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

正直、「マクロスΔ」のTVシリーズはBlu-rayで揃えた割に前の劇場版にはのめり込めなかったのは劇場版の品質がちょっとマクロス品質じゃなかったからなんですよね。今回も戦闘シーンに抜かりはなかったと言うか、目が追いつかないからと思った位素晴らしかったのに相変わらず場つなぎのシーンでの作画がこけ気味だったのが残念に思えて仕方ありませんでした。短編が完璧だっただけにそこだけは残念です。
お話的には個人的にまだBlogにしていない洋画二作品ともテーマが少し通じる終わり方で設定的にも避けては通れない事なのでこの終わり方は仕方ないし、変にご都合主義にされても興が冷めるので良かったと思っています。
タイトルに込められた「!」が5じゃなくて6で最後の「!」は一際、強調されていたので、赤騎士さまの事なのか、闇雲の事なのか、はたまたあのコの事なのか、それとも全てのEXTRA 1の事を指しているのか、いつか分かる日がくるのかなぁ。

前作はBlu-rayを購入しませんでしたが、今回は短編付きで発売になるのなら買おうと思います(`・ω・´)キリッ


※関連リンク

あれ?レビューしてなかったんだね(^_^;;【Blu-ray・Hybrid Pack 劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~】

今年から私の辞書に祭日はほぼない!!【マクロスF / Cosmic Cuune】

忘れ物防止にtwitterを(^_^)b【マクロスF・娘クリ Nyan×2 Music Clip】

27年の刻を越えて【劇場版・マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~】

netabare albumって何?!【劇場版マクロスF サヨナラノツバサ the end of “triangle”】

いよいよ、マクロスΔの歌攻勢が始まったか?!(笑)【ワルキューレ | 一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら[フライングドッグ]】

タイトルに込めた思い(笑)【MacrossΔ・Walkure / Walkure Attack!】

ライブ楽曲拡充の意味もあるんだろうね(笑)【MacrossΔ・Walkure / 絶対零度θノヴァティック/破滅の純情】

ホントは一巻と最終巻だけの筈が・・・【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 1 / 2】

配送でもフラゲ出来るんだ(笑)【MacrossΔ・Walkure / Walkure Trap!】

本当はフライング配送されてたんだけど、ね。【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 4 / sme・GUNDAM UC RE:0096 COMPLETE BEST】

「BVCポイントサービス」が終了するのか!!【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 6】

まさかまだCDが出るとは思ってなかったので・・・【Flying DOG・Walkure / ワルキューレがとまらない / BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 3】

残す処、後は最終巻のみ(個人的には5がまだだけど・・・ww)【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 7 / 8】

これで本当に残すは最終巻のみ【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 5 緊急確保編】

そう言えばマクロスのTVシリーズをパッケージで揃えるのは初めてだったわ(笑)【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 9】

やはり放映当時から溜め込んだ熱量の差なんだろうね。【劇場版 MACROSSΔ 激情のワルキューレ at TOHOシネマズ錦糸町】

絶対的歌姫じゃなくてボーカルアイドルなんだよね。【Flying DOG・Walkure / ワルキューレは裏切らない】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント