ここ数日、SONYってば、
『PS Vita』に始まり、紅にしか見えないピンクもある『NEX-C3』に、果ては
『Pocket Bit』の新シリーズ・Pまで発表になってとても賑やかしく息を吹き返して来たなぁと感じられるようになってきましたよね。
一方で、PSNの一件とは関係なくユーザが各自貯めているソニーポイントがなりすましにより不正にクーポン化される事件が起きたりと、一歩進んで二歩下がるようなじれったさがまだ纏わり付いてるのも事実です。これではいつまで経っても携わる人々が笑顔になれないじゃないですか。だからこれ以上、中の人もユーザーも凹むような呆れるような始末だけはもう今日でお終いにして欲しいのです。
という事で敢えて晒します。今夜、自宅に帰っていたら届いていたソニーストア銀座からのDMを。
え?何の変哲もない、DMじゃないか、何を言ってるのって思いますよね。
よーく宛名の下を見て下さい。隠すでもなく、おおっぴらに個人の保有するソニーポイントが丸々記載されてるんです。ちょうど、なりすまし事件が起こる一週間前のタイムスタンプのモノが、ね。 ※当然、私の住所、保有ポイントなどは消させて貰ってます。
様々な店舗やブランドの特定条件下で使える金券になるポイントシステムが今、世の中に氾濫してますけどDMの表書きに晒したまま郵送というのは知る限り、過去にないと思います。確かにこの手のポイントの総量が第三者の目に触れたからと言って直接、どうこう言うものではないしょう。
でも時期も時期ですし、何より受け取り側が確実に届くものだと認知していない不定期のDMに印刷してしまった事が問題なのです。悪意を持った人間が大量に抜き取り、別ルートで手に入れたメアドとパスワード情報にもし、住所氏名も一緒に紐付いた情報だったら、どうなるでしょう。
間違いなくなりすましの確率が上がります。
この件とは別に起きたなりすまし事件はソニーストアの迅速な対応で不正にクーポン化されたソニーポイントは使えないようにされたとの事ですが、それはあくまでafterであって、beforeな処は一ヶ月経って全社一丸というのはちょっと、信じられないですかね。
それに、本来、WebでIDとパスワードを、リアル店舗ではedyを翳したり、とにかく保有者が能動的に確認意志をみせなければ開示出来ないはずのものをどういうつもりで載せたのかという謎は深まります。ここは突くとかなり危ない藪だと思うのでこれ以上突きませんが、このままでどうにかなるのでしょうかねぇ。
むろん、こういう正しくセキリュティをかけるという流れは世界企業たるSONYともなれば関連する会社との連携もあるので、そう簡単ではない事は重々承知した上で、申し上げたい。この程度のDMでSONY製品を更に買って頂きたいと貴方達が思ってるソニーユーザーはどの層ですか?
また、このDMの中身を見る以前にもしくは見た後にコアなユーザーが新規メンバーを紹介したいと思いますか?
もし、裾野を拡げると言う意味で採用されているメアドをID代わりにログインするユーザー層がターゲットであるなら、今後、ある一定期間の猶予期間を以てオリジナルのアカウントをそういうライトなユーザーでも取得してソニーユーザーとしての自覚を促すのもSONYの役目だろうし、そうしていかないとそのブランドは恐竜のように滅びる事でしょう。
もしかしたら、この新規メンバーを紹介をしたコアユーザーがその役目を代行して差し支えない方策も考えられるかもしれませんね、親子なら勿論アリかなぁ。
後ね、PSN事件が起こったすぐ後に、メアドによるIDでのログインは危険だから止めた方がいいとソニスト窓口には奥ゆかしく上申させて頂いた事だけはここに記しておきます、(`・ω・´)キリッ。
あの時、My Sony Club事務局にも電話すればい良かったと今は思っています。
熟々と捲し立ててしまいましたが、きっと、中の人が見たら外の奴が何、言ってやがるって言うのは承知の無礼です。
はっきり言って余計なお世話でしょう。
でもね、私なんかはSONYって、そう思う人と思わない人の温度差があまりない会社なんだろうと思ってた口なのですが、どうも今回の件やら時折見せる??な部分は温度差が外から見てる以上に大きいのだろうなぁと思い直すようになったのです。
最後にこちらだって、生活の中のかなりのウェイトを締める商品群をSONYに担って貰ってるのです、安心した未来を描ける企業でなくなるのだけはどうか勘弁して欲しいと感じるのははいけない事ですか? もし、不愉快なようでしたら、これにて謝罪申し上げます。あくまで私感なので、悪しからず。
Stand UP SONY!! it's a Miracle SONY!!!