SSブログ

流石に20数年も経つと・・・【玄関扉交換工事】 [色んな事]

唐突な始まりになりますが、東京に出て来て社会人になり、今の私を形成しうる職に就いた時、移り住んで来たのが今の住まいです。
引っ越すとかなりお金を喰う事から風呂付きの居住スペースを得、周りの商店会の雰囲気も嫌いじゃなかったので住み着いて早20数年が経過しようとしているのです。折しもあんな大地震がなかったとしても行われるはずだった玄関扉の交換工事がこの土曜日にありました。

今日はその玄関扉の交換工事に纏わるお話しです。

door_exchange_construction_001.jpg
まずは結果からbefore afterしましょうか。
左が新築から今までの扉、右が今回新しくなった扉です。時代の流れで当時、高級マンションと同じ扉という触れ込みだったこの扉もただただ重いだけでドアクローザーにも多大なる負荷を掛け続け、自分では閉まる事がなくなっていたので、私にとっては渡りに舟の工事でした。新しくなる扉がどうなるか全く聞かされてなかったのでどんな扉に変わるのか楽しみでもあったのですが、まさかこんなグレー系の扉になるとは思ってもみませんでした(爆)


続きをどうぞ!!


絞める!撃つ!決着?【SP 革命篇】 [映像・音楽]

土曜日は計画停電もなくとても麗らかな陽気でしたね。
あの大地震以来閉塞感漂う中、とてもいい気晴らしになりました。
我が住処が午前は自分の部屋が午後からは他の居住者の部屋で工事があるためもあってお昼過ぎから外出したのですが、上着は全く要らないほどの陽気なのに汗ばむ事がなく過ごしやすかったです。
 
平日はもう電車のダイヤがどうなってもいいように毎朝、二時間前倒し出勤でしたから疲れてないようで疲れてたようで、整体で肩を中心に解して貰いました。ただ、やはり毎日通わないと拙そうな感じだったので来週の仕事の段取りをどうすべきか、悩んでしまいました(^_^;;)

SP_THE_MOTION_PICTURE_VI_001.jpg
そんな悩みを抱えつつ、次に向かったのはあの大地震がなければ初日を観るはずだった『SP 革命篇』を観るために近くのシネコンへ。

続きをどうぞ!!


癒やしと節約のために・・・【UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.2 / 'TORAY' MK402X用交換カートリッジ / CR1220】 [購入日記]

あれから漸く1週間が経過しました。
正確には1週間と9時間と15分ほどでしょうか。
地震と津波のダブルコンボを見舞われた東北地方はまだまだ救いの手が足りない状況だと言う事しか分かりませんが、関東地方は計画停電による諸々の影響も受け流しながら日常を取り戻しつつあります。
でも計画停電発動五日目にしてついに間引き運転中のJRで人身事故が発生してしまったのは残念でなりません。こういう時だからこそ、人災で電車運行が妨げられるような事がないよう一人一人が考えなきゃいけないのだと改めて思います。
 
今夜はそんなトラブルに巻き込まれながら、しばらくぶりのヨド錦を訪れてみました。震災以来、20時には閉店との情報が入っていたので駄目かなぁと思って改札を潜って店頭を覗いてみるとなんとなく入れそうな雰囲気。
聞いてみると確かに今は原則20時閉店だけど、駅ビルの他のテナントとの関係上、結局は21時まで開いてるようなものなのだとか(^_^;;)


20110318_001.jpg
取りあえず、手元のストックが心許ないモノと癒やしのCDを買ってくる事にしました。

続きをどうぞ!!


選り好みしてるなんて贅沢な買い占めだよね?!【711×ONE PIECE × サッポロ一番】 [食べ物]

結果論かも知れませんが数時間前はホント、お騒がせでしたよねぇ。
ものには言いようってものがあるってのがまだ分からないのかと小一時間説教したくなりました。 大規模停電を食い止めるため、関東圏の鉄道の運行本数を午後5時より減らして運行と言う表現と午後5時から午後8時の間、減らして運行では天と地ほどの差がありますから勘弁して欲しいですよ。某M日他数社はもう信用しないと堅く心に刻むのでした。
 
という訳で仕事を定時で切り上げた代償は明日の早朝出社となりますので、今宵も小ネタでお目汚しを。

ONE_PIECE_SEAFOOD_001.jpg
あの大地震発生以来、「買い占めをしないように」という呼びかけも虚しく、コンビニやスーパーの棚に閑古鳥が鳴く状態が負の連鎖を呼び起こしている訳ですが・・・・・

続きをどうぞ!!


まだ頑張るのはこれからだ!! [色んな事]

ようやく計画停電も三日目が終わり、何となく通勤のリズムも取れるようになってきました。
でも、まだまだ地域によっては計画停電の影響で電車が思うように走れない状況が続いています。 私の通う職場でも、一見近くに住んでいても電車状況の逆転が起き、徒歩を余儀なくされるスタッフをカバーするため通常通勤が可能なスタッフがフォローするといった態勢が続いています。この変わったシフトは当分続きそうなので、気持ちを切り換えていくしかありません。
 
被災された方々の環境を思えば、まだ我々の置かれてる状況は遙かにましなんですから(^_^)b

続きをどうぞ!!


艶やかなる深紅へ!!・その4【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 附属品編】 [購入日記]

ようやく、通勤に耐えられる本数が運行し始めた路線上の私はあの金曜日から久しぶりの職場復帰となりました。あの日もほとんど落下物がなかったお陰で今日も着いてすぐ仕事を再開する事が出来ました。本日も色々とニュースが飛び交ってましたがこれ以上、情報を詰め込んでも精神衛生上よろしくありませんので、今宵より当ブログは通常更新へと歩を進めたいと思います。
 
という訳で震災が起こる前に本体の開梱/外観レビューまでしか消化していなかった我が家のコンデジ旗艦【DSC-TX100V】の話題です。

AC_UB10_001.jpg
今回の新型Cyber-shot群は待望のUSB充電対応になった訳ですが、その実現にはこのACアダプター『AC-UB10』とマルチ端子専用USBケーブルがあって初めて可能になります。

続きをどうぞ!!


なかなか計算通りにはいかないけど・・・【計画停電】 [色んな事]

さて、史上類を見ない計画停電なるものを実施すると予告された一日目が終わりました。
結局のところ、深夜まで粘っても情報が二転三転した事で対応が完全に出来ず、JRを始め多くの公共鉄道の運休が相次ぎました。おかげで私も身動き取れず自宅待機となってしまいました。その事に異議を唱える気は毛頭ありませんが、予測も付かない今朝の動きに対して枕を高くして眠ってるヒト(管理職系、経営者系の中に)が少なからずいてびっくりでした。見かけの被害はなかった場所にとってはこれから起こるであろう制限行動の方が大変だと言う認識を少しは持った方がいいですよね、各自の面持ちで。そうじゃなきゃ、復興支援を含めた経済活性化なんてかなりハードルが高い事になるのですから。
 
そして今も頑張ってる東電関係者にはただただエールを送るしかないのは承知していますが、出来る事なら病院並びに公共交通機関への給電だけは確保した上での計画停電の実施を再度見直して欲しいと感じます。それ以外の地域でも実施するしないに関わらず計画停電があると思しき時間はこの時間だから、気を付けようと各自が習慣づけられるように固定化して欲しいです、電力は溜める事が出来ない事は重々承知した上でのお願いです。

20110311_001.jpg
だって、もうこんな死んだように眠る架線群は見たくありませんから。

続きをどうぞ!!


これからのために【輪番停電実施】 [色んな事]

関東地方ではようやく平静を取り戻しつつあるところに聞き慣れない輪番停電がまずは14日の午前6時20分から午後10時の間で行われる事が決まったようです。
今回の大震災の被害が複数の発電所(原発、火発を含む)に及んだため、供給電力が足りない状況を打破するには致し方ないようです。
 
少しずつ施設が復旧していけば徐々にこの輪番停電は回避されるのでしょうから、ここはひとつ自分の住む地域、または働く地域がいつ停電になるのかだけ把握して夜が明けたら行動しましょう。

20130313_001.jpg
という訳で万が一停電が夜の当番になった時のためにもまだまだ予断を許さない余震のためにも懐中電灯系はチェックです(^_^)b

続きをどうぞ!!


ようやく少し落ち着きました。 [色んな事]

金曜日の14時46分から丸二日が経過しました。
私もようやく昨夜遅くに部屋が9割方片付き、今日の午後辺りから普通を取り戻しております。
洗濯も昨日はそれどころではなく、今日になってしまったのですが、その最中に周りからは子供たちの遊ぶ声が聞こえるなど、時折聞こえるヘリコプターの音以外、普通の日曜日といった感じでした。

部屋が片付くまで故障してないかの確認以外(節電も兼ねて)テレビも付けてませんでした。なのでテレビから流れる映像をまともに見たのが今日の午後なんですが、この映像を歩いて帰る前だったり、部屋の片付けの前なんかに見てしまうと、すくんで何も出来くなったかも知れないと心底思いました。
今回の大震災で被災地になった場所ににお住まいの方々や出張などで訪れていた方々の無事と救助を心待ちにしている方々の一刻も早い救出、そして不幸にも命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 
 
そして、そこまでの被害に遭っていない我々は粛々と日常を送る事に専念して、予想される余震に備えつつも平静でいられるよう心穏やかに過ごすようにしましょう。
まずは、懸念される電力不足を少しでも軽く出来るよう当面使わない電気製品の電源は入れないようにする事と、負荷のかかる時間帯を避けた炊飯などの家事家電の使用でしょうか、ね。
後、むやみに買い占めもなしかなぁ。
という訳で明日からの出勤と万が一の歩きに備えて体のケアをします、では。

みんな、周りを気遣おう!! [色んな事]

丁度13時間ほど前を起点とする大型地震、凄まじかったですね。
東日本の全ての電車が運行休止を余儀なくされ、徒歩で帰宅、もしくは社中泊や避難所泊といった緊急事態にさぞ身体も心も疲れきってる事と思います。未だ余震が続いてますので枕を高くして眠る事は中々敵わないでしょうが、明日のために少しでも体力を回復させときましょう。

私もiPhoneのMapを頼りに25kmを5時間ほどで看破したから脚がボロボロです。おまけにお家に帰れば大事なガジェット達が本の山に埋まってる状態で完全にエネルギーを失ったiPhoneにも餌をやれなかったです( ;´Д`)
しょうがなく、寝床だけ確保してガジェットの救出活動は夜が明けてからにしようと思います。せっかく散らかった機会です、要らないモノを捨ててしまう事にします。その位、前向きに考えておかないと力、湧いて来ないですものね(^_^;;)

帰る道行で転んで頭部を強打された方を、見ず知らずの地元のおばさんに案内して貰ってて一緒に救急病院に連れて行くというオプションがありましたが、転んだ男性の方、大丈夫だったかなぁ。 土地勘のない処で、救急車を呼ぼうにも繋がらない、繋がっても三時間後、ちゃんと現場の住所伝えてるのに近くの救急病院の場所すら案内出来ないって、阪神淡路の経験、活かされてないよね、現場に。正直、担架にも乗せずに寄り添って連れて行くしか出来なかったけど、こちとら素人同然なんだから、ね(ーー;)

後、結構、都内に入ると徒歩で帰宅する群れに出くわしたけど、マナー良くなかったなぁ。それに、帰り着いて隣の711のパン、おにぎり、お弁当がもぬけの殻になってて、唖然としてしまいました。もっと他人を気遣う心を以てしゃんとしないとこれ以上の地震になった時、怖いと感じました。

最後に今も素っ頓狂にケータイが緊急地震速報を発報したけど、肝心な時に鳴らないよねぇ。
オオカミ速報は感を鈍らせるだけだよね。まだまだ予断を許さないようなので、ちょっとだけ仮眠して備える事にします。
では。