SSブログ

ビデオデッキ花盛りし頃のリモコン・その1【SONY・RMT-A9000】 [Sony]

先日、我が家は新しいレコーダー達を迎え入れて万全のコンテンツ録画体制になった訳ですがその影で人知れず引退して行く機材もある訳です。だってもうビデオデッキを初めて購入してから三十年が経とうとしています。既にビデオデッキって何?って言われかねない時代じゃないかと思うので現時点でまだ手元にある機材を備忘録的に綴ろうと思います。
 
時を遡る事1993年の11月、当時S端子を装備した「S-VHS」や「ED-β」に「Hi-8」と言った高画質路線のビデオデッキが群雄割拠しておりました。その中にあって満を持して登場したのが“SONY”の【EV-NS9000】と言う【EDV-9000】と言う「ED-β」の旗艦に比肩すべく投入された「Hi-8」の旗艦になります。

RMT_A9000_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

当時の考え方は旗艦用には必ず豪奢なリモコンが用意され万が一、壊そうものならとてつもない補修部品代を支払わないとならないものでした。これがそんな旗艦【EV-NS9000】用のリモコン【RMT-A9000】です。

続きをどうぞ!!