SSブログ

昨日は・・・・【PTM-UBT5/設置・確認編】 [購入日記]

いやぁ、世間的には、3連休の最終日だった訳ですが、仕事してたのは、お伝えしましたね。

それにしても、昨日は暑く、今日は寒く、そろそろ穏やかに寒くなって頂かないと、カラダがおかしくなりそうです。(^^;;

そんな昨日は、仕事とはいってもある事の確認も兼ねての出社でした。
 
で、ある事の正体と言うのは、こちらです。(^^)/
 
 
 
実は、会社のMacが最新型になります。
ただねぇ、予算的にBluetoothが削られてしまったんですよ。
 
なもんで、こんなモノを、いつもお世話になってる“Princeton”直販サイトから、買ってみました。
 
 
PTM_UBT5_001.jpgPTM_UBT5_002.jpg
 
いやぁ、ここね、在庫があるともの凄い勢いで送ってきてくれます。
なので、実はもう先月末から待機してたという凄いオチ付きなんです。(^^;;
 
さぁ、ものすごく軽いこのダンボールの中から出てきたのは、こちらです。
 
PTM_UBT5_003.jpg PTM_UBT5_004.jpgPTM_UBT5_005.jpg
 
 
なんと100m先の機器との接続が可能なclass1対応・Bluetoothドングルです。
しかも、当然のVer2.1+EDRです。
 
あいも変わらず、底抜けにケバケバパッケージなんですが、まあ、激安でしたからねぇ。
 
PTM_UBT5_006.jpgPTM_UBT5_007.jpg
 
それにしても、シリアルが何故か、後貼り・蓋もなんか一度開けた痕跡が・・・・・・・
大丈夫かよ、おいと思ったら。
どうやら、中の説明書兼保証書に丁寧に捺印までしてくれてたからみたいでした。(^^;;;

今時、手作業の検品なのかしら、それにしては速すぎるんですが、到着が。
 
 
まぁ、そんな事より、中身が大事です。
どれどれ。
 
PTM_UBT5_008.jpgPTM_UBT5_009.jpg
 
一瞬、安いP.P製のパッケージだなぁと思いきや、ちゃんと上下にカバーして、このとてもとても小さいドングルが、あっちへフラフラ、こっちへフラフラしないように、がっちりと固定してくれてました。
 
外見とは裏腹にいいのか、こんなにお金掛けてって感じですね。
 
 
さぁ、中身はこの小さな本体以外は、Window用のインストールCDと説明書でした。
 
PTM_UBT5_012.jpg
 
 
そうそう、Macは、どうやら何も要らないそうなんですよ。(爆)
 
さて、接続する前に、当然のことながら、どのくらい小さいか、確認しときましょう。
 
PTM_UBT5_010.jpg PTM_UBT5_011.jpg

比較対象は、常用のPocketBit mini ですが、ね。
厚みこそ、PocketBit miniに適いませんが、幅や長さは全然、負けてないでしょ。
 
これ、会社に持って行くときが一番ドキドキしました。
どこに仕舞っても、なんかなくしそうでねぇ。(笑)
 
 
 
まぁ、なんとか、会社に辿り着いて、いそいそと、Macを起動してから、前面のUSBポートに挿してみると。
 
あらまぁ、瞬時に、Windowsで言うところのタスクバーのところに、BTアイコンが出るし、システム環境設定(Windowsだと、コンパネですかね)には、今の今までなかったBTアイコンが出現してるじゃないですか!!
あまりに嬉しくて、ScreenShot撮るの忘れちゃいました。m(__)m
 
やっぱねぇ、これですよ、コレ。
 
何か、挿す度に鬱陶しいガイダンスなぞを引きずり回す暇があったら、Windowsもコレ、見習えですよ。
 
そんなわけで・・・・・
 
PTM_UBT5_013.jpgPTM_UBT5_014.jpg
 
アッという間に、接続完了のBlueシグナルが点滅です。
 
さぁて、一体、どのキーボードとマウスを買ってあげようかなぁ〜o(^-^)o
 
いやぁ、管理者として、こんな役得でもなきゃぁ、やってられませんよねぇ。バキッ!!☆/(x_x)
 
 
さぁ、真面目に考えなきゃ。マウスとキーボード。
なぜか、秋冬シーズンの物欲道にまっしぐらなのでした。チャンチャン。
 
 
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 10

ahtoh

うちにもUBT3SとUBT4があります。
そして同じようにマウスを探していたことがありますが・・・、
どうも決め手にかけるんですよね(--;

by ahtoh (2008-10-15 00:06) 

arkstar

WindowsのBluetoothの標準サポートがxp SP2からに起因する部分は有るんじゃないかと思います。
Windowsって無印の時に標準サポートじゃなかったものがSPで標準サポートに変更になっても、ウィザードが起動するという流儀だったと思います。
Windows98SEで標準サポートになったUSBが、me及び2000ではウィザードが起動せずに、自動認識・自動設定になりましたから。
BluetoothもVistaだと変わっているのかも?
by arkstar (2008-10-15 08:24) 

Virgo

>Rieverさん、ガッツさん、くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-10-16 08:55) 

Virgo

>ahtohさん、お久しぶりです。

>うちにもUBT3SとUBT4があります。
そして同じようにマウスを探していたことがありますが・・・、
どうも決め手にかけるんですよね(--;

確かに、決定打がなく、どこかで妥協しないといけませんよね。
by Virgo (2008-10-16 08:56) 

Virgo

>satomiさん、Succhiさん、蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-10-16 08:56) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

詳しい解説ありがとうございました。
なんかねぇ、今までそのスマートに繋がるところを見てないからか、どうしても穿っちゃうんですよ、Windowsだと。(^^;;;
by Virgo (2008-10-16 08:58) 

Virgo

>kozyさん、カズフミさん、店員佐藤さん、かつぽんさん、しーさん、コジコジさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-10-16 08:59) 

sundayblue

このパッケージの漫画チックな「輝き」イラストが笑える(笑)
私も同じの持ってるけど
アオバデンパが不安定で
音楽ファイルなんかの送信はキレギレになるので
結局コードで繋いでいる。。。
by sundayblue (2008-10-16 17:22) 

Virgo

>sundayblueさん、どうもお久しぶりですね。

>このパッケージの漫画チックな「輝き」イラストが笑える(笑)

まさにキンキラですから(^_^;;

>私も同じの持ってるけど
アオバデンパが不安定で
音楽ファイルなんかの送信はキレギレになるので
結局コードで繋いでいる。。。


なんか、PCだと多いようですねぇ。
Macは今度、本格的に試したいと思います。
by Virgo (2008-10-18 12:15) 

Virgo

>Kさん、はまちゃんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-10-18 12:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0