SSブログ

針なしステープラーの進化形!! 【コクヨS&T・ハリナックスプレス】 [Stationery]

今年も後、35日までになりましたね。
私はと言えば、年末の帰省切符を希望通りでもぎ取れるかどうかハラハラしながら年末進行でてんこ盛りになった仕事をこなす日々で御座います。ここ数年、出雲大社ブームで寝台特急の切符が取りづらくなって迷惑してるんですよ。
 
さて、今日は先月末に発売になってた“コクヨS&T”の針なしステープラーの新型が出てたのですが、発売日に瞬間的になくなってしまってたのです。止む無く“ヨドバシ.com”に注文していたのが漸く入荷したのでそのお話です。

SLN_MPH105_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

名前を【ハリナックスプレス】と言い、名前の通り、紙を圧着するだけで綴じるタイプのものになります。針なしステープラーは、紙を捻ったり、特殊な形状に紙を型抜きして綴じたりと色々な手法が試されてますけど、まだまだこれと言った決定打が出ない分野なので、文房具好きとしては注目してるんですよね。そんな中、綴じる枚数自体は5枚と些か物足りないのですが、穴を開けずに綴じれて外しても紙自体を痛める事がないので昨今の事務で求められるコピー用紙の再コピーする際にコピー機にも優しい仕様が気になって買い求めてみたのでした。

続きをどうぞ!!