SSブログ

まだまだ現役、それとも?! 【National 洗濯機用糸くずフィルター[AXW22A-6CH0]】 [購入日記]

台風一過なのに何故か愚図つく天気です。
梅雨時にしっかり降らないで台風シーズンに乗っかって降らなくても良いのではと思うのは私だけでは無い筈。
それでもダムの貯水を潤す分には構いませんが、大抵違う場所に爪痕を立てて去って行くのであんまり頻発されても迷惑なだけですわ。

さて、今日は我が家の洗濯機のお話です。
blogを始める一年ほど前からの機体なので既に12年目に突入してるのに未だ元気に働いてくれています。
まだ“National”時代だった時に買った【NA-F50Z5】と言う我が家のベランダに置くには最適な小ささが一番のポイントだったのです。
 
そんな外に置かざるを得ない使い方なのに樹脂の劣化具合も然程でもなく、洗濯槽にもカビが大量発生した事はないんですよね。
木造住宅ほど通気が良くはない外壁を有する建物の中にある方が壊れやすく感じるのは実家が屋根のある半外の様な場所でしたし、東京で暮らすようになってからずっと外で使った事しかない私が肌で感じてる事かもしれません。
後は竹水に洗剤を変えて柔軟剤も使わないので洗剤カスが洗濯槽の外にへばりつく事もない事も一役買ってるかもです。


AXW22A_6CHO_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ただ、糸くずフィルターだけはそれなりにダメージを受ける様で定期的に交換するのですが、流石に12年前の機体だとついに“ヨドバシ”でも互換品すら扱ってくれなくなったのでした。

続きをどうぞ!!