SSブログ

Wi-Fi対応の体組成計が欲しかっただけなのに(>_<)【ELECOM・[ECLEAR] 体組成計 HCS-WFS01WH】 [回顧録]

昨日は当初の予報と違って午前中、早い時間帯の雨だけだったので行動し易かったですね。
なので、私は毎年恒例の帰省切符争奪戦で先ずは往路分を確保した後、愉しみにしていた映画を観てきました(`・ω・´)キリッ

今日はそんな二件の用事の間にこちらを泣く泣く返品して来たお話にしようと思います。

HCS_WFS01WH_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

事の発端は十日ほど前の事。
ここ数年、ずっと目星を付けていた“ELECOM”の体組成計【HCS-WFS01WH】が発売当初の価格より半額近くになった(直近価格からも数千円下がった)ので思わずポチッた訳です。

そして先だって、「ドーハの歓喜」となった祝日の昼間、テレワークの合間にセットアップしようと取り出した処、カーペット専用脚の交換の仕方が分かりづらくてもたついた上に、なんとそもそも、元々の脚がちゃんと取り付けられてなかったのか、盛大にがたつくじゃありませんか。
仮にも体組成計ってメーカー問わず、硬い床に置いて計測して下さいがお題目なのに、どうした事でしょう。そんな状態だからカーペット専用脚を取り付けたら案の定、もっと不安定な事になったので“ヨドバシカメラ”に相談して交換する事にしたのです。


HCS_WFS01WH_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

翌日、交換して貰って一昨日の夜、テレワークが終わってセットアップしようとしたら今度はWi-Fi接続が出来ないのですわ。
最初の個体は脚はダメだけどWi-Fiはすんなり接続出来たのに今度はルーター越しには接続出来ているのに本体側ではリンク確立が出来ず、当然、その動作を管理するスマフォアプリも先に進めず、頓挫するばかり。
 
もう一度、交換して貰うにしても店頭で新品を取り出して脚が四脚ともちゃんとしているか確認しなきゃいけないし、自宅に戻ってからWi-Fi接続が出来るかどうか確約も取れない訳でまた同じ事が発生したらもう徒労感MAXになってしまいます。なので、“ヨドバシカメラ”で対応してくれた方と相談の上、キャンセルする事と相成ったのでした。
 
“ELECOM”は購入したBTキーボードのフレームが二台とも歪んでて脚がちゃんと設置出来ない事案があったので今回を含めて三回目の脚問題です。なので“ELECOM”の脚が存在する商品は二度と買わないと思います。またWi-Fi接続が必要な機器も説明書に絶対に必要な補足の数々を記載せず、webの各FAQから拾って来ないといけない様な始末だし、それを全部クリアしても確実に接続出来るかどうか怪しい品質なので絶対に買わない様にしようと重ねて心に刻みました。
 
今回の件を受けてふと思ったのは、今時、自動車なんかも中身がほぼほぼコンピューターなので一昔まえでは考えられない相性が無数に存在して、使う側もメンテする側も製造する側もその組み合わせの海に飲まれて二進も三進も行かない状態になってるのではと考えると空恐ろしくなってしまいました(^_^;



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント