SSブログ

まさかAACを通信の安定性に使うだと(笑)【JPRiDE・model i ANC 本体ファームウェアアップデート編】 [購入日記]

今日は案の定、一日中の雨決定ですな。
まぁテレワークだから雨が降り続けてもさして影響はないのですが、このまま梅雨に入られたら身体が鈍ってしかたないですね。しかも連日のジェットコースター的気温の上下動は想定以上に救急車の出動を招くでしょうから出来ればご勘弁願いたい処ですわ。

さて、そんな今日は昨日に引き続き“JPRiDE”の最新TWS【model i ANC】の使用感について語ろうと思います。

model_i_ANC_014.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

音のカスタマイズの広さは賞賛に値するのですが物理的な使用感としてはやや、タッチセンサー部分が狭くてダブルタップに失敗する事でしょうか。ダブルタップは本機では基本中の基本である再生/停止動作にあたるので失敗は避けたい処です。
後は「SOUNDMake」アプリで音をカスタムしたメイクと呼ばれるデータを選択した後、イヤホンを再接続した場合、選択したメイクがちゃんと選べてる?と言う疑問はサポートから一旦、リセットしてみて欲しいと言う回答を元にリセットしたところ、ちゃんと反映したのでホッと胸をなで下ろしたのは言うまでもありません。

SOUNDMake_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんなやり取りをしていた土曜日の朝、メールが届き、なんとAACコーデックを実装した本体のファームウェアアップデートが配布されたとの事、(O_O)

てっきり、アプリのバージョンアップはあっても本体のファームウェアアップデートはないものと思っていたからこれはちょっと嬉しいぞ!!
 
SOUNDMake_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

いそいそとイヤホンを接続してアプリを立ち上げ、メールの指示に従いファームウェアアップデートをしてみる事に。

SOUNDMake_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ファームウェアのバージョン確認画面のアイコンが可愛いぞ!
と言う事で「すぐにアップデートする」ボタンをポチッとな。


SOUNDMake_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

するとこんな画面に切り替わり、ダウンロード開始したみたいです。“note”に記された更新方法によると5分程度で完了するとの事で本当にそんなに短い時間で出来るの?と訝るのはいつも“SONY”のアップデートに小一時間苦しめられているからです(^_^;

SOUNDMake_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

腕時計とにらめっこでこの画面を見てたら、この後、更新に成功したよと言われ、始めてから終わるまで本当に5分で終わってしまいました(爆)
 
いやぁ、次回のファームウェアアップデートがあるとして5分で終わるかどうかは定かではありませんが、正直な感想を申し上げるとやっぱ、体感的にこのくらいで更新してくれるのがユーザー目線からしたら有り難いですわ。
 
と言う訳で今度の出社日にAACになった事でどれくらい不意の音途切れがなくなるか試そうと思います。とにかくANCの効きに不満はないですし、音を自分好みに染め上げられる愉しみと言う新たな試みが成功して次作の発売に辿り着いて欲しいですから。
だって、個人的には【TWS-X】のイヤホン形状が良かったですから。
あの形でこの仕組みを実装して欲しいです。


※関連リンク

品質管理とプレサポート体制って大事だよね。【JPRiDE・JPA1 MK-II 開梱/外観編】

価格を超えた満足度は満点?!【JPRiDE・JPA1 MK-II 音質など編】

使い始めて一ヶ月が経過したので。【JPRiDE・JPA1 MK-II MFB/充電など編】

消耗品とは言え、こんなに早くなくすとは( ̄▽ ̄;)【JPRiDE・JPA1 MK-II イヤーフック紛失編】

ベストセラーの後継と言う売り文句はプレッシャーだよね?・その1【JPRiDE・JPA2 開梱編】

ベストセラーの後継と言う売り文句はプレッシャーだよね?・その2【JPRiDE・JPA2 外観編】

ベストセラーの後継と言う売り文句はプレッシャーだよね?・その3【JPRiDE・JPA2 装着/音質編】

ギャッ!! 銘板が剥がれてる。【JPRiDE・JPA1 MK-II 剥落編】

ベストセラーの後継と言う売り文句はプレッシャーだよね?・その4【JPRiDE・JPA2 有線接続など編】

落とし物見つかる(笑)【JPRiDE・JPA1 MK-II 復活編】

長時間再生はやっぱり魅力的だね。・その1【JPRiDE・412 開梱編】

長時間再生はやっぱり魅力的だね。・その2【JPRiDE・412 外観編】

ヴァージョンアップと言う名の別物・その1【JPRiDE・JPA2 Ver.2 開梱編】

ヴァージョンアップと言う名の別物・その2【JPRiDE・JPA2 Ver.2 外観編】

JPRiDE 2017年度製品比べ【JPRiDE・JPA2 vs JPA2 Ver.2 vs 412 編】

長時間再生はやっぱり魅力的だね。・その3【JPRiDE・412 番外編】

実は春先に紛失してました(笑)【JPRiDE・JPA2 MARK2 -Upgraded version 再購入編】

1年経たずして劣化が始まった内蔵バッテリー!!【JPRiDE・JPA2 MARK2 -Upgraded version バッテリー劣化編】

イヤーチップ沼が始まったか !?【JPRiDE・412 イヤーチップ換装編】

誕生日なので試しに買ってみました。【JPRiDE・TWS-X 開梱/外観編】

想定以上にコスパの良いセルフ誕生日プレゼントでした(笑)【JPRiDE・TWS-X Tips/装着感/音質編】

小さくて軽くて快適なんだけど、ね。【JPRiDE・TWS-X BT特有のモヤモヤ編ほか】

神対応のサポートだったわ!【JPRiDE・TWS-X 修理交換編】

キャンペーンぎりぎりで注文しました(`・ω・´)キリッ【JPRiDE・model i ANC 到着編】

サウンドメイクイヤホンって新鮮な響きだよね!【JPRiDE・model i ANC 開梱/外観編】

SBCコーデックだってこんなに戦えるんだよ!【JPRiDE・model i ANC サウンドメイク編】


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント