SSブログ

高級レンズ一体型カメラに対する考え方に正解はないよね。【OLYMPUS・STYLUS 1 / CASIO・EX-10】 [新製品]

一年って早いですね。
 
去年の今頃は【DSC-RX1】を何度も交換する羽目になって色んな方に迷惑を掛け、それが今年に跳ね返り色んなものを失った一年でもありました。結局、丁度一年後に【DSC-RX10】が我が家にやって来て今年のカメラは買い納めな訳ですが、何となく“SONY”のモノづくりに対する連続性や継続性と言った製造メーカーなら少しは持っておかなければならないそういう部分は『自由闊達』に打ち消されてしまう事が身にしみた一年でもありました。
 
結論としてそういう部分こそが“SONY”をここまでの企業にした原動力であると同時に、その部分が昔より色濃くなり過ぎて毒にもなってると言う部分を飲み込めなければファンユーザーとして付き合っていく事は罷りならないんだなぁとかなり哀しくなったのは紛れも無い私の奥深い心情です。

そんな“SONY”らしい精神で送り出された昨年の【DSC-RX1】と今年の【α7シリーズ】がカメラの常識を覆した事に間違いはなく、だからこそ各社こぞって、【DSC-RX1】や【DSC-RX10】のライバル足りえる高級レンズ一体型デジタルカメラに注力した今年の秋冬商戦は相当な新製品ラッシュが12月に入ってからも繰り広げられてる訳です。
きっと来年は【α7シリーズ】に触発されてまた新たなライバル達が出現する事でしょう。


STYLUS_1_001.jpg
そんな新製品の内、【DSC-RX10】と少しだけ比較した“OLYMPUS”【STYLUS 1】と外連味たっぷりなキャッチフレーズが面白い“CASIO”【EX-10】について思う処を少しだけ語ってみる事にします。

続きをどうぞ!!