SSブログ

限定とは謳ってないが・・・【修正あり】 [食べ物]

さてさて、世間様ではお盆にかけて、会社勤めの方々も夏休みだったり、もう休みは終わったよなどと悲喜こもごもではありましょうが。

ま た お 菓 子 ね た で す。 (^^;)

本日は明治製菓の名品、たけのこの里・北海道あずき です。

たけのこの里と言えば、苦手系のチョコとクッキーのハーモニーで敬遠しておりましたが、こちらはパッケージからしてなにやらいつもと違う感じでありました。

普通の印刷ではなく、立体感といいましょうかシズル感と申しましょうか、

この開け口がある側だけ、箱の両面がこんな風になってます。


以前、【こんなのも出てました。 】で紹介した森永のキャラメルと同じ十勝産の小豆を使用したチョコを使ってるので買ってみました。

だって、ほら、こんなに小豆がおいしそうなんですもん。


さー、早速、サクッと開封です。(^^)


しかし、この開封口の裏の口上書き、もう黙っていても入りますね。

さー、では、内側の包装とご対面です。


今のオリジナル・たけのこの里がどんな包装か知らないのですが、きっともっとチョコ色なんでしょうね?、でも、今回はやはり小豆色ベースでとても好みです。

では、たけのこの里を拝むとしますか。


おぉおーー、たけのこの里って、こんなにクリスピーっぽかったっけ?

一つ、つまんで

なんか、オリジナルはとってつけたような たけのこの形でしたけど、ホントのたけのこを引き抜いたように小豆チョコの表面に、クッキーの粒がこれはいいです。

ちなみに、ツブツブがよく見えるようにちょっと色味をいじってるので、実際の色とはちょっと違ってます。
実際はこんな感じに


では、食べますね。

うんうん、小豆の甘さで出来たチョコなので、とってもあっさりしていて、クッキーとも相性がバツグンです。
これ、箱には期間限定のマークはないのですが、HP上ではしっかり“期間限定”と銘打たれてます・・・・・・

期間限定と言わず、ずっと作って欲しいなぁ〜、これ。
無理なら、毎年・夏だけでも会いたいです(^^)

あっ、これ食べるなら冷蔵庫で冷やして食べた方がより小豆っぽさが
生きてきます、あしからずm(__)m

明日は、たけのこの里といえば、も一つ、忘れちゃいけない相方がいますよね。
それの紹介にしますね。


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 19

くまにぃ

こんにちは
また・・・
たけのこの里、昔よく食べました~
小豆味、美味しそうですぅ

明日は、キ○コの○ですか!?
by くまにぃ (2007-08-17 18:32) 

蔵三

一時期、たけのこの里って
ビターなヤツ出てませんでしたっけ?…博士
by 蔵三 (2007-08-17 23:05) 

K

おじゃまします
いや〜やはりチョコは「冷やし」が基本みたいですね。
小豆味、美味しそうです^^v
by K (2007-08-18 00:39) 

kozy

あんことか、小豆だけは苦手ですぅ(汗)
でも、ちょこなら...イケたりして?
by kozy (2007-08-18 01:50) 

spin

(´Д⊂ モウダメポ
小豆は禁止ですよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
あぁ、食べたくなってくるからやめてorz

…買ってきても誰も食べなさそうだから後始末が困るんだって(;・∀・)
by spin (2007-08-18 01:53) 

Virgo

>くまにぃさん、ま た お 菓 子 で す 、それが

何か(^^;;;;;)

はーい、今日はきのこで〜す。(^^)/
by Virgo (2007-08-18 12:02) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>ビターなヤツ出てませんでしたっけ?…博士

「大粒たけのこの里ビターチョコレート&ホワイトチョコレート」のことでしょうか?
自主回収品のため、食べられませんでしたが(^^;)
by Virgo (2007-08-18 12:07) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

もうこの季節はね、「冷やし」ですよ。やっぱり(^^)b
by Virgo (2007-08-18 12:08) 

Virgo

>kozyさん、どうもです。

>あんことか、小豆だけは苦手ですぅ(汗)

おっ、では和菓子もお赤飯も駄目なんでしょうか。
でも、漉し餡も駄目なんでしょうか、粒餡が駄目でも漉し餡はOKという方、結構いるみたいですけど。
by Virgo (2007-08-18 13:43) 

Virgo

>spinさん、どうもです。

おやっ、小豆大好きですか?それとも逆?

まっ、このぐらいの分量なら若ければ、あっという間でしょうに(^^;)
by Virgo (2007-08-18 13:45) 

spin

>小豆大好きですか?
ええ、大好きです(´;ェ;`)
でも、チョコ嫌いな私にこれを食べろといわれても、
かなり無理なんですが…orz
by spin (2007-08-18 15:54) 

Riever

相方のネーミングがエ○いと思うのは・・・私だけですかね(爆)

個人的にはたけのこの方が好きです。
by Riever (2007-08-18 20:00) 

マイミドリー!

今日、実家で新聞のチラシを見ていたら、これときのこの山が載ってました♪
それを見た時、「Virgoさん、ブログに載せるかな?」って思ったのですよ~。
by マイミドリー! (2007-08-18 22:12) 

Virgo

>spinさん、再びどうもです。

お、やはり小豆好きなんですね。

>でも、チョコ嫌いな私にこれを食べろといわれても、
かなり無理なんですが…orz

ん、無理強いはいけませんから、いつの日かという事で(^^;)
by Virgo (2007-08-19 12:49) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-19 12:51) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>相方のネーミングがエ○いと思うのは・・・私だけですかね(爆)

ん?エ○いですか?
by Virgo (2007-08-19 12:52) 

Virgo

>マイミドリー!さん、どうもです。

んんーー、すっかり読まれてますね、私(^^;)
by Virgo (2007-08-19 12:52) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-08-20 13:38) 

Virgo

>ふろすさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-09-12 01:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0