SSブログ

急がば回れだよね、やっぱり(^_^;;【SANEI・水栓ゴムパッキン[PP12A-1S-14] / 水栓ケレップ[PP82A-1S-15]】 [修理・交換など]

今日も晴れるけど北風が厳しくて体感温度的には流石の私も寒いと言ってしまいそうです。
三月まで一週間となったのでこの状態は三寒四温だとは思うのですがこの気温のアップダウンは通勤時間帯の急病人を誘発しそうで嫌ですねぇ(^_^;:

さて、そんな寒空の今日は 一昨日の日曜、映画から帰って来てユニットバスに備え付けの混合水栓のパッキンを交換したお話です。

PP12A_1S_14_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

一月の末に水栓上部パッキンを交換したのは以前、お伝えしましたが、時折、交換した蛇口の吐水口からポタッ・・・・・ポタッ・・・・とほんの僅かまだ漏れていたのです。漏れを止めるには混合水栓の中の水栓ケレップ、いわゆる水栓コマの底に取り付けてあるパッキンを交換するのが一番、お金も掛からないので“SANEI”【水栓ゴムパッキン[PP12A-1S-14]】を購入してみました。

手慣れたもので元栓を閉めて混合水栓をバラして水栓コマからゴムパッキンを取り外そうとしたのですがもう数十年もの間、緩めた事のなかったナットがどうにも外せませんでした。仕方なく再度、近所のホームセンターまで往復する羽目になったのは言うまでもありません(^_^;;

PP82A_1S_15_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

と言う訳で【水栓ケレップ[PP82A-1S-15]】を買って来て取り付けました。上の画像では一個しか入ってませんがこれは二個、混合水栓に使ってしまった後なのですわ。我が家ではユニットバスの混合水栓とは別に台所の混合水栓と洗濯機用の水栓があるのでそちらの水栓ケレップも交換するとなるともう一袋、この部材を買わなきゃですわ。
結果、どうしても一個は新品の水栓ケレップが余っちゃうのがもどかしいですけどね。


※関連リンク

40年近くも使っていれば、腐食もするか(笑)【SANEI・自在パイプ [BA10J-60X-16]】

水漏れはパッキンの弱い方へ弱い方へ移動する(笑)【SANEI・水栓上部パッキン [PP42A-1S-13]】

水栓凍結防止のために買ってみた!【TARATI・水道凍結防止蛇口カバー [18×15cm]】

まさか、何十年も使っちゃいけない水栓形状だったとは!【SANEI・洗濯機用L型ニップル [PY124-41TVX-16]】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント