SSブログ

TypePのある生活・その3【紛らわしいけど、慣れるしかないUSBポート(笑)編】 [購入日記]

二月も1週目が終わりますね。

私の仕事も新しいプロジェクトが遠大な準備期間を経て始まったのはいいですが、予想した通り酷いシステムに仕上がっており、また業務支援系のツールを自分で用意しなければならない有様です。(^_^;;;
なので、まだ暫く長い文のエントリーは書けそうにありません。
で、皆様のところにお邪魔するのも、コメント返しも週末に集中する可能性大ですので、どうか温かく見守って下さいませ。
なんのための【TypeP】なんだかって、突っ込みはどうかスルーの方向でよろしくで御座います♪
 
 
それでも実際は毎日、空気のごとく会社に連れ歩く必須アイテムである事には間違いないわけでして。
そんな【TypeP】の日常をちょいとご紹介です。
 
VGN_P90NS_080.jpg
 
お出かけから帰ると、ACアダプタをポーチから引っ張り出して、この状態で電気の補充を二日に一回程度行なっております。

なにせ、akoustamさんが総ての【TypeP】ユーザのためにエントリーされた『VAIO type P-ZERO Review セットアップ篇 その1』に基づく電源設定を自分用にちょっと直しただけで、ほぼ電池容量不足に悩まされる事なく、行く先々で用が終わればただ閉じるという超ラクチン生活。
おかげでLバッテリーの使い道が今のところ想定以下に収まってるので、どうしたもんかと。(爆)
俗に言う、嬉しい誤算ってやつです。(^_^;;
 
 
さて、斯様に私としては、概ね問題のない【TypeP】ですが、
もし適うのなら、次期モデルでどうにかなると嬉しいなという場所があります。
 
akostamさんほど、鋭い分析に基づくものではないので恐縮ですが、どうかお付き合い下さいませ。
 
VGN_P90NS_081.jpg

やっぱりねぇ、モバイルパソコンとしては、小さいが故に、電源を供給するACジャックの位置とその他の端子が近接するあまり、使い方によっては、御覧の通りUSBメモリーが抜きにくいったらありゃしません。
まだ、ここまで出っ張りが少ないUSBメモリーだと、ACケーブルとの直接干渉がないので、端子基部に対するストレスは掛からないでしょうけど、普通のUSBメモリーだとおっかないですね。
 
VGN_P90NS_082.jpg
 
続いて、やはりUSBポートに起因することですが、上の写真を御覧下さい。
先程の事を踏まえてACジャック側には、あまり抜き差ししない常挿しでマイクロUSBメモリーを挿すようにしました。
で、実際のシーンとして空いてる右のUSBポートにどうしても別のUSBメモリーを挿してデータを移したいなぁという事だって想定されるじゃないですか。
 
だのに、この味気のない表示だと、
作業が終わって『おい、今抜きたいのはどっちだよ』と。
まぁ、この表示自体は、OSのものですからMSが直してくれないともうどうにもならない事だと重々判ってるんですけど、やっぱ普段リンゴに慣れてると、この所作自体が?ですから(爆)
 
せめて、OS側で個々の機器の機種名かユーザがつけた名前で表示してくれるか、もしくはSONY印のユーティリティで判りやすくしてくれるといいなぁと思うのですが・・・・・駄目ですかね(^_^;;

VGN_P90NS_083.jpg
 
なので、今のところ、自分のためだけの備忘録的な写真を1枚作成しました。
これで、もう迷いません、きっと。(^_^)b
WIndowsに詳しい方なら、『プッ』と吹き出されるかもしれませんよね。
これ、左のポートを先に挿したから、この場合は左がDドライブで、右がEドライブとなり、この絵で正解ですが、逆の順番に挿すと、また逆になりますからねぇ、これが。
 
だから、個別の名前を表示してくれと(爆)
 
VGN_P90NS_084.jpgVGN_P90NS_085.jpg
 
最後に、今回USB端子周りをじっくり見て、発見しました。
ポートリプリケーターの端子がある方に、2箇所ほど微妙な膨らみがあります。
これ、何のためにあるんでしょう?
恐らくSONY製だから一つとして意味のない事はないのでここにも隠されたストーリーがあるのでしょう、きっと♪
 
 
一通り、触って体に馴染む。
今度は細かい処にも思いを馳せられる。
こんなガジェットって滅多に出会えないから。
 
【TypeP】をこの世に生み出した素晴らしき人々に感謝したいと思います。
 
 
 
 
P.S

また3年したら、スゴイの発表してくださいね♪


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 20

しー

ドライブレターの管理難しいですよね。
直感的でなくめんどくさい・・・なので刺すのは1個にしてます。
by しー (2009-02-07 20:14) 

蔵三

挿しっぱなしにしてる方のドライブ文字を
アルファベットの後ろの方の『W』とかに
変更してみてはいかがでしょう?
by 蔵三 (2009-02-07 21:12) 

かつぽん

いんや、3年も先じゃなくって結構。
来年またすんごいの期待してますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ドライブレターの管理は同意ですねぇ。
Macだと名前付けられるからなぁ・・・
by かつぽん (2009-02-08 00:00) 

Virgo

>しーさん、どうもです。

>ドライブレターの管理難しいですよね。
直感的でなくめんどくさい・・・なので刺すのは1個にしてます。

普段のPCだと、そうしてるのですが、
Pの場合、このメモリーに色々と最初からのインストーラーやら、いつリカバリーかけてもいいようなモノを貯め込んでるので、出来ればずーーーと挿して居たいのです、難しいなぁ。(^_^;;
by Virgo (2009-02-08 02:43) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>挿しっぱなしにしてる方のドライブ文字を
アルファベットの後ろの方の『W』とかに
変更してみてはいかがでしょう?

おお、そうかそういう発想はなかったです。
ちょっとやってみます。
by Virgo (2009-02-08 02:44) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>ピテカントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-02-08 02:45) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>いんや、3年も先じゃなくって結構。
来年またすんごいの期待してますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

個人的には、そのぐらいでしかおおおっというVAIOに出会えないので。
それにそのぐらいで買い換えですからねぇ、PCは(^_^;;

>ドライブレターの管理は同意ですねぇ。
Macだと名前付けられるからなぁ・・・

ねっ、これはマカーじゃないと判って貰えないけど、あまりにGUIがユニバーサルじゃないのに主流OSって、どうかしてるかなぁと(爆)
by Virgo (2009-02-08 02:47) 

店員佐藤

普段使うことがない、SDカードスロットに大容量SDカードを
差し込むと内蔵ドライブの増設みたいに使えるかな?
とか、思っているんですけど、そういう使い方ってどうです?
by 店員佐藤 (2009-02-08 08:26) 

Virgo

>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-08 12:38) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>普段使うことがない、SDカードスロットに大容量SDカードを
差し込むと内蔵ドライブの増設みたいに使えるかな?
とか、思っているんですけど、そういう使い方ってどうです?

それも考えたのですが、SDもMSDも扱うカメラを持つ身としては、開けておきたいかなぁと。(^^;;

それにそれだと、あの皆様が一様になくすかもという、カバーの存在が流石の私でも忘れるでしょうから。
by Virgo (2009-02-08 12:41) 

Virgo

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-02-08 12:42) 

arkstar

フリーソフトで、
マイコンピュータの中のリムーバブルディスクを右クリックしたら、
「取り外し」って表示が出る物が有ったと思います。
ソフト名は失念してしまいましたが。

by arkstar (2009-02-08 13:21) 

Drilliant

arkstarさんのコメントを見て気づいちゃいました。
Vistaは"コンピュータ"(間違えてました)で右クリックしたら「安全に取り外す」があります。

by Drilliant (2009-02-08 19:04) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>フリーソフトで、
>マイコンピュータの中のリムーバブルディスクを右クリックしたら、
>「取り外し」って表示が出る物が有ったと思います。

アドバイス、ありがとうございます。
でも、デスクトップからワンクリックで、任意のデバイスの取り外しを迷わず行えないのが問題でして・・・・(^_^;;;

by Virgo (2009-02-08 20:07) 

Virgo

>Drilliantさん、どうもです。

>arkstarさんのコメントを見て気づいちゃいました。
>Vistaは"コンピュータ"(間違えてました)で右クリックしたら「安全>に取り外す」があります。

はい、そうですよね。(^_^;;
それでも、固有名が出ないのには変わりがないので・・・



by Virgo (2009-02-08 20:09) 

Virgo

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-09 15:55) 

y-Aki

デスクトップにドライブのショートカットをおけばそこから取り外せるかも。
by y-Aki (2009-02-12 13:05) 

Virgo

>hidexさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-02-13 02:24) 

Virgo

>y-Akiさん、どうもです。

>デスクトップにドライブのショートカットをおけばそこから取り外せるかも。

ふむ、なるほど、今度確認してみます。m(__)m
by Virgo (2009-02-13 02:25) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-03-28 23:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0