SSブログ

USBケーブルをマグネット脱着式に切り換える・その6【SANWA SUPPLY・Magnet脱着式USB Type-C通信・充電ケーブル [KU-MGDCA1]】 [購入日記]

秋らしい天気が続きますね。
日曜日は少し崩れるみたいですが私はコロナワクチンの二回目を接種した翌日に当たるので今の処あまり天気の崩れは気にしていません。副反応の出方次第で出来るならモリモリ行動したいのですが、こればかりは予測不可能なので先ずは大人しくしている事にします(笑)

さて、そんなワクチン接種を二日後に控えた今日のお話は多分、かなり近い将来必要になるだろうと思って先走って購入してしまったグッズのお話です。

KU_MGDCA1_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それは二年ほど前から買い揃えている“SANWASUPPLY”のMagnet脱着式USBケーブルシリーズから【Magnet脱着式USB Type-C通信・充電ケーブル [KU-MGDCA1]】です。こちらは二年前に初めて購入した【Magnet脱着式USB Type-Cケーブル [KU-MMGCA1K]】に通信機能が加わった商品になります。
本当は同じ商品にしたかったのですが、今回は通信機能も必要になるかもしれないと言う事で値段がほぼ変わらなかった事もあり、こちらを選択しました(^_^)b

KU_MGDCA1_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

一見すると個装箱の中身は変わらないのですが、オス、メス共に通信用の配線があるので各端子側の詳細仕様は微妙に違います。

KU_MGDCA1_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

上の画像で言う処のUSB Type-C端子側のマグネット凸受けは左端に映っており、右端に映っているのはUSBケーブル側の凹受けになります。なお、詳細仕様が違うと言っても各マグネット式接合部中心部端子は電源用でありその周りの端子が通信用である仕様なのは同じであり、同社の充電専用マグネットケーブルの凹部とは普通に接続して充電出来る事も確認出来ております。ただし、この使い方って公式には互換性があった上で充電出来る担保を促す記述としては見受けられないので、あくまで個人的に仕えるから使っちゃいます的な判断になっています。
 
あくまでこの使い方は自己責任になりますのでしばらくは様子を見ながら運用していこうと思います。
 
まぁ、実際に使う事になる端末はまだ支給されていないからそんなに焦ってはいないんですけどね(^_^;


※関連リンク

USBケーブルをマグネット脱着式に切り換える・その1【SANWA SUPPLY・Magnet脱着式USB Type-Cケーブル [KU-MMGCA1K]】
 
USBケーブルをマグネット脱着式に切り換える・その2【SANWA SUPPLY・Magnet脱着式microUSB変換アダプタケーブル [AD-MMG01]】
 
USBケーブルをマグネット脱着式に切り換える・その3【SANWA SUPPLY・Magnet脱着式microUSBコネクタ部品セット [KU-MMG-C2]】
 
USBケーブルをマグネット脱着式に切り換える・その4【SANWA SUPPLY・超小型Magnet脱着式USB Type-Cケーブル [KU-CMGCA1]】
 
USBケーブルをマグネット脱着式に切り換える・その5【SANWA SUPPLY・Magnet脱着式USB Type-Cコネクタ部品セット [KU-MMG-C3K]】
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント