SSブログ

16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 開梱編(暫定版)】 [購入日記]

めっきり木枯らしモードになりそうな今日この頃。
心待ちにしていた弩級“Cyber-shot”【DSC-RX1】の開梱編を我が家に到着してもう四日が経つ今頃、公開する事をお許し下さい。
 
実は到着したのは11月16日の早朝でした。
会社に出掛ける前に届いて心ウキウキとこれから三週間の激務にも耐えられると喜んでいたのも束の間、翌土曜日未明、開梱してご対面を果たしたその時、悲劇に直面したのです。


あろう事か精緻な仕事がなされた金属製フォーカスリングの突端に向こう傷があるじゃないですか。我が目を疑い、ブロアーで吹いて埃だよねと思うも取れませんでした。
間違いなくこれは表面の程よい肉厚の塗膜が剥がれて地のアルミ?が見えてるようでした。しかもフォーカスリング外周を具に観察するとその(よくよく見るとリングの滑り止めの山を二山削ってる)キズを始点に他にも二箇所ほど擦り傷が付いていて光に翳すと違和感を憶える程白く輝いてるじゃないですか!!


そんな悲劇があって、週末の用事を一部キャンセルせざるを得なかったばかりか貴重な時間をその良品への交換お願い作業に当てなければならなかった為、今日の公開となりました。これからの開梱編はそんな心が千々に乱れた心を押し殺してあくまでワクワクした気持ちで臨んだ開梱体験を綴っております。
この陰鬱とした気持ちのままでは、この六月にもレンズ部にキズが入ったまま届いた“BRAIA”専用3Dメガネ【TDG-BR750】同様、良品が届いても開梱する事なく封印してしまいそうになるのでお察し頂き読み進めて頂ければと思います。  
冒頭では御座いますが「SONY」関係者の皆様、どうかどうか伊達や酔狂で始めた光学機器文化ではない事をこれからの100年も噛みしめて護り続けて頂きますようお願い申し上げます。
人同士だけでなくユーザーと製品の出逢いも一期一会の習いである事をどうかどうか心に刻みつけて頂きたく存じます。


DSC_RX1_004.jpg
では、時間軸を16日の早朝に巻きもどして始めますよ。
“ソニーストア”では何故か本体とアクセサリーを同時販売ではなかったのでアクセサリーを頼むとこうして箱が二梱包で届くのです。受け取った時に手に伝わる重さに差異はなくどっちにどっちが入ってるんだろうと言う状態でした。


続きをどうぞ!!