SSブログ

コンデジのEVFはここまで進化した!・その4【FUJIFILM・X30 特殊なフィルターネジ径編】 [Mono Fellows レビュー]

愚図ついた天気もどうやら昨日までで今日からはまた秋晴れみたいですね。
この分なら今度の週末も絶好の撮影日和になりそうで“みんぽす”経由でお借りしてる“FUJIFILM”【X30】を連れ出すには持って来いですわ。
 
ただお借りしてる機材故に液晶パネルの表面だったり、レンズ前面などの傷付きやすい箇所は出来る限り保護をして使いたいのですよ。なので例え自腹になろうともその位はちゃんとした製品をお借りしてる心構えとして必ず用意しております。
既に液晶保護シートはお借りしてすぐ貼ってしまったので一先ず心配はないのですが、レンズ前面は折角フィルター用のネジが切ってあるのに何故?と小一時間問い質したくなる特殊な径なんですよね。


CF_LG400_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

どうやら、このX○○シリーズは初代から一般的な40.5mm径を採用してないみたいで私としては“MARUMI”【My Color Filter】を目論んでいたのに脆くも崩れ去りました。
その後、ググッていて怪しいリングアダプタの件なんかも散見していたのですが、偶然、“Amazon”で【X30】と一緒に買ってるリストに“HAKUBA”【CF-LG400】があったので、これってもしかして使えるのって思ってヨドバシカメラに在庫があるのを確認して行ってみました。


17840-33-295081
17840-33-295081

続きをどうぞ!!