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情けないなぁ・・・【SCE・PSP-N1000/PEARL WHITE アカウント(機器認証)ロック編】 [SIE(旧SCE)]
天国から地獄へと言うのはこういう事を言うのでしょう!!
ようやく歯の痛みの原因も判り、万が一の鎮痛剤も貰って落ち着いたと思ったら、PSP go が72時間の軟禁状態となりました。(核爆)
こちらは、一昨日までの在りし日の我がPSP go です。
一体全体、何が起こってるのか判らない方に掻い摘んで説明しましょう。(SCEへの抗議も含めて、ね。)
まずは、こちらを御覧下さいませ。
(↓マウスを下の写真に当てて頂くとよく判るかと(笑))
実は突然、ダウンロードに失敗するようになり、何をダウンロードしようにも、上の画面が30分〜数時間ほど続き、ダウンロードに失敗しましたのメッセージが出て、お終いというとんでもない事態に。
ダウンロードメインの機体で、そりゃないだろうと。
SCEインフォメーションセンターに電話するも大混雑で、専門のアテンドの方から電話がかかってくるまで、数時間かかる始末。
一昨日、かつぽんさんが機器認証問題をエントリーの冒頭で取り上げられてましたが、それの最も酷いパターンに遭遇したような感じかな。(^_^;;;;;
さて、電話が繋がり、アテンドの方と話すも、話は分かるけど、そんな回答のために数時間待ってたの?っていう紋切り型の回答。 久しぶりに冷静に電話応対しながら、切れてしまいましたよ。
だって、詳しい異常が判らないけど、どうも貴方のアカウントのPSP goの機器認証にロックがかかっており、72時間はどうする事も出来ないというのがファイナルアンサー。
意・味、判らないんですけど?
電話しながら、内心もう呆れて、売っちゃうかPSP goって思いました。マジで。
折角、ダウンロードをメインに据えた機器のデビューなのに、SCEIがどう楽しんで貰いたい、どう売りたい、どうサポートしたいって姿勢がサポートからは結局伝わらない事を思い知る羽目となりました。
やっぱり土日であれ、ダウンロードサーバーがこれからの生命線になるであろうはずなのに、サーバー管理やアカウント管理(機器制御)とのホットラインをインフォメーションセンターが持たない時点で、どんな繕い事をしても、それは事業の失敗を意味しますよ。
しかも、ただただ72時間待たないとアカウントの制御異常がリセット出来ないって、こんな会社に個人情報預けたくないなぁ。
そもそも、PSP goだから起こってる現象なのか、私の単体が原因なのか、サーバー側なのか、アカウント制御のエラーなのかも、判ってないんだから、医者に例えると、何も処方が出来ない状況と言う訳です。
あーーーー、なんか魅力半減だなぁ。
がっくし。
P.S
結局、自力で半分、回答を見つけました。PSP-3000からは同一コンテンツを正しくダウンロード出来るようだったので、間違いなくPSP go単体の問題のようです。
ただ、PS Store自体の動作もサポートがオフィシャルに言ってるようにはならない箇所もあるので、どうもサービス自体にバグが潜んでる気が少しします。(^_^;;
後は、機器本体の故障なのか、サーバー側のちょんぼなのか、そこはユーザーではどうする事も出来ません。月曜日以降に電話をもう一度してくれるそうですので待つことにします。
まぁ、PS Storeに接続できないだけなので、間違いなくサーバー側がアホな結果を返してロックしてるだけだと思うんですけど。
はてさて、72時間後の結果に乞うご期待って事で、ひとまずお終いです。
ようやく歯の痛みの原因も判り、万が一の鎮痛剤も貰って落ち着いたと思ったら、PSP go が72時間の軟禁状態となりました。(核爆)
こちらは、一昨日までの在りし日の我がPSP go です。
一体全体、何が起こってるのか判らない方に掻い摘んで説明しましょう。(SCEへの抗議も含めて、ね。)
まずは、こちらを御覧下さいませ。
(↓マウスを下の写真に当てて頂くとよく判るかと(笑))
実は突然、ダウンロードに失敗するようになり、何をダウンロードしようにも、上の画面が30分〜数時間ほど続き、ダウンロードに失敗しましたのメッセージが出て、お終いというとんでもない事態に。
ダウンロードメインの機体で、そりゃないだろうと。
SCEインフォメーションセンターに電話するも大混雑で、専門のアテンドの方から電話がかかってくるまで、数時間かかる始末。
一昨日、かつぽんさんが機器認証問題をエントリーの冒頭で取り上げられてましたが、それの最も酷いパターンに遭遇したような感じかな。(^_^;;;;;
さて、電話が繋がり、アテンドの方と話すも、話は分かるけど、そんな回答のために数時間待ってたの?っていう紋切り型の回答。 久しぶりに冷静に電話応対しながら、切れてしまいましたよ。
だって、詳しい異常が判らないけど、どうも貴方のアカウントのPSP goの機器認証にロックがかかっており、72時間はどうする事も出来ないというのがファイナルアンサー。
意・味、判らないんですけど?
電話しながら、内心もう呆れて、売っちゃうかPSP goって思いました。マジで。
折角、ダウンロードをメインに据えた機器のデビューなのに、SCEIがどう楽しんで貰いたい、どう売りたい、どうサポートしたいって姿勢がサポートからは結局伝わらない事を思い知る羽目となりました。
やっぱり土日であれ、ダウンロードサーバーがこれからの生命線になるであろうはずなのに、サーバー管理やアカウント管理(機器制御)とのホットラインをインフォメーションセンターが持たない時点で、どんな繕い事をしても、それは事業の失敗を意味しますよ。
しかも、ただただ72時間待たないとアカウントの制御異常がリセット出来ないって、こんな会社に個人情報預けたくないなぁ。
そもそも、PSP goだから起こってる現象なのか、私の単体が原因なのか、サーバー側なのか、アカウント制御のエラーなのかも、判ってないんだから、医者に例えると、何も処方が出来ない状況と言う訳です。
あーーーー、なんか魅力半減だなぁ。
がっくし。
P.S
結局、自力で半分、回答を見つけました。PSP-3000からは同一コンテンツを正しくダウンロード出来るようだったので、間違いなくPSP go単体の問題のようです。
ただ、PS Store自体の動作もサポートがオフィシャルに言ってるようにはならない箇所もあるので、どうもサービス自体にバグが潜んでる気が少しします。(^_^;;
後は、機器本体の故障なのか、サーバー側のちょんぼなのか、そこはユーザーではどうする事も出来ません。月曜日以降に電話をもう一度してくれるそうですので待つことにします。
まぁ、PS Storeに接続できないだけなので、間違いなくサーバー側がアホな結果を返してロックしてるだけだと思うんですけど。
はてさて、72時間後の結果に乞うご期待って事で、ひとまずお終いです。
>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
>taramoさん、nice!ありがとうございます。
>Kさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-11-08 04:33)
"そちら側"の内情を知る人間としては、大変だなと。
もちろん気持ちは分かります。ですが・・・サポートの方もきついんですよ(^^;;;
おそらくSCE側から余り情報が入っていないのでしょう・・・ってこれ言っちゃって良いんですかね(爆)
by Riever (2009-11-08 06:50)
これって、一回PCかPS3にダウンロードしてから、
PSP goへ転送って事は出来ないんですかね?
確か販売開始して初めての週末ですよね。
初物なんですからん、リリース後4週間程度は臨戦態勢で望んで欲しいですねぇ。
モノ売って終わりの商品じゃなくて、環境(サービス)まですべて円滑に提供できて始めて完結する製品作ったんですから、
その辺はシッカリして欲しいですねぇ。
人間が携わる部分を疎かに考えているのであれば、
もう先は無いと思うのですが。
by arkstar (2009-11-08 13:29)
>Rieverさん、どうもです。
>"そちら側"の内情を知る人間としては、大変だなと。
もちろん気持ちは分かります。ですが・・・サポートの方もきついんですよ(^^;;;
それは、その業務で仕事している以上、泣き言ですし、悔しかったら上申して改善。ただの雇われだと思うのなら、他の仕事に転職でしょう。
真に素晴らしいサポートを切り盛りしてる会社やそこで働くヒトにに対して失礼でしょう。(^_^;;
>おそらくSCE側から余り情報が入っていないのでしょう・・・ってこれ言っちゃって良いんですかね(爆)
はい、入ってません。
土日に管理者がいるのに、表に出ないで裏でこそこそ、担当者をリモートする気配と声が聞こえましたので、大事(おおごと)にしました。
イーモバ立ち上げ当初と全く同じとは、嘆かわしい事です。
by Virgo (2009-11-08 13:46)
>penguinさん、nice!ありがとうございます。
>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-11-08 13:47)
>arkstarさん、どうもです。
>これって、一回PCかPS3にダウンロードしてから、
PSP goへ転送って事は出来ないんですかね?
出来ます。
でも、PS3持ってません。母艦に据えるPCのセッティングが終わってません。(爆)
そもそも、単体でどうにか出来ないダウンロードサービスって、既にApple陣営に白旗を掲げたも同然でしょう。
>人間が携わる部分を疎かに考えているのであれば、
もう先は無いと思うのですが。
ええ、どうもそこに人件費や思想をかけませんね、もう日本のエレキは。他業種のサポートはその轍を踏まないというのが出来てるのに気付かないんですから。
色んな業種のサポートとお話しすると、見えてきます。
その企業の姿勢と言うものが。
by Virgo (2009-11-08 13:50)
実際に、いわゆる日本で言う悪い意味での"クレーマー"というのはありますが、今回のVirgoさんの場合は至極真っ当なので、こう言うのはどんどん明るみにしていくのが大事かなと思っています。
こればかりは声を上げて企業側に恐怖を植え付けるしかないですから。
イーモバ立ち上げ・・・ちょっといつだったかは忘れましたが、少なくともここ3年間、サポート体制については仕組みも何も変わっていないはずです。
ファームウェアのアップデート情報も公開日当日にアナウンスされたりして即日対応に追われる・・・あ、書いていてまずいような気がするのでこれ以上は(爆)
by Riever (2009-11-08 14:43)
>Rieverさん、再びどうもです。
>実際に、いわゆる日本で言う悪い意味での"クレーマー"というのはありますが、今回のVirgoさんの場合は至極真っ当なので、こう言うのはどんどん明るみにしていくのが大事かなと思っています。
(*^^*)ありがとうございます。
>こればかりは声を上げて企業側に恐怖を植え付けるしかないですから。
恐怖というより、こんな事で最初の一歩を始めるかもしれないユーザにマイナスイメージを植え付けないようにして貰いたいだけなんですよ。
>イーモバ立ち上げ・・・ちょっといつだったかは忘れましたが、少なくともここ3年間、サポート体制については仕組みも何も変わっていないはずです。
えっ、少しはましになってるかと思えば、まだそんな感じなんだ。あそこ。
うーーん、明らかに利益優先でケアレスかぁ、困ったもんだ。
by Virgo (2009-11-10 00:06)
>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
>sakusanさん、nice!ありがとうございます。
>Succhiさん、nice!ありがとうございます。
>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-11-10 00:07)
>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。
>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-11-14 17:45)
72時間、闘ったのですネ^^;
私には無理です☆
by つなみ (2009-11-16 20:52)
>つなみさん、どうもです。
>72時間、闘ったのですネ^^;
私には無理です☆
実際には、半分の時間でほぼ解決。
後は公式回答待ちの72時間でした。(^_^;;
せっかちさんなので、そんなには待てないです(爆)
by Virgo (2009-11-17 02:22)