来月3月18日から、いよいよ、首都圏では、私鉄とJRが1枚のICカードで相互使用可能となるわけですが・・・・・
どうやら、今まで、JRでは、Suica入場時に初乗り運賃がチャージされた金額より差し引かれてたのが、 私鉄との相互カード使用を契機に、最終的に降りる駅の出口で自動精算へと形が変わるようです。
ただし、西のイコカとは違い、入るときに最低初乗り運賃がチャージされてないと入場出来ないと駄目という相変わらずの頭の固さです。
だいたい、出る時には必ず支払わなければならないのだから、その時までにチャージすればことが済むのに、このチャージ渋滞がまだまだキップ売り場では起こりそうですね。
この相互カード使用によるモバイルSuicaがどうゆう立場になるのか、Suica、PASMOどちらのサイトにも記載がありませんので、おそらくサービス当初は、モバイルSuica端末は私鉄側で使えないということですよね。
っていう事は、結局モバイルSuica組は私鉄もしくはバスを利用する際に、新しい対応アプリがなければ、新たにPASMOカードを持つか今まで通りのバスカードやらなんやらを持たなきゃいけないんでしょうね。
意味ないなぁ〜、そういう端末で個々に、チャージすれば、いちいちキップ売り場は混雑しないし、精算機渋滞もない。本来のキセルも防止できるし、何より、バスでの料金支払いによる、発着の遅れや交通事故トラブルもなくなるはずなのに。
しかし、今 Suicaで利用できる携帯すべてがPASMO側の読み取り機で利用可能になるかは、
今までのSuicaの動きからして、全く保証はないでしょうからね。
首都圏のキオスクのおばちゃんたちの巧みな小銭商いが結局Suica 導入によってPOSレジを使わざるを得ない非常に利用しにくいものとなり、今度はSuica渋滞ならぬPASMO渋滞が発生するか、正直見物です。
おそらく、JRのモバイルSuicaで出場時に、携帯の電源が落ちてしまった場合、キセルとみなし破格の運賃請求というスタンスは今後も貫くでしょうからね。
なので、未だに、Suica 定期券は返してないんですよね、駄目元でもいくばくかの証明になるかと思って(^^;)
後は、緊急用の直流充電器は必須ですね。モバイルSuica 利用者は!!
変なサービスだなぁ〜、とても公共交通機関が行うサービスとはとても思えないです。
しかも、着いて来られない人は、もう浦島太郎でしょう。もっと簡単にいくはずなのに、報・連・相だよ、双方のお偉いさん。