So-net無料ブログ作成

少しは知っていても損ではない【Apple・OS X / Terminal編】 [Apple]

先日、iPhotoがクラッシュして復旧に大童だったのは何度かお伝えしましたが、その時に普段、Macを使ってるとまず触ることのないTerminalを使ってリカバリーしたんですね。

今日はそのあまり馴染みのないTerminalで何をしたかという事を備忘録的にお送りしたいと思います。

Terminal_001.jpg
まずはアプリケーションフォルダの中に入ってるTerminalを探し出しましょう。

続きをどうぞ!!


ついに実現した iPod touch nano!!!【Apple・iPod nano 6th / PD予約編】 [Apple]

もしかしたら、冒頭の言葉はいらないのかもしれません。
この指紋で可愛くアピールしたnanoってロゴ?だけで。
(いやぁ、比較的すぐ出る、いやさ出してくれと思っていたiPod touch nano がiPod nanoの名で発売されるのは些か驚きましたが)


iPod_nano_6th_001.jpg
そうです。
ちょうど22時間ほど前に発表になった【iPod nano】はその外観と価格帯から、nanoと言うよりはshuffleの名を不動のモノにした2ndに近い存在になるのかもしれません。


続きをどうぞ!!


便利なモノほど、躓くと途端に不便に・・・【Apple・iPhone3GS / twitterクライアントソフト編】 [Apple]

いよいよ9月ですね。
今年も残すところ後・・・・といった表現が可能なほど残り少なくなって参りました。
まぁ、暑さだけはなんでか八月を引き摺りまくってるのが、困りものではありますが(笑)
 
さて、今宵はこんな暑さのせいか、ここんところ、妙に動きが渋くなってるtwitterクライアントソフト・Echofonをどうにかすべくアプリを入れ替えてみる事にします。

iPhone3GS_068.jpg
アプリを入れ替えるといっても無料のEchofonから有料のProバージョンを選べるようにするだけですけどね(*^^*)

続きをどうぞ!!


iPad♪iPad♪iPad♪iPad♪・その4【私の使い途編】 [Apple]

なんだか西日本ではどえらい事になってますね。
雨も度が過ぎると恵みを通り超して災いになるのですけど、この局地的な降り方は数年前の欧州を思い起こさせるものがあります。やはり、地球も狂い始めてるのかもしれません。
くれぐれも雨だからと言って馬鹿にしたり騒いだりせず冷静に対処出来るように対岸の火事と思わない心構えが必要かもしれません、いつ、あの立場になるか分かりませんからね。
 
さて、本日はそんな梅雨が始まる前に届いて約1ヶ月半ほど、絶賛使用しているiPadについていくつか気になる事があるので個人的なメモ的にエントリーしたいと思います。

iPad_035.jpg
そもそもiPadを買おうと思ったのは寝る前に枕元でtwitterや当ブログのエントリー具合、コメント返しなどに使うのに丁度良いかなぁという軽い気持ちからでした。

続きをどうぞ!!


iOS♪iOS♪iOS♪iOS♪【Apple・iPhone3GS、仮想4化計画】 [Apple]

入梅したのになんだか空打ったかのような天候が続いてます。
そんな中、iPhoneをお遣いの皆様は寝不足でしたよね、今夜はゆっくりお休み下さいませ。
 
実際のところ明日に迫った4の発売に先駆け、我々、既存ユーザーの救済なのかはたまた煽り剤なのか、色んな感情が入り混じってのアップデートだったのではないでしょうか。
 
さすがに私は夜中のダウンロード祭りには参加しませんでした。でも朝起きて出掛けるまでには終わると思ったら・・・・・iTunesのダウンロード後の禊ぎをすっかりやってなかったばかりにアップデートはお預けを喰らってしまいました(爆)

iPhone3GS_066.jpg
まぁ、朝の忙しない時に失敗したら肌身離さず持って行動するバディを失ってしまいます。なので慌てず焦れず大人しく皆様のtwitterを見ながら『仕事から帰ってからでいいや。』と達観した1日を過ごしておりました。

続きをどうぞ!!


5(go)を待つべきかそれが問題だ!!!【Apple iPhone 4 & iOS4 発表編】 [Apple]

いやぁ、予定通りの歩みを進む【iPhone 4】がiOS4を引っ提げて登場しましたね。
さすがに発表の朝からようやく転属先の事業が本格化するとあって、生中継は断念しましたが、毎度の事ながら朝からこの方分かりやすく纏めて下さっていたので密かに通勤電車で盛り上がったのは言うまでもありません。

しかし、あの漏洩画像と全く同じ出で立ちという事で個人的にはよしよし、これを理由に5(go)を待てると鷹を括った矢先に。

iPhone_4_002.jpg

こんなカラフルな純正Bumpersが用意されるっていうじゃないですか!!!
このまま罠に掛かるのも癪なので敢えて買わない理由をこじつけるとしたら赤がないんよって叫ぶくらいしかないんですな(爆)


続きをどうぞ!!


まさかこんな地道な作業をGWにするとは・・・(^_^;;【iPhoto復旧作業ほか】 [Apple]

短いGWもいよいよ残すところ、後二日となりました。
なのになのに、二日目、三日目ともにほぼ缶詰でiPhotoの復旧作業に明け暮れておりました。
普段、ストレスフリーで管理されてるソフトほど一旦、 へそを曲げると一筋縄でいかなくなるもの。
 
結局、8年に及ぶ写真データを一度に再読み込みするとiPhotoがクラッシュするんです。しかもあまりにも長い時間を要した上、そんな残念な結果に終わってしまうのです。仕方なく残されたiPhotoのデータを年ごとに精査し、元々のデータ読み込み時のゴミデータなんかを日ごとに丁寧に取り除き、年単位で再読み込みでなんとか復旧する事に成功しました、やれやれ。

20100503_001.jpg
ただねぇ、こんな事になるとは思ってなくて、初日の映画の帰りに大量のCDを借りてきてしまってたんですよ(^_^;;;

どうする?!どうする?!


認めはせんぞ!認めはせんぞ!!(爆)【どうしたものか、そろそろPresbyopia?!】 [Apple]

春うららかなる気温になって参りましたね。
後10日もしない内に大型連休も控えておりますが、そういう皺寄せが仕事に跳ね返ってこない状況をいいか悪いかは別にして微睡みながら反芻しております。(来年からはGWも夏休みもなくなるはずなので、いいよね、このくらいぐだぐだでも(笑))

さて、通勤の行き帰りが10倍になった事はお伝えしましたが、おかげさまで10数年ぶりに読書やらネットブラウズに落ち着いて臨む事が出来るようになっております。

iPhone3GS_064.jpg
その使いっぷりのせいかiPhone のバッテリーの減りが異常に早くなってる気がします。まぁ、いつも補充用のモバイルバッテリーを3 個携えてるので残量0になる事はないんですけどね(^_^;;;

それより問題なのが・・・

続きをどうぞ!!


えっ!?うそっ!?何(OO)【Apple/ latest creation編】 [Apple]

えー、昨夜(火曜の夜)は新年会でありんした。
おかげで日中は使い物に・・・・バキッ!!☆/(x_x)もとい、バリバリ仕事をこなして定時に帰るはずが、夢破れ、うつらうつらしながら日本時間午前3時を待っておりました。
 
 
えっ、明日も社会人は普通、仕事だから、寝ろ!!
はい、おっしゃる通りでございます。m(__)m

latest creation_001.jpg

でもねぇ、こんなモノ、見たら牛じゃないけど、寝られないですって。
それに、万が一肩透かしを喰ったら、即、寝りゃ済むんですから、無問題(^_^;;
まぁ、九分九厘、林檎屋です、Appleです、姫林檎です、つまんないはずがありません 、きっと。
だから、寝不足で会社に行くんです、きっと。
 
無事に仮眠をとる事に成功した方々を羨ましく思いながらね・・・(爆)
 

続きをどうぞ!!


お帰り!! G3〜♪【Apple・PowerBook G3/Pismo再利用編】 [Apple]

いやぁ、三連休明けの初日、寒かったですねぇ。
雪にこそならなかったですけど、夜まで雨が降り続いて、もうガクガクブルブル状態。
 
かなり温かい格好をしてたにも関わらず、首の後ろからゾクゾクと悪寒の嵐。
まぁ、こんな重いモノを会社から担いで帰ってきたというのもあるんですけどね。(^_^;;

PowerBookG3_006.jpg
約1ヶ月振りに傭兵任務から還ってきたPowerBookG3・Pismoクンです。
やっぱ、ねぇ、初代持ち歩きクンですから、帰還してきたからには会社のチェストになぞ一日たりとも置いておくのは忍びないですから。


続きをどうぞ!!


年始めにする事じゃなかったかな・・・・(^_^;; [Apple]

新年がスタートして29時ほど経過しましたね。
関東は晴天で新年がスタートしたおかげで、良好なピッチコンディションの天皇杯が行われ、あと数時間後には恒例、箱根駅伝がスタートします。
 
 
そんな元旦に、私目は何をしていたかと言いますと。
 
実家に帰省しない時の恒例作業。
はい、iTunesメンテナンスで御座います。

 
iTunes_03.jpg
Walkmanなら、割りと自力でどうにかしてくれる日本語によるアーティストのよみがな順によるソーティング。
Appleだと、地道に読みがなを手動入力で実現する機能。
こういう単調な作業こそ、つまらない正月番組をながら見しながらやっておかないとね(^_^)b

 

続きをどうぞ!!


やはり、メンテナンス出来た方がいいよね。【Apple Mighty Mouse分解/掃除編】 [Apple]

押し迫ってきた年末の最中。
いやぁ、壊れる時ってのは、待ってくれませんね。
 
 
えっ、何の事かって?
 
会社の備品であるAppleのMighty Mouseクンが一台、お亡くなりになってしまったんです。
 
Mighty_Mouse_001.jpg
まぁ、亡くなったとはいえ、このクリクリボールが一方向に動かなくなっただけなんですよねぇえええ。
 

続きをどうぞ!!


甦れ!! G3〜♪【Apple・PowerBook G3/Pismo復活編】 [Apple]

いよいよ、このシンシンとした寒さの中、後5時間後にはPS3、初のFFが全国の至るところで発売開始ですね。
くれぐれも、今頃並ばれてる方、これから向かわれる方、防寒にだけは最大限の注意を払って臨んで頂きたいものです。せっかく、ワクワクして手に入れてさぁ、これからと言うときに、熱が出ちゃいましたじゃ、あまりに悲しいですからね。
  
 
私も明日?(夜が明けたら)はとっとと仕事を終わらせて手に入れてたいと思います。(^_^)b
さてそんなビッグイベントが待ち構えてるのに、何故こんなタイトルでお送りするかと申しますと実は、知り合いからパソコンを貸して欲しいとの申し出があったからなのです。
確かに貸すほど、ノーパソは我が家にあってもちょっとねぇ、色々と個人データがありますし、その為にアカウント作るのも面倒なので、一台休止中の最古参、PowerBook G3にOS Xでもひとつ、入れて見ようかと半分、ふざけてセットアップしてみました。

 
PowerBookG3_001.jpg
久しぶりに見てもこの開発コード・Pismoこと黒座布は、秀逸なデザインですねぇ。( ̄ー ̄)
 

続きをどうぞ!!


iPhoneParadise!!【アプリ編・その3/今更ながらに『ゴッツンコ!?』】 [Apple]

うーん、やはり帷が降りると肌寒くなってきました。
こうなってくると、なんだかお腹を美味しいもので満たしたくなりますよね。
 
とは言っても一人で色んな割烹系や独立系居酒屋さんにはなかなか足を向けない小心者な私(^_^;;
これが気の合う方々とのセッティングとなると、率先して開拓してみたくなる天の邪鬼ぶり。
でも元来、人見知りさんですからもう同性ならいざ知らず、異性との弾む会話なんて構築出来るはずもなく・・・・・・・
 
でもね、このアプリがあれば、少しは背中押して貰えるのかと思い、とある方の呟きから辿って我がiPhoneにも入れてみました。
だってさぁ、隊長のこのエントリー冒頭でもiPhoneがぶっちぎりの売り上げ台数だって言うじゃないですか。
という事はiPhoneユーザ同士でのアドレス交換なんてのも普及するんじゃないかと。


Bump_001.jpg
はい、初代のiPhone使いの方からすると今更かよって突っ込まれるかもしれませんが【Bump】なるソフトで御座います。

続きをどうぞ!!


コツコツと地道に・・・ [Apple]

三連休の最終日。
お出かけしようと思ったのですが、ほんの僅かですが、腰に違和感を憶え、断念。
それでは、【iPhone】でも弄んでようかと、色々と改めて試す事に・・・ん?
 
 
iPhone3GS_057.jpg

 
そう言えば、【iTunes】って、漢字の読みも認識するようになってたんだっけ?
でも、そんな設定、自分でしてないよなぁ。そう言えば・・・・確か。

続きをどうぞ!!


蘇るブラウザ!! [Apple]

えーー、早起きは三文の得と昔から申しますが、数時間前まで、恒例のAppleの基調講演が行われてましたよね。
まぁ、皆様の目玉は【iPhone3GS】だったのは明白だとは思いますが、私的には寝起きの一発、Skype経由で知ったこちらのほうが、グッときてたりします。(爆)
どんだけ天の邪鬼なんでしょうかねぇ(^_^;;;


そう、4ヶ月ほど前、導入したSafari4がようやく正式版になったようなんです。
 
Safari4_026.jpg
 
バキッ!!☆/(x_x)、おいなんで【TypeP】じゃなくてMacに入れてんだよ、ってツッコミはどうかご容赦を。
 
 

だって、正式版になったらやっぱこっちでしょ、先に入れるのは(爆)


タグ:Apple safari4

やっぱ、エネループじゃ厳しいのか。【Apple WIreless Keyborad電池切れ編】 [Apple]

さてさて、昨年11月に購入して会社で絶賛愛用中の“Apple”純正BTキーボード。
燃料満タン状態のエネループを搭載したのは、こちらで確認して下さいね。↓
 
〈やっぱ、ダースが基本なのね(^_^;;;【Apple WIreless Keyborad開梱/外観編】〉
 
えっ、今更、キーボード、レビューする事があるのかって?
いや、その、あのですね。(^_^;;;
上のレビューにも書いた通り、電池の持ちを気にしてたのはご確認頂けましたよね。
 
はい、ついにその日が先週末に訪れていました。
使い始めてから約5ヶ月で電池がなくなった事になります(爆)
 
Apple_Wireless_Keyboard_029.jpg
 

カタログスペックには9ヶ月って・・・・・・


こんなテンキーなら使ってみるさ(^_^)/ [Apple]

ふうう、昨年、歪曲制作しか出来ないある局のドラマ化のせいで筆を折ってしまったのではと心配した作家さんが活動を再開なされました。
昨日はその方の単行本が久しぶりに刊行され、出先で読み耽っておりました。
 
溜飲が下がったところで、出先ながらネット巡回をしていて( ̄ー ̄)なソフトを発見したんです。
今日はそのお話しです、ですが。
 
そのアプリをお披露目する前にまずはこちらを御覧下さい。
Floater_001.jpg
 
実は、こちらの制作メーカーが関わってるんですねぇ。( ̄ー ̄)

さてさて、これはなんでしょう?


やっぱ、小さくするしか選択肢はなかったのか?【iPod shuffle 3rd登場!!】 [Apple]

私とした事が完全に出遅れました。(^_^;;;
でも、いいんです。
会社帰りの疲れを吹き飛ばす癒やしが優先ですから(爆)
何のこっちゃいと思われる方は、いつかここで語られる事もあるかもですが、今は頭の中に疑問符を携えてのたうち回って下さいませ。(笑)
 
 
さてさて、そんな意味不明な前置きはさておき、ついにフルモデルチェンジされましたね。
【iPod shuffle】も。

iPodshuffle_3rd_001.jpg

それにしても、ボイスナビゲートに頼る操作だと誰が思ったでしょう。
進化の仕方として・・・・・
 

続きをどうぞ!!


最後の挑戦!? [Apple]

さて、今日で仕事納め。

仕事の方は無事に納まりそうなんですが、帰省の準備が全然進んでません。(^_^;)

まぁ、進んでないと言っても春先からうまく移行が出来ないAir周りなんですがね。

ホントねぇ、無線LAN経由だとマジで1日かかりますし、仮に成功しても肝心のメール環境がちっとも再構築出来ないと言う始末。(-_-#)

今夜は会社の忘年会。
帰ったら、速攻、有線LANで今年、最後の挑戦です。
お願いだから、うまくいってよね。
DSC00001_0097.JPG

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっぱ、色遣いで勝てるはずもなく・・・・【iPod 2008-2009new】 [Apple]

なんか、久しぶりに、仮眠を取らずに待ってたら、午前3時過ぎにこんなにもビビッドな奴らが舞い降りました。
 
 
iPod_nano_4th_001.jpg
 
 
こんなにもスッキリとしたそして誰もが、好きな色が見つかるラインナップはあるでしょうか!?
 
  まさに、音楽のクレヨンじゃあないでしょうかねぇ。
 
ポチッっとな。

なんか、財布の紐緩んじゃうぞ・・・


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(T_T)振り出しに戻る(空爆) [Apple]

さて、GW明けの超過密スケジュールの始まりです。

なのに、なのに、事もあろうか我がMacBookAirがまた愚図って総てのデータが消えてしまいました。(T_T)
初期設定のデータはまたあの長いデータ移行ユーティリティを使えば元に出来ますが……

休みの間に貯めたエントリー用のデータは総てパァと相成りました。

せめてもの救いは写真データはほとんどデジカメの中だと言う事かな(空笑)

なので、今週もモブログ中心になる可能性大です。

なんてこったい。

添付の写真はそんな私に一筋の光明が差して欲しくて撮ったモノです。

めげるもんかー!!
DSC00001_0050.JPG

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さて、昨日は・・・・ [Apple]

Applestore・銀座にお邪魔してきた訳ですが。

いやぁ、久しぶりの活況の店内に驚きつつ、【MacBookAir】を探したところ。

先週末にはあったはずの、フリーの【MacBookAir】が破損との事!!!

ちなみにフリーの【MacBookAir】とは。

盗難防止ワイヤーをつけず、スタッフの方が、常に入り口近くで、手に持ってて、お願いすれば、自由に振り回せたのがあったんですよ。

で、それをお借りして、こやつに入るか検討しようとしたのに・・・・・

掃除のおばちゃんが落っことしてディスプレイ破損って・・・・・(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...


続きをどうぞ!!


いざ、確認してきます! [Apple]

とにかく雪が降りだす前にタッチ&ゴーです。
(^_^;)


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さて、この写真から連想されるモノは? [Apple]

このPowerBookの上に置かれたドキュメントホルダー、ここ数年、仕事関係や映画のパンフ、電化製品のカタログなどを鞄の中で数多の突起物から守ってくれる優れ物です。

昨夜、ふと、思い出したようにこの状態にして見た訳ですが…
これ、あるモノを入れるのにぴったりな予感( ̄ー ̄)

これは明日にでも某所で確認してこなければ…

フフフ!!


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ん・・・?不思議なこと。【iPodshuflle2nd】 [Apple]

2週間ほど前にお届けした“専用接続ポートがないshuffleには打って付け!!【iPodshuffle2nd/PIP-SE】 ”で新しいアクセサリーを取り付けた我が【iPodshuffle2nd】に初出動の日がやって参りました。

なんて、大袈裟に言っても単に家賃を納めに不動産に行ったり、週課の買い物にスーパーに行くお供にしただけなんですけどね(^^;)

そして、久しぶりに動かして、気付いた事が・・・・・

続きをどうぞ!!


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

案ずるより産むが易し [Apple]

ジレンマ…で思案中だった、我が家のMac君のメジャーUP Dateが先程終わりました。


続きをどうぞ!!


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジレンマ… [Apple]

折角新しいnanoが来たのに使えない日々が続いております。

なんとか知り合いより使ってないOSのUP Dataを貰っていざ…

躊躇してます。(^_^;)

バックアップをとって万が一に備えればいいだけとはいえ、再構築は避けたいのです。

この辺りはMacと言えど不便になったところですかね?

さぁー、なんとか今週末には使える状態にしないとなぁ〜。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝っぱらから・・・ [Apple]

寝過ごしたら、Webが重くて、ようやっとAppleのサイトに辿り着くと。

続きをどうぞ!!


ついにiTunesも7.1へ [Apple]

いよいよ、AppleTV 対応のiTunesの公開となったようです。

続きをどうぞ!!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感