SSブログ

ミニ財布の理想はやっぱり難しい !?【Age-Leather・Paradigm [Bordeaux × Brown]】 [購入日記]

今日は昨日に引き続き最高気温が30℃を下回りそうですね。
とは言え雨を少なからず胎んでいそうで気が抜けませんわ。

さて、昨日は「一粒万倍日」でした。
たまたま六月に“CAMPFIRE”で応援購入していたお財布が届いていたので下ろす事にしたのでした。


Paradigm_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

なんか“ヤマト運輸”のおかしな仕組みのせいで当初、最寄りの営業所に届いてから三日後の配達予定にされていたのをメンバーズアプリを使って営業所止めに切り替えてイソイソと引き取って来なかったら次の「一粒万倍日」を待たなきゃいけない処でした。
ほんと、宅配系の仕組みは何処も何か抜けててイケてないのが是正されないのはどうしてなんでしょうね?
日本は南北に長いので物流系を果てしなく進化させる事が大命題なのにねぇ。
四国の片田舎に育った身としては子供の頃、あらゆる物が本州の都市部より三日遅れで届く事がザラだったのでどうしても気になってしまいますわ(`・ω・´)キリッ


Paradigm_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

輸送箱の中身は革に似せた専用BOXに入った財布と財布に使用された革の端材で作った栞と商品レビューの投稿方法が記載されたペラ紙でした。財布に使用された革の端材で作った栞は革財布が使っていく内に色合いが変化していくので、その差を体感して欲しいとの事でサービス品として封入したとの事でした。しかし、何かの間違いか私が購入した財布に使用している革とは全く違う色だったのでこれでは体感出来ないなぁと思ってしまいました。
そもそも今回用意されていた七つのカラーのどれとも違っている様に思えるので本当に端材なのかとさえ思ってしまいちょっと残念でした。


Paradigm_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

専用BOXには引き手がついており、そちらを引っ張ると保護袋に包まれた財布が中央に鎮座していました。

Paradigm_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

保護袋ごと取り出すとその下には革製品の取り扱いに関する注意書きが入っていました。保護袋はベロア調で輸送時に革が傷付かない様にとの配慮が分かるしっかりとしたものでした。

Paradigm_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

こちらが今回、応援購入した“Age-Leather”【Paradigm】の[ボルドー×Brown]です。
革財布の場合、必ずこの[ボルドー]の色目を探すのですが機能面も含めると納得がいくモノって中々見つからなかったのです。だから、最近は諦めて革財布は使ってなかったのでした。


Paradigm_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ポチッた時から危惧はしてましたがミニ財布としては今まで使って来たX-Pac製に比べるとどうしても大きく感じてしまいますね。

Paradigm_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

何も入ってない状態でこの厚みですから、現状のお財布から引っ越すとかなりな厚みになりそうです(^_^;

Paradigm_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

革財布として買うならこのL字ファスナーは理想的なのですが、あまり中身を詰め込むとファスナーテープ部分が傷みやすくなるので要注意です。しかも財布の既成概念としてオールインワン型を求めがちで邪魔かつファスナーテープを傷める原因の一つである硬貨入れがあるのですよねぇ。個人的には硬貨用の財布を別で持つのでここは端折ってくれても構わないのですが、そう言う考え方はとても少数派なのでフルカスタムでもお願いしない限り無理ですわな。

Paradigm_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

硬貨入れは懐を深くしても取り出し辛くなるのでその下には鍵か【AirTag】などが入る隠しポケットにしてあるのはアイデアですね。私は使いませんけど(笑)

Paradigm_010.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

[ボルドー]と[ブラウン]の切り返し部分にもポケットが用意されています。ここは革が使い込まれて少し柔らかくなってからじゃないとちょっと入れるのは厳しい感じです。

Paradigm_011.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

一応、全部お引っ越ししたところ、厚みが22mmほどになりました。
硬貨を入れずにこの状態なので今、使っている硬貨専用の財布(上の画像の右手の黒い小財布)の中身を引っ越すとパンパンになるのは必定の様です。これが私が使うスタイルに対して革財布が晒してしまう弱点なんですよねぇ。


Paradigm_012.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ファスナーは“YKK”の「Everbright」と言う高温多湿な日本の気候でも、錆びや劣化、破損が無いように耐食性、堅牢性に優れると言う理由で選んだのだとか。ただスライダー部分がごつくてポケットの中で少し引っかかりそうなのが残念です。引き手がしっかりしているので開閉自体はスムースなだけに、ね。
この財布はインドで製造されているそうですがコバ(端部分)の仕上げは「コバ塗り」になっています。 かなり綺麗に仕上がっていると思います。
問題は革製品なので革が馴染むまで大事に大事に扱って上げないといけないって事でしょうか。


Paradigm_013.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

最後に、このサイズをミニ財布って言うのはちょっと違うかなぁと言う事でしょうか。
正直、普通の二つ折財布と遜色ない大きさですから。
ミニ財布って言うのは私が七年間使って来たX-Pac製の財布ぐらいのサイズ感を指すのが普通だと思いますわ。まぁ、素材の違いは差し引かなきゃいけないのでしょうけどそれでもちょっとこのサイズ感は後退した感じがするのでしばらく使って馴染めなかったら元に戻すかもしれません(^_^;


※関連リンク

アイデア次第だよねぇ。【beautifulmoney・Beautiful money Wallet X-Pac】

(忘れた頃にやって来た!) Off the Grid 2018・お買い物 [その6]【beautifulmoney・Fatboy】

増殖するポイントカード類の収納にピッタリ!【KING JIM・SAND IT (カードホルダー)】


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント