SSブログ

堂々巡りの果てに・・・【FUJIFILM・XQ1 俊敏さと品質 編】 [購入日記]

今週末はまた次の台風(ヴォンフォン)の接近に伴って荒れ模様らしいですね。
いつの間にかこの台風、中心気圧が900hPaまで下がっており、このままの勢力でやって来たらディザスタームービーになってしまうので出来ればこないで欲しいものです。
 
さて、今日は9月の終わり頃に購入したものの色々あって全く使い始められてなかったコンデジにある程度、決着がついたのでお話を始めたいと思います。始めるに当たってまずはこのカメラを購入する際のポイントと購入した直後に襲い掛かった出来事をパンフレットで謳う「Quality」と「Quickness」を絡めてお話しましょう。

FX_XQ1_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
まずはこの“FUJIFILM”の最もコンパクトなXシリーズである【XQ1】を発売後一年も経とうかと言うこの時期(既に生産終了品)に購入したきっかけからお話します。近頃、発売になったXシリーズの最新作を触りにヨドバシカメラに伺った際、思い描いた様なレスポンスではなく、Xシリーズってこんなものなのと思い、脇にあった【XQ1】を触ったら殊の外「Quickness」だったのです。しかもボタン配置と液晶に映し出されるGUIが何の抵抗もなく身体に入ってくる感じと鏡胴の根元にあるコントロールリングのトルク感は正に私が望んでいた感覚だったからさぁお立会い(笑)

続きをどうぞ!!