SSブログ

「母の日」のプレゼント準備(笑) 【-手染め手ぬぐい屋- ともぞう本舗・手ぬぐいハンカチ [吉祥寺・SEASONS(シーズン)]】 [購入日記]

日曜は強風の為に大混乱でしたが、週が明けた昨日からまた陽射しがギラギラとはいかないまでも暑い夏を予兆させるアイドリング状態と言った感じで個人的には出来れば日陰を好んで歩かないと汗ばみそうでした。

こんな風にこれから暑く雨も多くなると言うのに未だ熊本を中心に九州を襲った地震の初期復旧が思う様に進んでないと感じてます。
日本が島国であると同時に山国である事を再認識すると共に、これからの事を考え、各地方の特質にあったライフライン構築に舵を取り直さないとならないのではと思ってしまいます。
遮二無二、全国至る処で新幹線だとかの考えより基本的に強固で維持しやすいライフライン&交通網を中心とし、山や大地と寄り添う形の国に戻していかないとこの先、先細りな気がしてハラハラしてしまいます。


JHT_Handkerchief_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
さて、前段が重すぎましたねm(__)m
今日は、先だっての土曜日に吉祥寺から自宅までの帰路ラン&ウォークに勤しんだ訳ですが、その時、見つけたお店でのお話です。


吉祥寺の“vic2”さんからの帰路、五日市街道と邂逅する直前に渋い店構えの“SEASONS(シーズン)]”と言うお店と目が合ってしまったのですよ。
帰路に就いてすぐだったのでまぁ30分位スタート時間を遅らせても良いよねぇと思い、中に入ってみました。
私は知らなかったのですが、“smartwool”と言うアメリカ発のメリノウールを使ったアウトドアブランドを主に扱うショップさんでお年を召したご夫婦で営んでおられました。
でもね、レジスターがその昔、“AssistOn”さんにもあったMacと連動するレジでそこかしかこにiPhoneやらiPadが整列しており、只ならぬ雰囲気を醸し出しており、勇気を出して御主人に話しかけてみた処、業界に関する見識も凄くてそのお話を聞くだけでも入ってみて正解でした。


JHT_Handkerchief_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
そんな“smartwool”製品が鈴生りの店内の入り口付近に【手ぬぐいハンカチ】なるものがこれまた綺麗に並んでおりました。
洋の中の和だからかすぐ目に止まり、かなりツボな柄があったので買ってしまいました(笑)


JHT_Handkerchief_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
帰って来てから調べてみると、作ってるのは吉祥寺に小さな工房を構える“手染め手ぬぐい屋 ともぞう本舗”さんと言う手ぬぐい専門店さんでした。

JHT_Handkerchief_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
一つは手ぬぐいなど和のモノが好きな母に上げようと思った[花菱]と言う柄で、もう一つは自分用に買って来た[猫七宝つなぎ]と言う柄ですがもしかすると普通のハンカチよりリーズナブルでこれからの季節に良いかもしれません。
だって、普通のタオル地やハンカチの生地に比べて乾きが早いですからねぇ(笑)
 
ちなみに母の柄には一つだけ四つ葉のクローバーが隠れてるそうで、そんな遊び心溢れる柄と言うのも琴線に触れる処です。
そんな訳で私のには一箇所だけ、文字が入ってます(^_^)v


JHT_Handkerchief_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

しかも四つ折りの状態でiPhoneと比較してもこの大きさです。
それなのにもう二折しても嵩張らず、乾きが早い素材とくれば、汗っかきの私にぴったりじゃないですか。
今度、立川詣の帰りに立ち寄りたいと思います( ̄ー ̄)



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0