SSブログ

もうnetブログでいいんじゃないだろうか?【So-netブログ 勝手な改修と言う名の改悪工事編】 [So-net]

昨夜はまたまた毒を吐いてしまって大変失礼しました。m(__)m
今夜は波風立てず、平穏なエントリーにしたかったのですが、どうにも吐きたい毒?があるので少しだけ吐かせて下さい。
 
それはこの大晦日で丸五年続けている当So-netブログの不始末の事です。
もう既にかなりの方が抗議をされてるようなのでさらっと終わらせたいと思います。
まず、事件は金曜日のお昼前に起きました。会社でPCが演算してる隙にiPhoneからブログのアクセス状況を覗こうとしたら、見慣れない画面になってしまうじゃないですか。すぐ、流行のスマフォ対応画面をソネブロも作ったのだと悟ったのですが、これがまた使えない画面な上に、告知も後手に回り改悪してからリリースというおよそユーザーを無視した思い上がり企業の代表的不作法じゃないですか。
Skypeやtwitterを通じて、他のユーザさんにも状況を確認するもみな、一様に唖然としている様子。
 
で、交わされた意見はなぜ、ユーザー側でPC画面かスマフォ画面か選ばせるボタンがないのか、また告知してから普通、改修(改悪)工事に着手するのが礼儀じゃないかなどでした。
そして数時間後、後出しじゃんけん的告知、『スマートフォン向け表示最適化のお知らせ』に以下のような追記がなされました。
 
bad_001.jpg

これって、スマフォからアクセスしたユーザーからの抗議を受けて大急ぎでボタンを設置したようですが、これは最初の改修工事内容に含めて設計する事じゃない?
なんだか、とてもSoを冠にしているIT企業とは思えない体たらくです。もうさぁ、私が好きだったSo-netはなくなったんだね。恐らくは10数年前お世話になった中のヒト達もいないんだろうなぁ。(たぶん、前にもこんな文章を書いた覚えが・・・・)


続きも毒かも知れません。それでもよろしければ・・・


冬もやっぱりアイスでしょ(^_^)b【森永乳業・CHEERIO / ニューヨークチーズケーキ味】 [色んな事]

なんだかんだ言って、紅葉が似合う季節になってきましたね。
でも、今の仕事だと祭日はすべて代休に振り替えのため、思うように休めず今年は紅葉を撮影に行く機会は得られないかもしれないと諦めております。なんだか、哀しいです、On/Offをはっきりする事に意味を見いだせない上司の下になるとこうも息苦しいのかと。それに加えて横には自己中心的狂人(女性)が毎日、いますからね、社会人として過ごす事が長い職場がこうでは堪ったモノではありません(^_^;;;;
しかし、ほんとに自己中心的狂人って凄いですね。立ち振る舞いが全てキャラを演じてるかのようで光と闇が交錯しており、おそらくヒトによってはいいヒトに見える事でしょう。猫を被るとはよくいったものです。前職で村八分にされたと豪語してますから、前職ではその闇を見抜かれて常人が多かったから村八分にされた事に自分で気付かないんですからどんだけ自分を正当化して愛してるんだよと言ってやりたいのはやまやまですが、豪火に爆弾を放り込むようなものなので、グッと堪えております。
 
とまぁ、ホント、仕事とは別の次元でえらく辛い事になってる上に仕事は年末進行に突入しております。このブログも解説当初は少しずつでしたが、半年を過ぎた頃あたりから毎日欠かさず4年半近く頑張ってきましたが少し途切れる事があるかもしれませんがよろしくお願い致します。

NEWYORK_CHEESECAKE_001.jpg
さて、そんなヘロヘロで帰って来て朝から何も口にしてないので、帰るまではお腹空いたなぁと思っていたのですがいざ帰り着くとその空腹感もなくなっておりました。

続きをどうぞ!!


今が反撃の時!!【SONY・NW-S750シリーズもしかしてまた買うのか編】 [Sony]

ようやく寒さが似合う季節が到来しましたね。
職場でも来月には初滑りだとばかりに息巻いてるヒトが増えてきました。
私はアイススケートをちょこっとやっただけで冬スポーツをやった事がなくて、そっち方面ではピンときませんが暑いよりは寒い方が大好き人間である事だけは間違いないので心なしか気分上昇中であります。
 
さて、そんな季節とは一件、関係ないようなエントリーをこれから熟熟と開演する訳ですが、果たして関係ないんでしょうかねぇ、( ̄ー ̄)

2010Fall_Winter_Model_001.jpg
時を遡る事、一週間前の事。
前の職場で約15年もパートナーを組んでいた女性から『新しいiPodを買いたいんだけど』と言う相談がありました。


続きをどうぞ!!


『新しいガンダムの性能とやら見せて貰おう!!』【機動戦士ガンダムUC・episode 2 The Second Coming of Char】 [映像・音楽]

なんだか、昨日な雨がきっかけだったのか、少し冷え込んできましたね。
痛みが肩に集中していたせいか、忘れてましたが腰が少しだけ張ってきました。
一枚薄手のフリースを鞄に仕込んでおいて大正解でした(^_^)b

で、仕事が思ったより早く終わってしまったので呑んで帰るのも一興と目論だのですが、勤務地が遠すぎてお店に着く頃には逆に半端な時間になってしまうし、連れもなしでとぼとぼ帰る事にしました。
それでもただ帰るのが癪で、通り道のヨドバシでガンプラでも買おうと思って立ち寄ったのですが目的のガンプラもないし、なんだか裏目裏目に出る一日でした、こんな日もあるさ、とパッケージメディアのコーナーに立ち寄って更に冷や汗タラタラになってしまいました。

GUNDAM_UC_B003.jpg
『やばっ、もう出てたんだよ、そう言えば!!!』

続きをどうぞ!!


もう限界が近いか・・?!!【SonyEricsson・S001 by au 落日編】 [携帯端末]

事件は気持ちのいい栄冠を目の当たりにして心地よい眠りについて熟睡していた明け方に訪れました。
なんか、鳴った気がしていつもアラーム代わりに使っている【S001】を手繰り寄せてみると、朝の5時じゃないですか!!しかも電話が鳴った風じゃないし、まだ起きるには早すぎる時間なので再び微睡みへ。
 
そして、次に目が覚めた時、何やら嫌な予感が・・・・
アラームが鳴ってないんですよ。で、枕元の相棒、iPadを起動して時間確認して焦りました。いつもより15分ほど寝過ごしてます(^_^;;;


S001_077.jpg
『何やってんの!? S001』って睨め付けてびっくり。『何じゃ、こりゃ。』

続きをどうぞ!!


護りに入ってないねぇ。【森永製菓・おいしいレーズンモナカ】 [食べ物]

なんだかあまりすっきりしない天気の週末を過ごし、また新しい一週間が始まる訳ですが、この週末は色んなプロスポーツの終焉でもありまた新たなドラマが生まれましたね。
私ぐらいの年代だと女子バレーの黄金期をちょうど幼き日に見て育っているのですが、今の20代、30代だともう、バレーボール?って感じなのはヒシヒシと感じていました。でもね、奇しくも現代表の正セッター・竹下佳江さんの生まれた年を最後にメダルから遠ざかっていた女子バレーがようやく銅とはいえ、メダルを手にする事が出来た訳です。実に32年も栄冠から遠ざかっていたとはいやはや、どれだけその世界で再度、通用するように復活するには時間がかかるものかと痛感します。軽く四半世紀を超えているのですからね。
 
また、遙か中東の地では二年ぶりに記録を更新する事となった最年少ワールドチャンピオンが誕生したF1最終戦が行われていた訳ですが、この二つの栄冠の共通項はやはり追うモノの方がなくすものがないため、護りに入らないで攻めの姿勢が最終的に結果に結びついているように思います。
 
そう考えると特にF1でアドバンテージのポイント差を持っているのにも関わらず、戦略に躊躇いを感じつつ実行したフェラーリがどうも日本の電子産業を支える各メーカーの戦略とダブってみえて複雑でした(^_^;;;
 
とまぁそんな私感はおいといて、全日本女子バレーの選手並びに関係者の皆さま、長いトンネルお疲れ様でした。ようやく世界と戦えるキップが手に入りましたね。二年後のロンドン五輪でのご活躍期待しております。

Raisin_Monaka_001.jpg
そんな熱いスポーツを自宅観戦するのにはやはりこういうモノが必要ですよね。
※バレーはねぇ、結局、持ち帰り仕事を死に物狂いで仕上げて二セット目から見る羽目になりました。明日にでも、1セット目は録画を見直さなきゃ、です(笑)


続きをどうぞ!!


マイノリティこそ我が真骨頂!!! その11【SONY α NEX-3D/R フラッシュ専用エクステンダー編】 [購入日記]

省力エントリーになってはや、6日目です。
流石にこれ以上、省力モードだと歌を忘れたカナリアじゃありませんが、戻れなくなってしまいそうです。だからそろそろ長めの文章に挑戦してみたいと思います(^_^)v
 
まだまだ肩が本調子じゃないですけど、待っていても治りが早くなるとは限りませんから、ね。
FA_EX1S_001.jpg
リハビリエントリーに選んだのは久しぶりの【NEX-3D/R】ネタです。二ヶ月前に我が家にやってきた初の大砲【SEL18200】ですが、SONYらしくもなく、あるパーツをサービス部品などにして附属してくれないものですから店員佐藤さんにお願いして取り寄せて貰ってたんです。

続きをどうぞ!!


チーズ星人も10周年か!!【日清食品・CUP NOODLE / チキングラタン風ヌードル 】 [食べ物]

はぁ、まずは今年最初の忘年会が終わりました。
クライアント主催の忘年会とは言え、なぜかクライアントへの歯が浮きすぎるヨイショと妙に自身の自慢を誇らしげにする噴飯モノが混じっての二時間は正直、辛かったです。折角、クライアント側がフランクにしようとしてるのにスケベ心出してみっともないったらありゃしない。どうにもこうにも喰えないですね、ホント、向いてないですあーーゆうーーのは。
しかも、私は今、左肩を痛めていると言うのに生搾りグレープフルーツサワーのグレープフルーツを絞れと強要されるし(若いコにいいとこ、見せたい妻帯者は最悪だし、それに乗っかって「絞って」と言う女性はもっとみっともない)、ホント、デリカシーがない連中とは飲みたくないです。もうねぇ、合コンだとか学生のノリはみっともないですから、いい歳して(爆)
 
ただまぁ、思ったより安上がりに締めて貰えたのはラッキーでしたが、ほとんど、朝から口にしないままビールだけってのは厳しいものがありました(笑)

CHICKEN_GRATIN_001.jpg
なので、最寄り駅にあるマックで補給したのですが、それでも足りなくて帰り着いてからストックに手を出してしまいました。

続きをどうぞ!!


はちみつとカラメル、その違いは?・・【glico・Bigプッチンプリン はちみつバター】 [食べ物]

水曜日を肩の治療にあてた翌日はまたも通勤電車に裏切られ、予定時間に行動開始できなくて、微妙にモヤモヤしてしまいました。しかもさぁ、久しぶりにiPhoneをお家に忘れちゃって今一、調子も上がりませんでした(^_^;;;
とどめに夜が明けたら、ついに今年初めての忘年会なんですよ。未だに、肩の激痛と闘っているのに、取引先との忘年会とあっては出ないわけにもいかず、はぁ、ちょっと週末に向けてブルーです。
 
まぁ土曜日に大事な約束が入ってるのだけが心の支えだなぁ♡(^_^)v
その代わりに日曜日はちょっと会社の仕事を自宅でこなさなきゃならなくなったので結局のところ、来週からの年末進行の前週だと言うのにちょっとハードかもです。


PucchinnPudding_HoneyButter_001.jpg
さて、そんなドタバタするのが目に見えてる週末を前に甘いモノでも摂取して少しでもエネルギーに変えておきましょう。折角、隣の711でこんなプリンを見つけてきた事ですし。

続きをどうぞ!!


ようやく買えたよ・・・(^_^;;【けいおん!!・放課後ティータイム II】 [音楽]

なんだか、昨日は11月中盤に入るとは思えないほどポカポカでしたねぇ。
私はと言えば急遽休みを取って、二回に渡る整体通いでヘロヘロでした。
しかも二回目は、左肩に二寸の鍼を8本も刺されての電気攻撃(笑)
なんかねぇ、ショッカーの改造人間手術、受けてる気分でしたよ(古ッ)

で、二回の整体を受ける間に時間が空いたのでヨドバシまでお散歩してきました。

20101110_001.jpg
買って来たのは生BD-REです。
そろそろウチのBD母艦も残量が危なくなってきましたからね(^_^)b
『えっ、なんで、ヨドPanaブランドかって?』
『だって、SONYがインクジェットタイプしか出してくれないんだもん(爆)』


続きをどうぞ!!