SSブログ

こちらは16年ぶりに劇場版としての復活なんだよね。【劇場版 Dr.コトー診療所 at MOVIX亀有】 [映像・音楽]

今日はクリスマス・イブです。
本来、軽く雪が舞うぐらいなら許されるのが今日と明日ですが、先だっての寒期によって大雪の被害を受けた地域があるのでもう以上降らないで欲しいと思う次第です。

さて、そんなイブである今日は昨日に引き続き、先週末観て来た映画のお話にしようと思います。



それは奇しくも13年ぶりに新作公開となった【AVATAR:THE WAY OF WATER】と同日公開になった【劇場版 Dr.コトー診療所】です。こちらもTVシリーズ終了から16年ぶりの新作が劇場版として帰って来るとあって、昔の記憶を甦らせつつ鑑賞に臨みました。

 
いやぁ、劇場品質で描かれる沖縄県八重山列島にあるとされる架空の志木那島(実際は与那国島)の風景は鮮烈に記憶を呼び覚まし、更なる感動を運んできましたわ。だって、そこに昔と変わらぬ配役で集った面々が本当にその場所で16年の歳月を重ねたかの様なシーンが紡がれてましたからね。
ただただ、その奇跡の様な映像に思わず涙ぐんでしまいました。
ただし、お話の内容として特にクライマックスシーンはちょっとそんな奇跡の様な医療はあり得ないのではと思える感じで何処かファンタジーの様な部分もあってリアルな医療ドラマが溢れてる現在ではちょっと無理があるかなぁとも感じました。
 
故にエピローグもコトー先生のこうあって欲しいと言う願望なのか、それとも奇跡が起きた後の光景なのかどう受け取っていいのかちょっとだけ複雑な気持ちになりました。
でもまぁ、内容はどうあれ、あんな濃密なまるで本当のご近所さんの様な関係性を築いた上でのドラマなんてもう作り上げられないかもしれないでしょうから、良しとしますわ。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント