一体全体、何が起こってるのか判らない方に掻い摘んで説明しましょう。(SCEへの抗議も含めて、ね。)
まずは、こちらを御覧下さいませ。 (↓マウスを下の写真に当てて頂くとよく判るかと(笑))
実は突然、ダウンロードに失敗するようになり、何をダウンロードしようにも、上の画面が30分〜数時間ほど続き、ダウンロードに失敗しましたのメッセージが出て、お終いというとんでもない事態に。
ダウンロードメインの機体で、そりゃないだろうと。
SCEインフォメーションセンターに電話するも大混雑で、専門のアテンドの方から電話がかかってくるまで、数時間かかる始末。
一昨日、かつぽんさんが機器認証問題をエントリーの冒頭で取り上げられてましたが、それの最も酷いパターンに遭遇したような感じかな。(^_^;;;;;
さて、電話が繋がり、アテンドの方と話すも、話は分かるけど、そんな回答のために数時間待ってたの?っていう紋切り型の回答。 久しぶりに冷静に電話応対しながら、切れてしまいましたよ。
だって、詳しい異常が判らないけど、どうも貴方のアカウントのPSP goの機器認証にロックがかかっており、72時間はどうする事も出来ないというのがファイナルアンサー。 意・味、判らないんですけど? 電話しながら、内心もう呆れて、売っちゃうかPSP goって思いました。マジで。
折角、ダウンロードをメインに据えた機器のデビューなのに、SCEIがどう楽しんで貰いたい、どう売りたい、どうサポートしたいって姿勢がサポートからは結局伝わらない事を思い知る羽目となりました。
やっぱり土日であれ、ダウンロードサーバーがこれからの生命線になるであろうはずなのに、サーバー管理やアカウント管理(機器制御)とのホットラインをインフォメーションセンターが持たない時点で、どんな繕い事をしても、それは事業の失敗を意味しますよ。
しかも、ただただ72時間待たないとアカウントの制御異常がリセット出来ないって、こんな会社に個人情報預けたくないなぁ。
そもそも、PSP goだから起こってる現象なのか、私の単体が原因なのか、サーバー側なのか、アカウント制御のエラーなのかも、判ってないんだから、医者に例えると、何も処方が出来ない状況と言う訳です。
あーーーー、なんか魅力半減だなぁ。
がっくし。
P.S
結局、自力で半分、回答を見つけました。PSP-3000からは同一コンテンツを正しくダウンロード出来るようだったので、間違いなくPSP go単体の問題のようです。
ただ、PS Store自体の動作もサポートがオフィシャルに言ってるようにはならない箇所もあるので、どうもサービス自体にバグが潜んでる気が少しします。(^_^;;
後は、機器本体の故障なのか、サーバー側のちょんぼなのか、そこはユーザーではどうする事も出来ません。月曜日以降に電話をもう一度してくれるそうですので待つことにします。
まぁ、PS Storeに接続できないだけなので、間違いなくサーバー側がアホな結果を返してロックしてるだけだと思うんですけど。
はてさて、72時間後の結果に乞うご期待って事で、ひとまずお終いです。