So-net無料ブログ作成

艶やかなる深紅へ!!・その9【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 総括編】 [購入日記]

梅雨と判っていてもなんだかはっきりとしない天気が続くのは精神衛生上、宜しくないですよね。
そんな文句を言っておきながら日差しが突き刺さるようになると、涼しくな〜れと願うのですから、人間とは勝手な生き物です(笑)  
今年ももう月末には折り返しとなる六月に突入した訳ですが、六月と言えば世間的に出る会社はボーナスが支給され始める月の一つになりますよね。私はもうとんと頂いた事がないもので、世間とズレが生じてもしかしたら間違っているかもしれませんが、間違っていたらごめんなさい。


DSC_TX100V_057.jpg

という訳で今宵は人によってはデジカメを買う、もしくは買い換えを検討する時期なのではないかと思い、春先に買ったCyber-shot【DSC-TX100V】について参考にでもなればと纏めるレビューにして行こうと思います。

【DSC-TX100V】はTシリーズとしては防水性能を除きTシリーズの頂点に君臨するモデルです。なのでCyber-shotとしては入ってない機能を数えた方がいいくらい充実しているのが特徴と言えなくもないですかね。
また裏面照射型CMOS【Exmor R】も四世代目に入り、ぶれやすい被写体でも光学式手振れ補正機能と相まってどんなシーンでも極力失敗なく撮影出来るようになっています。
 
そんな及第点以上のポイントを稼ぐ【DSC-TX100V】にも弱点はあります。
まず、液晶が感圧式から静電容量式に対応したはずなのにレスポンスが却って感圧式だった前作【DSC-TX9】より悪い時があります。きっと液晶パネル自体を有機ELに変えてる事も影響してるのかもしれませんが、操作に慣れれば慣れるほど、ついてこない反応に我慢出来なくなるのはもはやしょうがない事と割り切るしかありません。せっかく背景ボカシ機能の精度が上がっただけにね、実に残念な事です。


2011SonyHV_Fair_001.jpg
ここまでまとめをしておきながら、KYな事で恐縮ですが、バッテリーが少なくなると、画面がフリーズして操作の一部を受け付けなくなったりもしてるので、もしかしたら我が家の個体は初期不良なのかもしれません。ここは一つ、来週末に有楽町で開催される『ソニーハイビジョンフェア』の土・日にしか行われないデジカメクリニックで見て貰う事にします。
このクリニックで異常なしと言われれば、それはまんま、私が感じた【DSC-TX100V】の印象と言う事で差し支えないと思います。
まぁ、不良ではなく、仕様と言われたら返す刀でファームウェア対応をお願いしますけどね(笑)
なので、【DSC-TX100V】をこれから購入されるなら、店頭やショールームで必ずそのタッチ式操作を試される事を強く推奨します(^-^)b


※関連リンク

艶やかなる深紅へ!!・その1【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 問題だよ編】

艶やかなる深紅へ!!・その2【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 液晶保護シート解決編】

艶やかなる深紅へ!!・その3【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 開梱/外観編】

艶やかなる深紅へ!!・その4【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 附属品編】

艶やかなる深紅へ!!・その5【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 初期設定編】

艶やかなる深紅へ!!・その6【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R メニュー・その1編】

艶やかなる深紅へ!!・その7【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 背景ぼかし機能編】

艶やかなる深紅へ!!・その8【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 背景ぼかし機能もう一度編】


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

Riever

HX9Vと悩んだ挙げ句HX9Vにした私は正解だったかな・・・とかちょっと思っています。
快適に扱えないと辛いですからねえ・・・HX9Vにはソニストモデルがないのが痛かったですが(爆)
by Riever (2011-06-10 12:56) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>Kojiさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-06-12 16:23) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>HX9Vと悩んだ挙げ句HX9Vにした私は正解だったかな・・・とかちょっと思っています。
快適に扱えないと辛いですからねえ・・・HX9Vにはソニストモデルがないのが痛かったですが(爆)

うーーん、実は昨日、HX9Vも触ってきたのですが、SONYはUIの統一感、そして早々変えてはならない不文律を最近、ころころ変えるので道具として見た場合、非常に使いづらいです、私にとっては(^_^;;)

SONYはちょっと迷走(瞑想)期間に入ったのかもですね。
by Virgo (2011-06-12 16:26) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-06-12 16:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0