SSブログ

四日後の最終章が楽しみな展開♪【劇場版 Gのレコンギスタ IV 激闘に叫ぶ愛 at 丸の内ピカデリー】 [映像・音楽]

昨日は予想通り予報を越えて猛暑日認定されましたね。
今日も予報は真夏日ですが翌日の予報が猛暑日なので油断出来ないですわ。
せっかくのショートショート夏休みですが、日中の出歩きは少なめにしたいと思います。
 
と言う訳で今日は昨日ではなくその前の日曜日に観て来た映画のお話にしようと思います。



超人気作、ロングラン大ヒット作品などなど群雄割拠甚だしい今夏の映画にあって、上映劇場が絞られ過ぎたため、超絶久々に有楽町まで出掛けて観て来たのは【劇場版 Gのレコンギスタ IV 激闘に叫ぶ愛】です。
思えば八年前の夏、TV放送に先駆け劇場公開された特別先行版を観に行った口ですし、三年に渡ってTVシリーズを再構成し、しかも五部作と言う暴挙を成し遂げた富野監督作品とあっては、正直訪れたくなかった“丸の内ピカデリー”だけど行かざるを得ませんでした(^_^;
富野監督が手掛けるTV版編集映画は常に後半の構成はTV版の素材を使いつつも新作ザク盛りが基本なのでTVシリーズの事を忘れていても、I〜IIIの映画版を復習しておけば問題無く楽しめました。と言うかきっちり予想通り19〜22話を元に構成してるけど、23話辺りの情報も少し鏤めつつ映画として大胆に要らないエピソードは割愛して戦闘シーンザク盛りに仕上げて来てて、よのやの新作エンディングテーマのノリと良い、四日後の最終章が楽しみになる終わり方をしてて好感が持てました。

多分、後半戦の登場MSやMAがほぼ一堂に会したので改めてしげしげと見る機会でもあった今作で個々の機体の系譜がこれぞ、富野監督が思い描いていたMSたちなんだなぁとしみじみしてしまいました。

なお、サブタイトルが「激闘に叫ぶ愛」となっていてその通りの激闘が繰り広げられるのですがTVシリーズを覚えている向きには「ビーナス・グロゥブ編よ、これは。」と伝えるのが正解かもしれません。(笑)
ただ、無敵の[フォトン・トルピード]を使ってしまった主人公ベルリのシーンでは劇場版としての新作っぷりがTV版「Z」の嫌な感じを増幅してくれて、『まさか変なエンディングを考えてないよね、監督!?』って心の中で叫んでしまったのは私だけでないはず。
 
まぁ、繰り返しになりますけどまさかの新作エンディングテーマのノリを推して参るのであれば四日後の最終章も問題無く楽しめる事でしょう。と言う事で四日後は出遅れない様にしっかりと今週のお仕事キリキリ終わらせなきゃですわ(`・ω・´)キリッ


※関連リンク<ガンダム Gのレコンギスタ関連>

今日はG DAY です(`・ω・´)キリッ【ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版 at TOHOシネマズ 六本木ヒルズ】

富野アニメの集大成だと思うの。【ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版 at TOHOシネマズ 六本木ヒルズ】

放送開始が待ちきれないので買ってみた【iTunes配信 ガンダム Gのレコンギスタ EDテーマ・Gの閃光】

放送前に主役機のガンプラを買うとは思わなかったよ(笑)【BANDAI・1/144 HG ガンダム G-セルフ(大気圏用パック装備型)】

積みプラから組みプラへ【BANDAI・1/144 HG ガンダム G-セルフ(大気圏用パック装備型)】

イブにまさかのフラゲ ♪ 【バンダイビジュアル・Gundam Reconguista in G 特装限定版 1(全ディスク収納オリジナルデジパック付)】

早いものでいつの間にか折り返してたわ。【バンダイビジュアル・Gundam Reconguista in G 特装限定版 5(「Gのレコンペディア」専用バインダー付)・6】

輸送用カートンの進化! 【BANDAI ROBOT魂・ YG-111 G-SELF】

初見よりは良く動くよ ♪【BANDAI ROBOT魂・ YG-111 G-SELF】

ようやく完結!! ついでに「Gのレコンペディア」も完成だ!!【バンダイビジュアル・Gundam Reconguista in G 特装限定版 9(安田朗描き下ろし全巻収納ボックス付)】

劇場で観たかったけど、遠くて時間割が悪過ぎるのでVODにしました。【劇場版 Gのレコンギスタ I 飛べ! コアファイター [セル版] at Amazon Prime Video】

もしかしたらVは限りなく完全新作になってしまうのかしら?【劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産 at MOVIX亀有】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント