SSブログ

実は初日に観てました(笑)【沈黙の艦隊 at MOVIX亀有】 [購入日記]

ようやく秋らしい気温になりましたね。
まぁ急激な変化なので風邪を召す方が多そうでそれはそれで厄介ではありますけどね(笑)
 
さて、今日はまだ暑かった先月末に観ていた映画のお話です。
 

 
それは“Amazonスタジオ”が制作した【沈黙の艦隊】です。

原作は漫画好きなら誰もが知っている35年前にかわぐちかいじ先生が連載を始めた漫画で内容が内容だったため当時は相当ざわついたものです。 既にアニメ化もされており何を今更的な実写映画化なので果たしてどんな仕上がりになるか、怖い物見たさで臨んだ訳ですが、やはり最後までは描いておらず少なくとも後二作は映画にしないと完結しないよねと言うところで終わりを迎えます。
 
核兵器を扱う原潜を日本政府が極秘裏にアメリカに建造を依頼し、その原潜に乗り込んだ海江田四郎二等海佐以下76名が日米政府に反旗を翻し、一体何を実行しようと言うのかと言うお話なので、防衛省・海自完全協力と言う触れ込みなのに、協力したであろう日本の潜水艦の実名などは出されない辺りに大人の複雑な事情が読み取れモヤッとしてしまいました。
 
せっかくの潜水艦戦もどこか演出が物足りなく、唯一の救いは実際の潜水艦に“GoPro”を取り付けて撮影された美しいキャビテーションやアングルからなる映像美だけでしたわ。
もし、二作目、三作目が制作されたならこの評価も変わってくるでしょうが、難しいかなぁ。

 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント